はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2007/02/23

気管支炎じゃなかった、鼻だった!

1週間ほど前から、朝のタクの散歩道で、ウグイスの声が聞こえていたのですが、今朝は、家のベランダのすぐそばで鳴いてました。
梅にウグイス。水仙にクロッカス。チューリップの芽も!今年は春が早いですね。

獣医さんを選ぼう!

家のそばに住んでいる、2歳の柴犬、チョモちゃん(タクの夜のお散歩仲間)のお話です。

2月9日の金曜日、今年になって初めてチョモちゃんたちにお散歩で出会ったのだけど、まるでブルドックみたいにゼエゼエ言ってます。聞けば、昨年末に風邪を引いて以来だとのこと。近所のA犬猫病院で診てもらっているのだけど、気管支炎とのこと。「病院の先生はお薬をくれるだけ。もう2ヶ月も経つのに全然よくならない。苦しそうでかわいそう・・・」

本当にかわいそう!それで、タクの行っている病院を紹介しました。
チョモママは私と一緒で車の運転ができないので、本当は歩いていける病院の方が都合がよいのです。「P病院いいよ~~。行ってみなよ!あの先生だったら、きっと何かアドバイスしてくれるよ。それに、タクシー代出したって、P病院の方が安いし」

それから数日後、いつものように夜の散歩に出ると、チョモママが近所で待っていてくれました。チョモちゃん、すっかり元気!

聞けば、P病院の川崎先生、チョモちゃんのゼエゼエを聞くとすぐに「あの~、気管支炎ではなくて、鼻だと思いますよ」とおっしゃったそうです。チョモちゃんママは、絶句。川崎先生は、大学病院を紹介する等、いくつかの選択肢を用意してくださったそうです。

レントゲンを取ったり、麻酔をかけて鼻の中を診たり、でもその日は原因が特定できず、後日、大学病院へということで、その日は戻ったそうですが、チョモちゃん、その日以来、すっかりゼエゼエが取れたそうです。鼻を刺激したことで、通りがよくなったのでしょうね。

このことだけで、A病院は駄目、とは決め付けられないけど、人間と違って、耳鼻科、皮膚科、外科・内科と1人でこなす獣医さん。万能な先生はいないから、1つの病院では駄目でも、他へ行けば治るかも、というよい例だと思います。
2007/02/17

日ごろの行い

先日、タクのしつけ教室で、多摩境にあるドッグカフェに行った。
店内の雰囲気もよく、明るく開放的、それにお食事もおいしいとのこと(私はコーヒーだけいただいた)。ドッグカフェでお食事もおいしいところって希少価値でしょうね。
ここの座席はシックな皮のソファでした。犬馬鹿の私たちのこと、普段、家でワンコたちはソファの上で寝そべってます。
はい、証拠写真。タクは我が家に来た当初から、ソファの上です。
kotaku2.jpg

当然、どの犬もソファの上に乗りたがる。「今日は駄目だよ!な~んて言ったって、わからないわよね~」と顔を見合わせて大笑いでした。

・・・で、この週末は昨年来の「中学英単語集」の例文の最終校正をしていたのですが、こんな例文見つけました。

"My dog is lying on the sofa. 「私の犬はソファの上に横になっている」

これは、私のパートナーが作ったセンテンス。今まで何の疑いも持たなかった。犬がソファの上にいることは当たり前という頭になんだわ、私たち。
"My dog is lying on the floor."に変えました。
2007/02/13

Happy Valentine Day!

久しぶりの更新です。再び仕事が山積みで身動きのとれない今日この頃です(笑)。もっと早くからやっていればここまで苦しくはならないのに・・・。と、いつもどおりです。

それにしても、毎日暖かいですね。聞くところによると、今年の桜は3月中旬が予想日らしいし・・・。

14日はValentine day。最近は自分へのご褒美にと、とっておきのチョコを買い求める女性も多いとか。確かに、さほどチョコの好きじゃない男性にあげるくらいなら自分で食べたほうがいいかも。

私が買ったのは、このチョコです。はい、再び、犬バカ炸裂です。でもこのトイプーはかわいい!
79791218_1.jpg

事務所の近くにある「ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ」のものです。

3月も後半になれば、忙しくなくなるはずなので、トイプー仲間のみなさん、お会いするときには、持っていくからね~~!

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

