はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2005/09/26

引き出したお金をなくした!

今だから書けるなさけない話です。
 
連休前の金曜日(22日)、事務所に行く前に、久しぶりに渋谷の東急本店に立ち寄りました。地下の食料品街で夕飯の買い物し、向かいのドンキホーテで事務所に必要な雑貨を買い、荷物一杯もって、銀行のATMへ。そこで15万円引き出しました。母に渡す分です。引き出したお金は銀行の封筒に入れて、無造作に背中のリュックの中へ。そして松涛のお屋敷街を抜けて、事務所へ(事務所は松涛とは全然違うエリアです)。

 その後は引き出したお金のことはすっかり忘れ、仕事が終わって帰宅。翌日になって、「あ、母に渡さなくちゃ」と思ってリュックの中をのぞくと・・・

「ない!お金の入った封筒がない!」それからは、もう大変。あっちをひっくり返したり、フォルダーをひっくり返したり。

でも、どこにもない!事務所で封筒を取り出した記憶は全くないのです。「さては、銀行でリュックに入れたつもりが、落っことしてたのだろうか?」などとも考え、真っ青。母にはいえないし、「15万!」ただでさえ、深刻な金欠病なのに。

 というわけで、暗い3連休を過ごし、暗い気持ちのまま、事務所に。
あきらめて、机の引き出しを開けると、なんとそこにあるではありませんか、封筒が!現金もそのままある!なんという幸せ。そこへ事務所を共有するブライアンが出勤してきて、「あ、ひろこさん、週末事務所に着たら、この封筒が床に落ちてたんですよ。ですから、引き出しに入れておきました。」とのこと。

 ブライアンが拾っていてくれたんだ~。金曜日、事務所に戻ってきてリュックの中から色々取り出すときに落としてたんだわ。きっと。しかし、欲を言えば、電話して教えてくれたらもっと良かったんだけど。いえいえ、とんでもない。うっかりしていた私がいけないのだ。 ああ、よかった。これでなんとか食べていける。



2005/09/18

グランベリーモール

今日はタクのグループレッスンの最終回。南町田のグランベリーモールへ行きました。レッスンは4時半から。

昨日から泊まりに来ていた甥っ子の洸ちゃんと共に、バスと電車を乗り継いで、南町田の駅へ。タクは、おとなしくケージの中に入ってくれて、バスでも電車でも大変に静か。車酔いするタクだけど、バスや電車の方が楽みたい。これなら、かなり遠くまで行けるかも・・・。
女の子にナデナデしてもらってます

犬連れで行けるショッピングモールだと聞いていたけど、行ったのは今回が初めて。もっとう~んと広いところを想像していたけど、思ったよりこじんまり。反対に言えば、歩いても疲れない程度でちょうどよい。
大型犬たちを先頭にモールを行進です

大型犬を先頭に10頭も並んでの行進は、犬連れのお客さんだらけのモールの中でも目だっていたみたいです。あれだけの混雑の中で、よくどのワンちゃんも歩いけたと思います。座れ、待てと上手にできてたし。それぞれ課題はあるけれど、みんなずいぶん成長したなあ~っと思いました。

タクも、洸ちゃんの歩幅に合わせて頑張って歩いてた。最後にクイーンアリスのカフェテラスでみんなでお茶したのだけど、ワンちゃんたちはちゃんとテーブルの下で伏せしているのに、洸ちゃんは一度も椅子に座ることなく、階段を上ったり降りたり、お陰でタクはずっと、洸ちゃんを見つめて落ち着かない・・・
走りまわる洸ちゃんが気になって伏せできないタク・・・

洸ちゃんの兄は「犬以下だね」と申しておりました。

レッスンは少しお休み。そもそも、優良家庭犬の試験を目的にしているクラスだったのに、そちらの練習をサボっているうちに、終わってしまった。
あ、お写真はタクの先生のサイトからお借りしました。http://www.auradog.com/index.html
まあ、いいわ。タクも洸ちゃんも私も十分楽しかったんだから。再開が待ち遠しいです。


2005/09/18

ダイエット

16日(金)の午後、受験生向けのリスニング教材の打合せが本郷三丁目にある出版社でありました。打合せは午後ならいつでもということだったので、久しぶり(たぶん6ヶ月ぶり)にお茶の水の駅前でビルの管理会社を経営しておられるS氏のアポを取り、お昼をご一緒させていただきました。お会いしてビックリ!だって、すごく細くなっておられたんだもの!聞けば今年に入って10キロも痩せられたとのこと。

どうやってそこまで絞ったのかを伺ったら、「好きなものを食べていますが、今までの2割減にしています。それと麺類、ビールは控えています」とのこと。

それに引き換え、どんどん体重が増えている私!この夏は、妹が入院していたこともあって「体力だけはつけておかないと」を口実に、好きなものを好きなだけ、お腹いっぱい食べてた・・・。

聞けば、食事だけではなく、毎朝1時間のトレーニングを欠かさないとのこと。待てよ、私だって毎朝、犬の散歩を1時間している。タラタラ歩かないで、もっとしっかり歩けばトレーニング効果もあるはず。

