はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2006/07/29

新しい仕事

先月の終わりから、新しい仕事が入りました。大宮にある法科大学院で専任講師を勤めるL.R.先生のアシスタント業務です。

富ヶ谷の事務所をシェアしているブライアンの友人で、英文雑誌等のデザイナーのE子さんからの紹介です。E子さんからは以前仕事をいただいたことがあります。アシスタントと言っても、先生のオフィスに出向いての仕事ではなくって(そういうこともあるんだろうけど)Eメールでいただいた文書を和訳するのがメインです。

実は私は政治音痴!! 法律関連の仕事は全然自信がないけど、gooleなどで検索すれば用語は調べられるし、まあ、分からないところはパートナーのシャリーに聞けば何とかなるし。1週間に1日分くらいの労働時間なら作れるし。何より、それほどの金額ではないにせよ、定期収入になる点がうれしい。

最初の仕事は、米国の最近の法律関連のニュースキャプションの和訳です。短いキャプションだけど、一つ一つ調べないとまるっきりチンプンカンプン。

例えばこんな感じ。
"A team of NRDC lawyers have obtained court orders blocking oil and gas development in Utah's Redrock Wilderness."
「NRDCの弁護団は、ユタ州レッドロック荒地での石油・ガス開発を停止する裁判所命令を獲得している。」


注)NRDCとは「自然資源防護協議会」のことで米政府や世論に大きな影響力を持つ米国の環境NGOのこと。へえ~~。

時間はかかるけど、謎解きみたいで面白い。もちろん自分の勉強になるし。

ところで、LR先生とはメールのやり取りだけで全ての話が進行したので、まだ一度もお会いしていない。ウェブサイトで先生の名前で検索したら、8年前はモルガンスタンレー・ディーン・ウィッタ日本証券会社というところの常務だったらしい。ということは、50歳以上かな?

それにしてもインターネットは便利。


2006/07/21

雨、雨、雨・・・暑さが懐かしい??

先週の暑さはどこへやら。雨、雨、雨ですね。日本海側では相当の被害が出ているし、いつまで居座るんだろう、梅雨前線。
35度を越えるような暑さは嫌だけど、こう雨が続いて肌寒いと「夏はどこへ行ったんだ~~!」
というわけで、暑かった先週のショットを。


いつもの朝のお散歩。まだ朝の7時ちょっとだというのに、暑い!日差しが強い!いつもの公園で、同じマンションに住むミッシェルちゃんとグレースちゃんに会いました。2頭ともとってもいい子達でやさしいので、臆病者のタクも一緒にボール遊びをさせてもらってます。(と言っても、おこぼれを拾うだけだけど(笑)
小顔で色黒?アクティブなグレースちゃんは、ボール遊びにやる気まんまん。早く投げて!
一方の色白のミッシェルちゃんは日差しを避けてこんな感じです。
こんなに暑いのにボール投げなんて、バカじゃないあの2匹!

7月の最初は、毎年「入谷の朝顔市」に行って朝顔をゲットしています。今年の朝顔は、水色が鮮やかできれい。朝晩の水遣りは欠かせないけど、強い日差しに映えてさわやか!冬の間、寒さで枯れないように気を使ったるりまつりも苦労の甲斐あってきれいに咲いてきました。(まあタクは花なんか全然興味ないけど・・・)雨ばかりの今週は花も雨に打たれてかわいそう。
恒例の入谷の朝顔市で買った朝顔です。

タクはこうやって窓から「国境監視隊?」のように外を見張るのが日課です。それにしてもこの後姿、トイプーには見えない(笑)。これからは「ミニチュア」と言うことにしようか! こうやって窓から外を見るのがタクは大好き!



夏休みに入ったのに、この雨ではプールや海の家や・・・、商売にならず困っている人たちがいっぱいいるだろう。人ごととは思えない。やはり、夏は夏らしくないと・・・。(暑いのも嫌、雨も嫌・・・人間勝手なものです)
2006/07/17

ついてない

先週の金曜と土曜は暑かったですね。気温も35度を超えたとか。私は暑いのはダメです。エアコンなしでは生きられません。ようやく仕事が一段落して暇ができたと思ったらこの暑さ!

