はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2009/08/27

ハワイ旅行記 8月5日~11日

初日から5日目までは以下のリンクでどうぞ
1日目 2日目 3日目  4日目  5日目

8月11日(火) 最終日 Sad Departure
楽しかったハワイ島旅行も終わりです。

Sad Departure

洸ちゃんのコナ空港でのお別れは、涙、涙・・・。 飛行機の中でも、思い出しては泣いてました。
でも、泣くほど楽しい毎日を過ごせたのはすごいことだと思います。

高2の健太君。今回のハワイ島旅行に同行するに際して、彼なりの目標があったのだと思います。
彼がしっかりした考えを持つ大人であることを実感した旅でした。

何より、私たちのために、何から何までお膳立てしてくれた、ShariとAliceに本当に感謝しています。
そして、甥っ子たちの母親である私の妹が、難病を克服し、いつか一緒にハワイ島へ行ける日が来ますように。

追伸
しつけ教室の西田先生のところにあずかっていただいていた、タクは
とってもおりこうになって、たくましくなって帰ってきました。 今までみたいに、ご飯をあげても、なかなか食べないタクではありません。 今か今かとご飯を待ち、もりもり食べる子に変身です!



2009/08/26

ハワイ旅行記 5日目

8月9日(日)
早いもので、明日は帰国です。
午前中は、Kua Bay というビーチに行きました。場所は先日のフォーシーズンズの近く。ここは、真白のサラサラの砂浜が広がり、海も遠浅です。魚はほとんどいませんが、非常にビーチらしいビーチ。日曜日とあって、地元の人たちで結構込んでいました。

Beach1.jpg

Shariたちから借りたボディ・ボード遊びがすっかり気にいったようで、2人とも長~いこと海から出てきませんでした。ShariとAliceはここでも、知り合いに会って、海の中で長~いこと立ち話。本当に気持ちのよいビーチです。私も十分、海を満喫しました。 
それにしても、なんと蒼い海!
Beach2.jpg
                        ↑このあたりに2人がいます

ランチに、ビザハウス、Pizzaria Zacchini に立ち寄りました。すごく大きなビザが4皿もあって、絶対に食べきれないと思いましたが、2人のすごい食欲。コーラもおかわりができるのですが(ハワイの普通サイズはでかい)をあっという間に飲んで、お代りをしていました。

いったん、Shariの家に寄って、犬のGraceと遊んで、それからホテルに戻って休憩。
いよいよ最後のイベント、マウナケア山へ星を見に行きます!

再び、Go North! Waimeaで仕事があったShariを待ちながら、ショッピングモールのFoodlandで、山の上での夕食に、お寿司といなりずしを調達。ハワイは日本食がどこでも手に入るので楽です。
スターバックスでお茶。 健太君はAliceに、メニューを色々と教えてもらっていました。料金は全体的に、日本のスターバックスの半額でした。

starbucks.jpg

Shariをピックアップして、さあ、マウナケアに向かいます。アップダウンも激しく、一部舗装状態のよくないところもあるので、レンタカーでの立ち入りは禁止されているそうです
saddleroad.jpg

途中のパーカーランチ(パーカー牧場)では、牛や馬などたくさん見ました。

マウナケア山の中腹、標高2800mにある「オニヅカ・ビジターセンター」に到着しました。
ここで夕飯を食べたりしながら、暗くなるのを待ちます。ここで、久し振りに日本人観光客に会いました。ハワイに来て以来、自分たち以外の日本人に会うのは初めてです。

Maunakea.jpg

マウナケア山の頂上(4200m)には、スバル展望台があります。ここまで行くと空気が薄く、高山病になる人がいるそうです。寒いからと、長そで、長ズボン、トレーナーでやってきましたが、予想以上に寒いので、センターの内と外を行き来します。

健太君が「こうやってみるとすごくよく見えるよ」と、ベンチに寝そべっています。確かにこれが最高。だけど、寒い~~!!

