はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2005/10/30

Happy Halloween!

私たちが住むマンションで、恒例の(第10回目)ハロウィーンパーティーがありました。甥っ子の洸ちゃんの付き添いで、私もタクも、一緒に、お菓子を配ってくださるお宅を廻りました。
さあ、出発だよ~~!

ハロウィーンの飾りつけをした、各お宅のベルを鳴らして、Trick or Treat! 思い思いのコスチュームでその家の人がお菓子を配ります。最初は緊張していた洸ちゃんも、途中からはすっかり慣れて、本領発揮!「フン、全~然怖くない」とか何とかえらそうに・・・
お菓子げt

最初は、小さな子供たちばかりなので、怖がる子もいるかも、とタクはバッグの中に入れ運んでたのだけど、どうやら大丈夫そうだし、何より重いし!というわけで、途中からは、可愛い子供たちと一緒に歩きました。
可愛い女の子たちに沢山頭をなでてもらって、全部の家を廻り終わった頃には、みんな仲良し。
ハロウィーン、楽しかったね!ハイ、チーズ

お菓子をもらう子も、あげる大人も、皆が楽しめて、よいイベントでした
2005/10/30

やっと大きな仕事が入りました

例年、わが社(といっても2人しかいないけど)は4月~7月は比較的暇、8月くらいから忙しくなって、9月から3月がピークです。

しかし、今年は8月も9月もあまり忙しくなかった。「やはり前半の時期に、妹のことにかまけて、営業を怠ったせいかも・・・。」と9月に入って営業をはじめ、大きな仕事が2つ、正式発注になりました。

「コストゼロ!インターネットやり直し英語」
ひとつは、角川書店から一昨年出版した「コストゼロ!インターネット英語留学」という本の続編です。ネット上の海外の英語学習サイトを使った学習法を説明したもので、地味な本だけど、1万部以上売れたのです。まあ、付属のCD-ROMで各サイトに簡単にいけるという点が受けただけかもしれないけど・・・。
Kadokawa


で、今回はその続編で、「コストゼロ!インターネットやり直し英語」。ターゲットは40歳台以上の中高年層です。納期は1月末、出版は3月上旬です。

「中学英単語1900(仮題)」
もう一つは高校入試向けの、必須単語集で、エンドユーザは、大手予備校らしいです。高校入試に良く出る単語をランキング順にならべて、それぞれに、例文や要点を説明する形式。一つ一つはそれほど難しくなさそうだけど、1900単語は、相当な数。納期は1月末。

他にも、来年に問題傾向が一新されるTOEIC問題も入ってきているので、年越しの費用の捻出のためにも、そして、来年から支払わなくてはいけない、消費税の捻出のためにも、ハワイに住んでるパートナーのShariと、予定を組んで、頑張らねば成りませんぬ・・・。

そんなわけで、ブログの更新も、あまり頻繁にはできないかもしれません。ウルトラ警備隊の入隊も、仕事がひと段落して、十分なパトロールが出来るようになってからに、させていただこうかな、と思ってます。
2005/10/29

ピッピ君&レオ二ス君&ヘビ

今日は、ご近所にお住まいのピッピままさんにお会いしました。
仕事柄、よく海外に行かれるままさんに、TOEICの問題作りに使う写真をいろいろお借りすることになってたのです。

まだ2ヶ月のレオ二ス君にも会うことができました。目鼻立ちがはっきりしていて、すごくハンサム。極上の貴公子です。写真がないのが残念!デジカメは持っていたものの、肝心のメモリースティックを忘れてしまったのです。

迎えに来てもらって、ピッピままさんのごく近所にある、「スパイラルホーム青葉台」へ。ここは犬専用の厳選食材を扱う新しいお店です。人間用のカフェが併設されてて、お茶しながら、犬の食事について相談できるというスタイルです。


新鮮な馬肉など、試食のものをいただいたのですが、結局ジャーキー以外は口にしないピッピ君とタク・・・。お互い食が細いです。
ピッピ君とタクの2ショット、ピッピままさんのブログからお借りしました。
Taku & Pippi


続いて、近場のKH公園へ。タクの学校の先生やグループレッスンのお友達たちが、よく夜行く場所で、広くて十分に運動させられる穴場だってとこです。土曜日なのに、空いてて、広場の緑もとてもきれい。奥の方の広場に向かう小道で、ヘビに遭遇!かなりビビリましたが、関所を越えたら、誰も居ない、プライベートドッグラン。

2頭とも、十分に楽しんで、公園を後にしようと思ったところで、雨が。何と運がよいこと!帰りも、家のそばまでピッピままさんに送っていただいたのですが、タクがまたまた、車酔い。あともう少しというところで、吐いてしまった。ピッピままさんごめんなさい!今度は、ちゃんとケージに入れるようにしますね。

だんだんに、車にも慣れてくれるといいんだけど。11月には、はじめての長野一泊旅行もあるし、獣医さんに相談した方がよさそう。

ウルトラ警備隊の有志のみなさんは、今日は所沢でハロウィン。Black Brothersのネロままさんや、パコラ君、ターリー君にお会いできなかったのは残念でしたが、今日は楽しい一日でした。
Too tired...

2005/10/14

僕のお気に入りの場所

朝夕めっきり涼しくなり、寝心地がよくなってきましたね。
夏の間、エアコンのそばや、風通しのよい廊下や中庭の網戸のそばに寝転んでいたタクも、最近は、陽だまりを好むようになりました。
ここは涼しいんだ

奥の部屋のソファの上、この窓際が特にお気に入りです。「ここだと、階段を下りてくる人も監視できるし、下のお宅のボルゾイのPixy君がお散歩から戻ってきたときに、すかさずワンワン吠えたりもできるからね」ってところでしょう。
ぬくぬくポカポカ

夏の間は、表面が暑くなりすぎて寝転がれなかったテラスも、お気に入りです。確かに気持ちよさそう.
気持ちいい!

2005/10/08

1年3ヶ月ぶりのテニス

土曜日の午前中は、8時半から1時間半、近所のテニススクールでレッスンを受け、その後、スクールの仲間とコートを借りて、お昼まで2時間、ゲームを楽しむ。それが、長年の習慣だったのですが、妹の病気や仕事の都合などで、気がついたら1年3ヶ月もテニスとはごぶさたでした。

その間も、「一段落したら復帰しなよ」と暖かいメールをいただいてました。妹が8月末に退院し、一段落したのですが、何せ1年以上もやってないと、テニスコートも敷居が高い。「やり方だって忘れているかも・・・。迷惑かも・・・」というわけで、復帰の踏ん切りがつかないうちに10月になってしまった。

そんな折、同じマンションに住むH氏から「一緒にやりたいから紹介して」と声をかけていただき、テニスコートに向かうきっかけができ、今日、行ってきました。

やっぱり、楽しかった!見るからにお上手そうと思ってたH氏、本当にお上手。ボランティアで教えたりもされているとのことで、的確なアドバイスが随所に!

私たちとしては、いつでも参加してもらいたいけど、彼には物足りないだろうなあ~。ま、とにかく、今までどおりの土曜日、楽しい一日でした。



■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