桜、ツツジと季節の一番よかった時期にはパソコンのそばを離れることができず、こんなに暑くなってから暇だとは・・・。暇になったらタクを連れてお友達に会おうと思ってたのに、暑くて動けない(笑)。

昨日はタクのグループレッスンは川遊びだったのに、腱鞘炎のせいで行かれなかった!暇になったら再開しようと思ってた週末のテニスは全然無理だ。なんだか腱鞘炎は長引きそうだし、金欠病だし。泣きっ面に蜂10匹だぜイ。

気を取り直して、動画を2点。ただし、1人で撮るもんだから、構図が限られてます(笑)。

動画1:暴走するタク



動画2:ナイスキャッチ!

2006/07/15

腱鞘炎!

一週間くらい前から、利き腕の左手首(親指の根元のあたり)が痛くなっていたのですが、親指はちゃんと動くから折れているわけじゃなさそうだし・・・などと思っているうちに、少しずつ痛みが増してきました。

他急便の伝票書いてたら筋に痛みが・・・。「もしかしてこれって腱鞘炎?」木曜日に事務所のそばの代々木上原の接骨医に行って見ました。案の定・・でした。

1ヶ月ほど、上がってきた中学単語集の初稿に赤を入れる作業をしてたせいなのだろうけど、それにしても「この私が腱鞘炎だなんて・・・」頑強さには自信があったのに。やっぱり歳だなあ~とがっかり。

四六時中痛むわけではなく、左手も全く動かせないというわけではありません。こうやってパソコン使ってインプットする際には特に支障はありません。ただ、財布から小銭を出す、歯をみがく、鉛筆で字を書く、タクをブラッシングする・・・こういったちょっとひねりを加えるような動きをすると痛みが走ります。

しばらくは、なるべく使わないようにするしかなさそう。

左手のマッサージに加えて、バリバリに凝りまくっている肩・首・頭などもマッサージしてもらうことにしました。
2006/07/10

江戸の町娘

タクの幼馴染、コーギーのきなこちゃんパパ&ママに、タクが髪型(耳毛型?)を変えたことを連絡しました。
きなこちゃんパパ&ママは、きなこちゃんを迎えたことをきっかけに、数年前、愛犬に安全でおいしいお食事を提供する愛犬厨房というお店を町田でオープンされてます。
タクは愛犬厨房でいつも「ソージョスヨーロッパ」というブランドのプレミックスフードを購入していて、それにひき肉やいり卵などを加えて食べています。

パパ&ママいわく「江戸の町娘みたいでかわいい!」とのこと。
丸い感じになったでしょう?

永遠のアイドル「おえん」さん!

ごめんね「おえん」さん。まさか犬に似てるなんて言われてるとは思わないよね。
2006/07/08

散歩は楽しい

蒸し暑いですね。去年に比べれば気温はまだそれほどではないけど湿気が多いです。
でも、早起きして歩く緑の多い散歩道は気持ちがいい。暑くてもウグイスは鳴いてるし、水田の緑も目に優しい。クリ林の中を、雉(キジ)が歩いてます。「ケーンケーン」ってすごく大きな声で鳴きます。
左の方に雉がいるのが見えますか?

こちらの鳥、見えますか?写真の下の方です。初めて見る鳥。とってもきれいな声で鳴いてました。
何ていう鳥なんだろう?

さて水田を通り抜けいつもの公園でボール遊びをしていたら、キャバレロのポッチ君とチェリーちゃんに会いました。タクはいつもおやつを下さるポッチ君ママがだ~い好き!見てください、この満足そうな顔!
ポッチ君のママ大好き!

チェリーちゃんは、このベンチの上に座っていれば誰かがおやつをくれると思っています。3匹ともおとなしいので、追いかけっこをするわけでなし、いつまで経っても何も起こりません(笑)。

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