「天の川見えるの?」と洸ちゃんに聞かれ、「さあ~~? 天の川っていつでもみえるのかなあ」と全然何もわかっていない私。 いよいよ暗くなってきました。
「あれって、天の川じゃない?」 見えました!半世紀生きてきて、初めての天の川です。
それだけではありません。 人工衛星が動いているのも見えます! 流れ星も! 私は2個見ました。

最初は星座表をもって、「えっと、北はどっちだ?」なんてやってたのですが、その必要がないことに気がつきました。星座表にある天の川が、そのまま同じ形で目の前に見えるのです。だから、天の川のどの辺にあるのが、「いて座」だ、とかわかるのです。 すごいです。
snapstara.gif

ボランティアなのでしょうか、星座など説明をしてくれる人がいます。Shariが横で聞いてきて、
「あ、わかりました。あれがね、●●ですよ」と説明してくれます。すると、日本人が集まってきて、Shariの説明に、「あ~~、わかった!よかった」と。

健太君は、Shariから、今日の課題です「木星は何時に上ってくるか、英語であの人に聞いてきてください。いいですか、こう言ってください。はい、繰り返して」と指示をうけ、「ひえ~~~!」と言いつつも聞きに行きました。
男性の答えは "Right now!"  確かに、おりしも一段と明るい木星が上がってきます。望遠鏡で見ると、地球にとっての月のような存在の星も見えます。 洸ちゃんは「木星の月=もくつき」と呼んでいました。

本当に、すばらしい星空でした。







2009/08/26

ハワイ旅行記 4日目

8月8日(土)
午前中は、AliceがWalmartに連れていってくれて、私たちは色々とお土産を買いこみました。
ずいぶん安くすみました。

今日は、午後からBar Mitzvah(バーミツバ)というユダヤ教の大事なイベントがあります。
Bar Mitzvah(バーミツバは、男の子が13歳(女の子は12歳)になると行われる、いわば元服のような行事です。Shariは数年前から、ハワイ島のユダヤ教支部長のような立場にいますが、この島には、専任の司教さんがいないため、何かこうした儀式がある場合にも、Shariが取り仕切ります。

ハワイ島のコナ・コハラコーストにある五つ星、フォーシーズンズ・ホテルに隣接するエリアに、すごい別荘地があるそうで、今回のBar Mitzvahは、サンセットの時間に合わせてそこで行われるとのこと。

おまけに、Bar Mtzvahの後の家族・親族とごく親しい友人だけのパーティーに、私たちも特別に招待されているとのことで、、健太君と洸ちゃんも、ハワイ式の正装である「アロハ」を着て出席しました。

フォーシーズンズの別荘地に向かう車の中で、Shariから2人に
① 当たり前だけど、儀式の間は静かに座っていること
② 周りの人が立ったら立つ。座ったら座る
といった指示がありました。

別荘地の入口にはゲートがあり、門番が厳しくチェック。事前に知らされていないと入れないようです。
すごく上品なエントランスを抜けると、ビーチサイドのレストランエリア。

午後4時。始まりました。
今日の主役の男の子は、米国某大手コンピュータのDxxxの経営顧問の長男。ここに一家の別荘がある。セレブです。 このあと、席はいっぱいになりました。
Bar Mitzvah

いろいろな手順があるようです。式次第を見ますが、英語だけでもわけがわからないのに、チャンツ(歌)はヘブライ語。 男の子もヘブライ語で宣誓のような文章をいくつも読みます。そして男の子の両親、姉、父方・母方の祖父母、叔父・叔母と、それぞれのスピーチが延々と続きます。

ユダヤ教の人たちの家族の絆の強さを感じました。お父さんがスピーチの中で、「幸せだから成功する」と言っていて、なるほどなあ~~と思いました。男の子の家族に向けてのスピーチも、時にユーモアを交えながら、大変しっかりとしていました。

時間にして、2時間強。その間、洸ちゃんも、しっかりおとなしく座っていました。

Four season beach 2

あたりも少しずつ暗くなり、。ボーイさんたちが各種飲み物をふるまいます。オードブル片手に、ビーチサイドでサンセットを待ちました。
Sunset 1
Sunset 2