昔着ていたスーツがどれも着られなくなってしまったし、このままではイケナイ。私も、頑張ってみようかな。と思っています。
(思っているだけで、実行できるかどうかは????ですが・・・)




2005/09/17

稲刈りの季節です

つい数日前までの猛暑から一転して涼しくなりました。とはいえ、日差しはかなり強烈ですが・・・。暑い暑いと思っていたけど、季節は着実に秋に移っていたのですね。タクのいつもの散歩道の水田も、稲刈りがはじまりました。これから、だんだんに秋が深まり、お散歩も楽しみです。
住宅が立ち並ぶ町田市と横浜市青葉区の境に位置するエリアですが、こんなにすてきな田園風景が残っています。

いや~秋だなあ~もうすぐ稲刈りですたきぎって見なくなりましたね~



2005/09/17

大きなトイプー、普通のトイプー

タクは、体重7キロ。足も長くミニチュアプードルサイズ(いや、それ以上かも・・・)こちらの、真っ白な、かわいい、かわいい女の子は、ランディちゃん。タクとは2ヶ月違いです。ランディちゃんを抱っこすると、軽い!軽い!間違いなくタク2匹分です。カットはお父さんにしてもらっています。
真っ白でふわふわ ランディちゃん



さて、タクの弟をご紹介します。・・・っていうのはうそ。でも、よく似ているでしょう?まだ生まれて6ヶ月のミオ君です。元気がよくってすごくかわいい。タクと同じ、ラムカットに。タクが最近、変色して茶色っぽくなってきたので、違いは口のまわりと色だけですね。これからの成長が楽しみです。
あ、左がタクで、右がミオちゃんです。
タクの弟 ミオちゃん

2005/09/12

夏の川遊び

8月21日(日)タクは生後8ヶ月のときから、犬のトレーニングの学校(アウラ http://www.auradog.com)のお世話になっています。アウラのグループレッスンの一環で、この日は厚木の方の、中津川に川遊びに行きました。小田急相模原の駅で、クラスメートのルーク君ままの車に同乗させていただいて、そこから30分程で、とてもすてきな川べりに着きました。

集まったワンちゃんは、大型犬から小型犬まで10頭以上!タクも泳いだけど、悲しいかな小型犬!すぐに体温が下がってガタガタブルブル、長続きしません。川遊びの圧巻は、何と言ってもレトリバーたち。ボールめがけて何度も勢いよく飛び込んですごく楽しそう。
ボールをダイレクトキャッチできるかな?

随所にレッスンを交えながら、たっぷり3時間。大人も子供も、そしてどのワンちゃんも、とっても楽しい一日でした。一緒に行った甥っ子の洸ちゃん(6才)は家に戻って、「もっと川で遊んでいたかった」と泣いてました。また一緒に行こうね!
Koki & Taku along the river
 
2005/09/11

今年の夏は・・・

恐れ入谷の~

7、8年前からでしょうか、毎年、入谷の朝顔市(7月6日~8日)に出かけています。宅急便で送ってくれるので、お中元代わりに親戚や親しい人たちに送ってます。鬼子母神を中心とした狭い狭い通りに、何軒もの店が軒を並べます。

中で一軒だけビニールではなく、竹の支柱を使っている店があり、そのせいかいつも人だかり。今年は運よく、すいていたので本物の竹の支柱のものをゲットしました。4色の朝顔が1セット。でも、4色とは銘打っていても、2色しか咲かなかったりといたことがあったのだけど、支柱だけじゃなくって、この店の朝顔、ものがよいです。ちゃんと、赤、青、白、そしてうすいピンクの4色がちゃんと咲きます。うすいピンクは団十郎という品種で、人気品種。しぶくていい色です。

9月になった今も、花の大きさも、数も減りましたが、まだ咲いています。今年はいつまで?


セミ

毎晩、夜9時にタクの散歩に行きます。私が住むマンションに隣接した公園には、沢山のセミがつるんで?羽化する場所があります。7月から8月中旬にかけて、幻想的な姿を楽しみましあ。長い間土の中にいて、出てくるだけだって大変なエネルギーだったんだろうなあ~。

とはいえ、今年は例年にも増してセミが多い気がする。2方を木々に囲まれている我が家、ベランダに出るとうるさいうるさい!おまけに夜中まで鳴いてるし。これも温暖化現象のせい?たしかに郊外にある我が家の周りは、確かに自然がまだたくさん残っていて、セミの羽化には適しているのかもしれないけど、それにしても、こんなに沢山、間近で羽化が見られるとは・・・。

セミの羽化だけじゃなくって、カブトムシもいる~~!実は。

2005/09/11

ブログはじめました

ホームページの更新をサボっているうちに、今年も3分の2が過ぎ・・・、「この分では今年が終わっちゃう。ブログだったら、もっと簡単かも」というわけで、私もブログをはじめました。

ところでブログって何語?って思って調べてみたら(すいません、職業病です)、Weblogの略語だったのですね!

写真は同じ区内にお住まいのピッピママさんに、6月末にあかね台(ローカルで失礼!)のドッグカフェ(http://home.d08.itscom.net/suntrap/)で撮っていただいたときのものです。

ピッピ君も背が高いけど、タクは、やっぱり大きかった!
with Pippi at the dog cafe

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

