はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2005/11/29

託児(犬)所

昨日も今日も、タクは昼間は獣医さんのところです。朝、9時にお預けして、6時に引き取ります。

どうしてかっていうと、靴下を履かせても、包帯を巻いても、タクはなめまくってビショビショにしてしまうからです。これじゃ、いくら経っても治らないョ~~

タクは、獣医さんのところでお預かりしてもらっている間は、包帯をなめたりしないそうです。先生がいらっしゃるところでは、おりこうにしていなくちゃけないって思っているのかな?

タクの主治医の川崎先生は、と~っても優しくてよい先生なのです。それに、診察費も安い!先日、待合室でごいっしょだった、老犬を抱いた年配のご夫婦は、しみじみ「あんな優しい先生はいないよ」って言ってた。本当にそのとおりだわ。

あともう少しだから、タクも我慢してね!

2005/11/27

足、なめないでヨ~!

イノコヅチの実を除去してもらって熟睡したタク、今朝、靴下をコーギーのチャーリー君のママに手伝ってもらって傷口をチェックしたら、かなりふさがっている。「ワーイ、この調子だと治るの早いかも」と気をよくして町田に買い物に。

戻ってみたら、靴下の先がかなりぬれてる。靴下に血も滲んでる。何か嫌な予感・・・

夕方、トイプーのミオちゃんのママのお宅へ行って、靴下の取替えを手伝ってもらった。嫌がるタク。猛烈に嫌がる。ミオちゃんのママに向かってうなり声。このままでは噛み付いてしまうので、断念。

困った私は、夕食後、再び獣医さんの元へ。車の運転のできない私、タクをケージに入れて、バスに乗ってと一仕事。先生に傷口を消毒してもらい、サポータのような包帯を巻いてもらいました。Jリーグの選手みたいだぞ、タク。やれやれ、これで今晩はゆっくり寝てくれそう。

先生にお願いして、明日からは、事務所に行くときにタクを獣医さんにお預けして、仕事帰りに引き取ることにしました。タクは、獣医さんのところにお預けしている間は、おりこうにしてて、包帯をなめまくったりしないので・・・。

もう少しの辛抱だぞ!あと1週間もすれば、傷口もふさがるでしょう。
タク、私もつらいのだ。タクも頑張れ!


2005/11/26

イノコヅチの実!

11月12日~13日、タクが通っている訓練の学校の親睦会で、菅平一泊旅行に行ってきました。車酔いはするし、食事は全然食べないし、と問題はありましたが、タクは、道中も宿泊先でも、たいそうおりこうで、他のワンちゃんとも楽しく遊び、人間ともどもとてもよい経験でした。
みんなでポーズ!
今回の旅行でタクちゃんまたひとつ成長しましたね♪
サービスエリアのトイレ休憩で、身動きひとつせずじっと待っていたタクちゃん。しかも何度となく。そしてだれにでもフレンドリーでいたタクちゃん。リードを引っ張ることもなく、吠え続けることもなく、しかも自己表現もできるすばらしいコに成長しました。
アウラっ子達はみんなこうなっていきますね。



菅平は、広~い、広~い


さて、旅行から戻ってきて、ちょっと足を上げたりするしぐさがあり、気にはなってましたが、特に痛がらないので、そのままにしてました。21日トリミングに出したら、右の足の付け根が腫れているとのこと。すぐに獣医さん行き、痛み止めや、化膿防止の抗生物質をもらいました。でも傷口をなめるので、包帯をしてもらうと、今度はその包帯をなめまくり、もう2日間、ほとんど食べない。チーズもジャーキーも無視。

おまけにもう一つ問題が・・・。タクは、私が足先に触るのを日ごろからすごく嫌うのです。だから、私一人では包帯はおろか、靴下だって履かせられない。昨日は、8時過ぎに、ご近所のお宅のベルを鳴らし、靴下を履かせるのを手伝ってもらいました。それでも、明け方タクは、嫌がって靴下を取っちゃった。
私もつらいよ、タク~~~。

今朝、再度獣医さんのもとへ。獣医さんが「もしかしたら?」と傷口の中をよ~く調べて下さったら、なんと!出てきました付け根の皮膚の下から『いのこづち』が!菅平のお散歩のときに、すでに皮膚に入ってきていたのかしら?つまり2週間も!

初めての犬連れ一泊旅行では、タクは、コリーのグリフォン君やラブラドールのアール君など、大型犬を兄と慕い、後ろにくっついて歩きましたが、大型犬と小型犬では、皮膚の強さも違うのでしょうか。

お散歩から帰ったら、足先や体を、ちゃんと点検したり、ほんの少しの異常のサインも見逃さないようにしてあげないと駄目ですね。

タクが足先に触られても嫌がらないように、努力しなくちゃ。
それにしても、早く治ってほしいなあ~。
k

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

