はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2006/08/27

悲しすぎる自殺

「いじめ」による悲惨なニュースは年毎に多くなっているように思えます。つい最近、愛媛県の中学1年生の男の子が、3年間に及ぶいじめに耐えかねて自殺してしまいました。

小学校は1学年1クラス、中学もそのままのメンバーで持ち上がりなのだそうです。新聞に、この男の子の遺書が掲載されていて、あまりにもかわいそうでおとといから涙ばかりでます。

■遺言書
 最近生きていくことが嫌になってきました。クラスでは「貧乏」や「泥棒」と言う声がたえず響いていて、その時は悲しい気持ちになります。それがもう3年間も続いていて、もうあきれています。それに、毎日おもしろおかしくそいつらは笑っているのです。そう言うことでこの度死ぬことを決意しました。

 私が、死んだ後の物は(弟2人の名前)で分けて下さい。机にある小判は私だと思って持っていて下さい。

 (弟2人の名前)は僕の分まで長生きして、いい職について下さい。
 いつも空から家族を身(原文のまま)守っています。

 さようなら
 いままで育ててくれてありがとう

 母さん父さん

 By.(男子生徒の名前)


この男の子は何て優しいのだろう。何でこんなに優しい子どもが傷つかなくてはいけないのだろう?人間って何のために生きているのだろう。どうして「ふつうと少し違っている人」を排除したがるのだろう?

事件のあと、決まって学校側はこう言う。「1人で抱え込まないで相談してほしかった。」相談?できるわけがないでしょう。こういう子はとても優しいのだ。相談することで親や兄弟やいろんな人に迷惑をかけたくないのだ。もちろん相手の報復だって怖い!

仲良くしてくれなくてもいい。排除しないでほしい。

私は父親の仕事の関係で子どものころ2~3年に1度のペースで転校していた。中2のとき、福岡から広島に引っ越したのだが、中2の1年間は全く友だちができなかった。「いじめ」は全くなかったのでこの子の気持ちがわかるなどとは言えないが、友だちのいない1年間は本当につらかった。今でも「グループ分けのときにはみ出している自分」、「遠足のときに一緒にお弁当を食べてくれる友だちを探そうにも探せないでいる自分」の夢をみることがある。

虐待、いじめ・・・。どうしたら防ぐことができるのだろう?マイナーな存在になったことのない人たちには、マイナーな人間の気持ちはわからないだろう。本人たちは「その程度のことで」と思うのかもしれない画・・・。仲良くしてくれなくてもいい、とにかく排除しないでほしい。
2006/08/22

タクはいいなあ~

「タクはいいなあ~」山のような宿題提出を21日に控えて週末に家に泊まりに来ていた甥っ子の言葉です。

彼は青葉区にある中高一貫の私立中学の2年生。かなり授業が厳しいことで知られている。でも去年の経験からか、比較的順調に宿題をこなし残るは英語のプリントのみ。(実は、生物のレポート「熱帯多雨林とサバンナの植物の特性および人間との関わり」は私がやった
「タクはいいなあ~。明日も何にもしなくていいんでしょう。こうやってエアコンの効いた部屋でのんびり寝てるだけでいいんだもん」
確かに・・・。
抱えこんでいるのはお気に入りのクッション

そういえば私も夏休みが終わりに近づくと「学校行くの嫌だなあ」といつも思ったものだ。
いや、長い休みに限ったことではない。
「8時だよ!全員集合」見てると幸せ→明日は日曜
「笑点」見てると悲しくなる→明日は月曜
大人になったって、今でも年中「仕事したくないなあ」と思う。英語でも「TGIF (Thanks God, it's Friday(やった今日は金曜日だ=花金?死語だなあ~)」って言うし。

さて、当の甥っ子はというと、エアコンの効いた部屋で、ノラクラノラクラ、ちょっとプリントやったかと思うとゲーム、またちょっとやってテレビ、その合間に「ジュースちょうだい、アイスクリームは?」でした。
2006/08/12

家庭菜園

今朝の我が家のベランダ菜園の収穫です。野菜も果物も、日光にしっかり当たらないと育たないんですね。梅雨の長雨でいまいちだったけど、暑さと共に収穫できるようになりました。
きれいな彩りでしょう?

苗から育てたブルーべりーの木も数年前から収穫できるようになり、今年は「毎朝のヨーグルトのトッピングになる程度」の収穫です。うれしい限り!わずか100円の苗2本分で、毎日5~6個のトマト。母と2人の我が家には十分です。
苗2本=投資額200円です(笑)

トマトもブルーベリーも食べごろになるとヒヨドリがやってきて食べてしまうので、100円ショップで200円で買った鳥よけネットでガードしました。ほんのわずかな苗でも、雨が多ければ虫が付く。晴れると水遣りが大変!雑草もとらなくちゃいけない・・・。最近、家庭菜園とか流行っているようですが、楽じゃないわ。老後は田舎で農業をして、なんてそう簡単なことじゃないでしょう。

ところでワンちゃんたち、トマト大好きという子が多いですが、タクはトマトも果物も全く食べません。近づけると顔を背けてしまいます。
2006/08/11

かわいい赤ちゃん

同じマンションに住む「マウントバーニーズ」のムクちゃんにかわいい、かわいい弟がやってきました。名前聞いたんだけど忘れてしまった (このごろ物忘れたひどい。やはり年だ~。)
最近お散歩デビューしました。赤ちゃんだけど、もうタクより大きいです。ふわふわで、お腹も肉球も舌もピンク色でとってもきれいです。
赤ちゃん、かわいい!

タクと同い年のお姉さんのムクちゃんは40キロ以上あるし、さすがにママさんは2頭一緒のお散歩は無理なので1頭ずつお散歩です。ムクちゃんは小さいとき、ずいぶんやんちゃだったけど、弟君はとってもおとなしくお散歩してます。やはり二番目って違うのね。

こうやって二番目を迎えたのを見ていると、タクにも弟がほしいなあって思ってしまいます。車のない我が家としては、母も高齢だし、実際には無理なんだけどね~~。

この後姿の良く似た2匹。左がタクで、右はご近所に住むミオ君。足の長さといい、トイプーとは思えない大きさといい、2匹はそっくり。違いは3歳になってタクが退色して茶色っぽいのに対して、ミオ君はまだ1歳で真っ黒だということです。タクとミオ君はとても仲良し。うちには弟はいないけどミオ君がいるからいいよね、タク。
ママを待つ相似形の二匹
2006/08/06

夏本番

夏本番。それにしても暑い!
梅雨が長引き、夏らしくない日が続いている間は、青空が恋しいと思いましたが、暑いのが苦手な私、ほんの数日で既に参ってます。

今朝も7時前から既に暑い。いつもの公園に向かう途中で、まずラブラドールのミシェルちゃんとグレースちゃんに会い、続いてゴールデンのペンペンちゃんとクレオちゃんに会いました。
大型犬たちの行進、あとをタクが続きます

いつもの公園は、この坂道を下りた右側。左側は玉川学園の敷地になります。暑くても、この緑の濃いこのエリアがあるので助かります。
ペンペンちゃんとクリオちゃんです

ペンペンちゃんもクリオちゃんも、すごくすてきなワンちゃんでしょう?
体の大きなワンちゃんたちは、さすがにボール遊びもそこそこでしたが、みんなが帰ったあと、タクはしばらくボール遊びをしていました。
この公園でのボール遊びの後、この坂の手前で伏せをしてストライキ。暑くて参っている、というよりは、もっとここにいて、誰かが来るまで待っていたいようです。タクは結構暑さにも強く元気です。

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

