はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2005/12/19

仕事のお話

今年は寒い日が続き、早朝のお散歩道は、霜で一面真っ白!7時前に家をでると、ご近所の皆さんは、お散歩時間を遅らせているのでしょうネ、ほとんど誰にも会わない!

でも足の傷がすっかり治ったタクは、元気、元気。誰も居ないのをいいことに、公園を独り占め、すごい勢いで走りまわってます。食事も食べてくれるようになり、体重も元に戻って、一安心です。タクは、食がとても細いのだけど、食べた分がしっかり身につくようです。燃費のよい体なんでしょう。

これだけ寒くても、7時前に散歩に出るにはわけがあります。

今「インターネットで英語を学ぶ」の本と「中学必須英単語1900語」の参考書と、大きな仕事を2つ抱えてるので、タクには悪いが、散歩は早朝に済ませる必要があるのです。

とはいえ、年末で、カレンダーを得意先に送ったり、帳簿つけたり、請求書出したりと、結構事務所に行くと仕事がある。そんなわけで、お正月明けの納期の「インターネット・・・」の方は、全体の10分の一くらい、2月中旬の納期の「中学単語」にいたっては、まだ38分の一しか終わってない!

「ブログを書いてる暇があったら、仕事をせい、仕事を!」ですね

はい。頑張ります。といいつつ、まだスパートできないでいます。

でも、タクが居てよかった。そうじゃないと、へたすると、一日パソコンの前で一日の移動距離が10メートル以下!なんてことになっていたかも。
2005/12/17

秋の親睦旅行

11月にタクを連れて、初めての一泊旅行をしましたが、そのときの模様を、タクの先生がサイトにアップしてくださいました。
秋の親睦旅行

ココをクリック→アウラの親睦旅行(http://www.auradog.com/auraFiles/ofline.html)
2005/12/11

マンションのおもちつき大会

小さな草の実が指の又に入り込んでいたタクですが、傷口の肉も盛り上がり、ようやく包帯がとれました。

包帯を取った日は、傷跡が気になるようでなめそうになるので、気をそらせるのにちょっと苦労しましたが、昨日あたりから、全く気にしなくなりました。

結局1ヶ月かかってしまった。これからは、いつもと少しでも違う行動をとったら、迷わず獣医さんに連れて行こう。それにしても、タクを買い始めたときに、「アニコム」の犬の保険に加入しておいてよかった。

獣医さんでの支払いが半額になったのは大きい。タクの場合、小型犬で1歳未満で保険に加入したので、支払いも最低限だし・・・。昨日から朝の公園でのボール投げを再開したけど、パワー全開でした。
なんだ?この変な人は・・・とたじろぐタク

さて、今日は、私たちが住んでいるマンションの「第1回大おもちつき大会!」がありました。理事会のメンバーが一新し、今年から、ずいぶん行事が増えました。

「4月のたけのこ堀り」「7月の子供たちカレーパーティー」「11月のハロウィン」そしておもちつき。敷地内のほぼ中央に噴水広場があるので、おもちつき大会をするのには絶好です。
第一回おもちちつき、盛会でした

おもちもお汁粉もおいしかった!わざわざセンター南からやってきた、妹一家も大満足でした。
2005/12/04

久しぶりのレッスン、楽しかった~!

今日は久しぶりに、タクのグループレッスン。11時から12時半までだったのだけど、思いの外、雨の降り出しが早く、12時すぎに雨が降り始めてしまったので、少し早めに終わったけど、楽しいかった。

家に居ると包帯をなめ外してしまうため、ウイークデイは朝9時から夜6時まで、獣医さんに託児(犬)され、ストレスが溜まっていたタク、久しぶりに、大好きな先生やお友達だちに会えて楽しそうでした。

私としては、レッスンの間、ごほうびにと、ドックフードやおやつなど、色々と食べてくれて助かりました。普段から食の極端に細いタクが、足の怪我以降、ますます食べなくて、7.2キロの体重が6.8キロと減っているので・・・。

何でも食べてしまうことで悩んでいる飼い主の方が多いのだけど、家の場合はと正反対の悩みです。ピッピままさんは、弟のレオ君を迎えたことで、この悩みを解消されたけど、家は、2頭目を飼える状況ではないので・・・。

今日は、グリフォンちゃんのママさん、パパさんから「お手製のササミジャーキー」をもらいました。これはタクの先生直伝だとか。食の細いタクが喜んで食べてた

ササミのお肉を、天火を低めの温度に設定して1時間くらいかけて、ゆっくりあぶるようにして作るのだそうです。安売りのササミを買ってきて、私も作ってみよう!ペットショップでササミジャーキー買うと結構高いし、自分で作れば安心だし、何より人間が食べてもおいしい!ビールのおつまみによさそう(笑)

写真はグループレッスンで撮ったグリフォンちゃん(左)とベルちゃんU(右)ですグリフォンちゃん

2005/12/03

もう少し、が長い

いつもは、玉川学園から小田急線で代々木上原まで行くのですが、今週は、タクを獣医さんに預けるため、バスで青葉台へでて、田園都市線で渋谷へ、そこから20分歩いて事務所へ・・・。時間がかかる

さすがに疲れた。疲れたが、仕事もたまってる。疲れたので、金曜は自宅で仕事をしました。思いの外、タクは昼間おりこうにしていて、包帯もなめないで寝てた。夕方、包帯を取替えに獣医さんのところへ行くつもりだったのだけど、「寒そうだし、めんどうだなあ~。まあ、明日で大丈夫だろう。」とサボってしまった。

そうしたら、夜になったらタクが包帯をなめ始めた。なめ始めると、止まらない!翌朝みると、「え~!タク、包帯がめくれ上がって傷口が見えてるじゃないの!」

せっかく固まってきてたのに・・・ああ、やっぱり昨日サボるべきではなかったのだ。

と、獣医さんのところへ。包帯を替えてもらったら、とりあえず傷口はふさがったとのこと。ただ表面はまだ固まってない・・・。

もう少し、が長い。

タクを預けてから事務所に行くのだと時間がかかりすぎるから、どうしても事務所に行かなければならない日を除いて、自宅で仕事をするようにしよう・・・。

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

