はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/12/31

母の急逝と大晦日

母が11月22日に急逝し、昨日、四十九日を終えました。

亡くなる前日に少し体調を崩してはいたのですが、往診の先生に来てもらって点滴して、薬を飲んで、夜、犬の散歩から戻ったら息をしていませんでした。徐々におとろえて、少し認知症も始まってはいましたが、特にどこが悪いということもなく、あと1~2年は余裕だろうと思っていたので、本当に驚きました。

12月に入って朝晩寒くなった今、寒くなる前に、眠るように息を引き取ったのは、よかったのかもしれないと思います。
デイケアは数回行っただけで、二度と行かない。訪問介護?人が家に来るなんてとんでもない。そういう人でしたし。

20131215 102819

今年に入って、ベッドで寝ていることの多かった母の最大の友は、なんといってもタク。一日のほとんどを、母のベッドで寝ていたタクに、非常に癒されていた母でした。気がつけば、我が家は私とタクだけになりました。

今、買い物でも何でも、なるべくタクを連れて出かけるようにしています。タクは、私にとって非常に重要なパートナーになっていたわけです。来年は、新たなスタートになりそうな気がします。

20131103 135121
スポンサーサイト
2013/09/29

母の誕生日&敬老の日のお祝いを兼ねて

9月11日は母の89回目の誕生日でした。
最近とみに足が弱ってきた母は、病院に行く以外は家を出ることもありません。、
それに伴い、私も、よほどの用がない限りは、あまり出かけられず。

そういったこともあって、9月13日(金曜日)、横浜みなとみらい(ランドマークタワー)
のロイヤルパークホテルに、妹と甥っ子たちも一緒に一泊してきました。

この日に合わせて、九州の大学に通っている甥っ子の健太くんも戻ってきました。
ロイヤルパークホテルは、過去にまだお金に余裕がある頃には、何度かみんなで泊まったことがあるのですが、
ずいぶん久しぶりデス。

デラックスツインのコネクトルームで、バスルームもとっても広い。でも、90日間前割引き
というのがあって、1泊朝食付きで、一人1万円と超お得です。たった1泊なんだけど、母は車椅子。

ワゴンタイプのタクシーを頼みました。値段は通常のタクシーと一緒です。
Sept 12 Taxi タクは残念ながらホテルに泊まれないので、途中で獣医さんに預け(涙)

ホテルで妹たちと合流。妹は、肺高血圧症という難病なので、酸素が必要。酸素やさんに事前に連絡すると
この「C3PO」みたいな、液体酸素発生器を運んできてくれます。お部屋は54階。
Sept 12 C3PO 妹の家からはこのホテルは近いので、何かあっても心配ありません。

夕方、学校が終わって合流した、中2の洸ちゃんと共に、夕食はルームサービスを食べました。
Sept 12 Dinner 夜景がとてもきれいで、ここで食べて正解!
Sept 12 Boys 食後、部屋でくつろぐ甥っ子たち。もちろんゲーム(笑)Sept 12 Night view

Sept 12 Buffe 翌朝は、70階のレストランでビュッフェを。
洋食、和食、ベトナムのフォーに、中華風のおかゆ、様々なタイプのデニッシュやシリアルやアイスクリームや・・・。な~~んでもあります。光ちゃんは、特に「オムレツ」がスキ。シェフがその場で、焼いてくれます。2皿も食べてた。

下へ降りれば、すぐに成城石井もあるし、ランドマークプラザには、スヌーピータウンにポケモンセンターに、いろんなブティックも。最近、ショッピングもしてなかったし、広くて気持ちのよいお部屋で久々にリッチな気分を満喫できたし、誰もが満足の一泊でした!

Sept 12 picture2





2011/11/06

母の米寿の祝い(1ヵ月半の話しですが…)

9月11日、母は数えで88歳の誕生日を迎えました。
満年齢だと87歳だけど、善は急げということで、米寿の祝いをしました。

しかし、正攻法で攻めても母は「米寿のお祝いだなんて」と言うに違いなく、
従姉とも相談して、「サプライズ」で行うことにしました。

前日から甥の健太君と洸ちゃんが泊りに来て、従姉たちと妹は本当にサプライズで登場。
・・・で、結果はどうだったかっていうと。

写真を見ていただければお分かりですね!

2011_0919画像0125   2011_0919画像0126

2011_0919画像0127     2011_0919画像0124
2011/08/08

フラッシュバック

ジョー山中さんが亡くなった。

「人間の証明」のあの切ないブルースをうたっていた人だ。

母さん、僕のあの帽子
どうしたでしょうね


あの当時の記憶が一気にフラッシュバックする。



年を重ねるということは、いろいろなものをなくしていくことのような気もする。
2011/03/14

計画停電

金曜日の地震はすごかったですね。
みなさん、大丈夫でしたか?

私たちの住んでいる町田周辺は、揺れたけど物が落ちてきたりはしませんでした。
都内の方がすごかったのかも・・・。

計画停電、東北の被災地の惨状を見れば、私たちに協力できることならって思いましたが、
東電の発表が二転・三転。小田急線も経堂までしか動いてないし、陸の孤島状態。

この辺りは、第5グループ。結局、第5グループだけ、停電実施みたい。
というわけで、これから午後5時~7時まで停電らしいです。

  ↓

午後5時を過ぎても、電気はついている、テレビも見れる
どういうこと?

  ↓
午後6時を過ぎても変わらない
…で、今日は停電なしですって。なんか、振り回されてるような

明日は午後0時20分から4時の間らしい。
自分の家の停電は我慢するけど、電車は動かしてほしい。




次へ>>

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。