晩餐会の始まりです。
ちゃんと、名前入りでテーブルセッティングしてあってびっくりしました。
ビュッフェでは、サーロインステーキ、ハンバーガー(子どもが主役だから)をはじめ、焼き鳥、天ぷら、ベトナムの生春巻き、チャーハン etc...etc...
Dinner at the party
↑ この焼き鳥のくしは、サトウキビだそうです。
とてもおいしかったです。ワインもおいしかった。ボリュームがあって、デザートまでは食べられませんでした。もっとも、洸ちゃんはAliceさんの作る料理のほうがおいしい、と言っていましたが。

この席で男の子のお父さんは「私たちの大好きな、世界一のサンセットのもとで、息子のBar Mitzvahを行いたちと思って準備してきました」と言っていました。男の子の友達たちが10人くらい出席していましたが、彼らもこれに合わせて本土から来たようです。

生バンドも入って盛り上がってました。星空もきれいでした。
Shariのおかげで、貴重な経験をさせてもらいました。






2009/08/23

ハワイ旅行記 3日目

8月7日(金)、今日はのんびりの1日。

今日は、午前中に部屋の移動。Presidential Suiteにアップグレード。
部屋の広さやレイアウトは同じだけど、調度品がどれも凝っている。ぜいたくなお部屋。

午前中、ShariとAliceは用があったので、私たちは、ホテルのプールへ
pool_2.jpg

プールサイドからの眺め。
condo.jpg

トレーニングルームへ
training.jpg

お昼は、前日のステーキのLeftoverを使って炒飯にしました。

Shariたちが迎えに来て、夜、お刺身にするお魚を調達しに、市場へ。頼んであったハマチ(1キロ以上ある!)をゲット。このころから私はかなり疲れていて、写真をとったりする元気もナシ(笑)

Aliceの弟子の洸ちゃん、一生懸命、野菜を切ってます。 Cooking.jpg

手前にある果物(Shariたちの友達の家でとれたもの)を使って、Aliceがスムージーを作ってくれました。おいしい! 疲れた体に、ちょうどいい! (子どもたちは、あまり好きではありませんでしたが・・・)

私は、みんなが"Go Fish!"をやっている声を聞きつつも、夕食までベッドでダウン。 

今日のキーワード: waste (無駄・無駄にする)

Shariが健太君に、同意語・同音語などをクイズしていて出てきた単語。 
waist(腰)と同音語。 waste basketとか・・・ What a waste! とか

hamachi.jpg

夕食は、熱々のご飯にハマチをた~~ぷり乗せて、わさび醤油で。

体調も戻ってきて、3日目も無事に終わりです。
2009/08/22

ハワイ旅行記 2日目

2日目
朝起きると外は雨。かなり激しく降っています。
昨日、「規模の大きなハリケーンが島の反対側のヒロに近づくかも」と聞いたのでちょっと心配。
甥っ子たちはまだ、熟睡。

8時に朝食を一緒に、とShariとAliceがやってきました。 今朝のメニューはオムレツ
2人とも、眠い目をこすりながら登場 "Good morning! "
Breakfast.jpg これは洸ちゃんが焼きました。
お料理上手のAliceに弟子入りした洸ちゃん。オムレツの出来を "Very nice!"と言われて大喜び。

今日のキーワード: Go north.

コナ空港の北、KOHALA Coastは、高級リゾートエリア。ヒルトン、プリンス、フォーシーズンズ等々の有名ホテル、ビーチ、ゴルフコースなどが点在しています。北へ向かうにつれて、どんどん天気がよくなってきました。台風は逸れてくれたのだそうです。よかった。
map_kohala_coast.gif

着いたのはWaialea Beach。別名 69 Beachです。地元の人に人気のシュノーケルスポットだそうです。
(この日は、なんと!デジカメにデータファイルを入れてくるのを忘れてしまって、写真がとれない!)

