はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2010/03/16

春本番

暖かいをとおり越して、汗ばむほどの一日でした。

うちのベランダも春がたくさん。
もうチューリップが         ムスカリがムーミンにでてくるニョロニョロみたいにたくさん
DSC02247.jpg     DSC02248.jpg    DSC02245.jpg
「雪やなぎ」         中庭の半日陰で今年も頭をもたげたのは「ムサシノアブミ
DSC02244.jpg      DSC02243.jpg

お散歩コースにあるハ―ブガーデンは一面クリスマスローズ
(ハーブガーデンと言うと聞こえはいいが、売る気があるのか、やっているのか、不思議なうち)
Christmas roses

モモ 1週間ほど前からウグイスも鳴いてます
DSC02237.jpg  

うちのマンションの管理棟のところに生えている「アシタバ
若い芽をつみます。管理人さんが生えているところを教えてくれました。てんぷらやごま和えがおいしいそうです。普通に湯がいて食べましたが、おいしかったです。
DSC02240.jpg      DSC02242.jpg

そして桜 つぼみがかなり膨らんできました。 なんか今年の桜、はやそうです。
SakuraMarch15.jpg






2009/10/21

からすうり

ブログの更新を怠っているうちに、季節はすっかり秋です。

厚手の羽毛布団を出したのでタクは、うずまってます。
DSC02003.jpg

毎朝のタクの散歩道で、秋を拾うのが楽しみな毎日ですが、中でも、好きなのが「からすうり」です。
なかなか手の届かないところにあることが多いのですが、タクとの散歩も6年目、毎年、どのあたりにあるか、目星がつくようになりました。
そして、10月にやってきた台風の翌朝、思わぬ収穫がありました。
玄関を入ったところに・・・
DSC02007.jpg

リビングには、お茶の花といっしょ
DSC02011.jpg

そして、玄関前に、もうすぐハロウィンですね!
DSC02010.jpg

・・・そういえば、からすうりも、柿も、ハロウィンも、みんなオレンジ色ですね。


2009/06/21

まっすぐなキュウリって?

今日は野菜です。
例年通りのトマト、なす、ししとう、それにキュウリの苗を1、2本ずつ買ってきて植えました。
(いずれも1つ150円) 水やりも大変なので少しだけ。

今のところ、例年以上に順調! 去年からの改善点は、大きめの深いプランターを使っていること・
今年のトマト
房状に実がなる品種だった。
tomato.jpg
ししとう
これはいくらでもできてきます。1本でよかったかも・・・
shishito.jpg
なす
葉の裏に白っぽい虫がついて駄目になることが多かったのだけど、今年はすごくいい感じ。
nasu.jpg
そして、初めてのきゅうり
見事に曲がってますね(笑) でもみずみずしくておいしかった。
kyuri.jpg

まっすぐなキュウリって、どうやって作るんでしょう? キュウリ自体は、下に垂れさがっていて、太陽は上から注ぐわけだから、普通考えたら、先端が太陽の方を向いてくるのは、自然だし、曲がってきて当たり前のように思うのだけど、売られているものは、本当にまっすぐ。なんでなのでしょうね。

まあ、自分たちが食べる分には、構わないとは思うけど・・・。

2009/06/18

4月、5月、6月 花いろいろ

今朝、タクの散歩中う、携帯にメールが入ってきました。
「切り花を用意してあります。タクちゃんのお散歩でこちらへいらっしゃるかしら」とのこと。
タクの毎朝の散歩道にある、とても素敵なお宅とお庭をもつ方からのメールです。
もちろん、すぐさま、いそいそと、こ~~んなに素敵なお花をいただきました。
Beautifulflowers.jpg

今日は、ここ数か月楽しんできたお花をいろいろ。

4月: 今年の桜
うちのテラスの左側に見えるソメイヨシノ
myhouse.jpg
正面にみえる、こちらは山桜。 山桜は風情があってすきです。年々、木が大きくなっているようで、年々こちらに迫ってくるような気がします。
myhouse2.jpg

カトレア
10年近くまえに、マンションのごみ捨て場に捨てられていたもの。数年前から、毎年1個だけ花をつけます。うちの環境に慣れてくれたようです。 すごく甘いよいにおい。
Katorea.jpg

5月: ユリ
昨年、いろいろな種類のユリを植えました。
白、桃色、黄色・・・次から次へと。ユリは水がよく上がるので、1か月近く切り花で楽しみました。
yuri1.jpg
Yuri2.jpg

ツツジ
花特集ですが、タクも登場させてあげないと(笑) うちのマンションのツツジ。
Tsutsuji.jpg

6月:アジサイ
テラスから背伸びをしないと見えないのですが、群生してます。
Ajisai.jpg

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