こちらの写真はウェブから拾いました。
kohala_beach69_03.jpg kohala_beach69_02.jpg

さっそくシュノーケリングの道具をつけて、海へ! ・・・と、兄は問題ないのだけど、海は初めての洸ちゃんは大変! イトマンスイミングクラブで最上級まで進んで、バタフライもできるはずなのに、塩っからくて、波のある海に大苦戦。おまけに、シュノーケルでの息の仕方もなかなかうまくいかなくて・・・ 足がつかないと、パニック。・・・ったってそんなに深くないじゃん!

兄「なんだよ! イトマン行ってたのに、泳げないじゃないかよ(笑)」
弟「え~~、だって、海は・・・」

それでもだんだんに慣れてきて、一緒に岩場へ。
070312-2.jpg 足のつく程度のところでも、こんな感じで、群れをなしていろんな魚たちが泳いでます。 残念ながら、海ガメには遭遇しませんでしたが。
結構水温が低かったです。シュノーケルのあとは、波打ち際へ。真白でサラサラの砂。

偶然ビーチで、SharとAliceの友人に会い、みんなでランチへ。 ハワイ島へくるといつも連れてきてもらうお気に入りのレストラン。 食べ物にはかなりうるさい健太君は、メニューの見方や、チーズの種類などなど、Shariにいろいろと聞いてました。(Shariは日本語も堪能です)

アーティチョークの載ったビザとブルーチーズ入りのシーザーサラダ。
Pizza.jpg  Caeser_sarad.jpg

今日の洸ちゃん語録 「僕はチーズは嫌いなんだ」
・・というので、洸ちゃんには、チーズの入っていないキッズメニューを注文。 (→ ターキーと野菜の炒めものとご飯) ところが、ピザが来たら、モリモリ食べてる。

兄 「なんだよ! チーズ嫌いなはずないだろう。 いつもピザ食べてるじゃない!」
弟 「え、チーズ入ってたっけ?」

結果的には、注文したキッズメニューが玄人受け。お醤油味でおいしいくて、小麦アレルギーのあるShariが喜んでたべてました。 兄はほかに、「ハンバーガー」をゲット。 すっごく分厚いジューシーなお肉!(写真がなくて残念。) 満足感は素直に顔にでるようでした。

さて、午後からは、もっと北の Waimeaへ。
ここは、全米で一番大きな「パーカー牧場 Parker Ranch」があるところです。Parker Ranchって、東京23区と同じくらいの広さだそうです。高地なのでとても涼しいです。

AliceがWaimeaで2時間ほど仕事があるため、その間私たちはWaimeaのショッピングモール、Waimea Squareで待ちます。・・・で、健太君はコーヒーショップでShariから英語のレッスンを受けることに。無線LANだから、 iPod touchを使ってオンラインサイトも使える。

そばにいたのでは、気が散るだろうから、私と洸ちゃんは、Gecko探し。 いました!いました!これがGecko。すごくかわいい! holualoa_doutor_05.jpg
レッスンのあと、少し公園を散歩して、Aliceと合流。コナへ戻ります。犬のGraceが家で待っているので、一度Shariたちの家に行き、しばらく遊んであげてから、ホテルへ。

今日の夜は、バーべキュー。

ここはリゾート共有のバーベキューエリア。もうひと組、先客が。 洸ちゃんに近づいてきた、男の子。自分が使っているゲーム機を見せて、使い方を教えてくれてます。
洸ちゃん「英語だから何言ってるか、わかんないけど、適当に、Yes って言った」とのこと(笑)
BBQ1.jpg
米は日本から持ってきたコシヒカリです。
BBQ2.jpg   BBQ3.jpg

食後のひととき

今回、2人はShariとAliceから、"Go fish!"というカードゲームを教えてもらいました。
午後8時 (日本時間の午後3時) 右側がカードゲームを楽しむ Aliceたち。左側で、Shariが仕事してます。毎日、コンスタントに日本からの仕事が入っています。私たちは、休むとその分、収入がなくなってしまうので、ハワイに来ている間も、仕事がきて助かります。
Firstday_living.jpg

長い2日目が終わりです。











次へ>>

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

