はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2007/08/23

気になるとこだけ治療では駄目なの?

歯医者さんと喧嘩して戻ってきた。

1ヶ月以上前だけど、奥歯が猛烈に痛くなって事務所のすぐそばにある歯医者に行った。

歯茎も非常に弱っているし、今自分の歯の状態が劣悪であることはわかっている。でも、正直言って、歯医者は嫌いだし、歯の治療にお金や時間をかける余裕は今の私にはない。

40前後の美人の女医さんだが、なかなか治療を始めない。最初の2週間くらいは、痛み止めと抗生物質、ようやく虫歯になってた奥歯2本を削ってくれて詰め物をした。

彼女の治療方針は、全部の歯をレントゲンとってきっちり調べて、全部の歯の治療方針を決めてから、治療に入るというもの。今の歯医者さんって、みんなそうなのですか?

事務所のそばだし、腕は悪くなさそうだし、我慢して付き合ってきたけど、今日行ったら、治療計画がまとまりました。ということで、講義が始まった。目の前のスクリーンに自分のみっともない拡大された歯を見せられ、資料には各治療の日数と見積もり金額。「歯周病についてはご存知ですか?それは・・・」というところで、私はキレタ!

キレルと私は怖い。怖いのだ(笑)。

私「どんなに全部説明を聞いても、それだけのお金が払えない。払えないのがわかっているのに、長い時間説明を聞いていたくない」

先生「説明をしてからでないと治療には入れません」

平行線だ…。私は難しい顧客だ…。

最終的に、相手もキレタ。「近いということだけで、来てもらっても困ります。歯医者はいくらでもあるので、他に行かれたほうがよいでしょう」きれいな女医さんだが、きれいな人はキレルと怖い(笑)。

というわけで、戻ってきました。

嫌な一日だった。
2007/08/20

ペットショップのワンコインつかみどりセール

代々木上原の駅構内にある「PiPi」というペットショップで、26日(日)まで、ワンコイン(500円)つかみどりセールやってます!
代々木上原(小田急線+千代田線)改札(1箇所だけ)を出て、直進、通路左のマックとドーナツ屋さんを越し、左手の階段を下りたところにあります。(Tel 03-3460-9191)
200708201155000.jpg

通勤途中でしょっちゅう立ち寄っている私のお気に入りの店ですが、毎月、月末にセールがあり、案内のハガキが送られてくるのですが、今週のセールは面白そうだったので、さっそく今朝、事務所に来る前に寄って来ました。
おもちゃのつかみ取り500円。戦利品はこれ。
ハハ!他にも色々箱の中に入ってたのに、ぶたさんばっかり。でも普通に買うと1個350円くらいすると思う。タクのお友だちたちにあげよう!
200708201156000.jpg

次は、ジャーキーのつかみ取り500円。戦利品はこれ!
おからササミ2ヶ、ダンベルササミ1、リングササミ1、チーズチップ1 これはすごくお買い得! だって、1つ200円はするもの。賞味期限も1年以上と長いし。
200708201203000.jpg

それから、セーラーカラーの首輪 2100円→1100円
実はタクは青と赤を既に持ってます(笑)。これは、ハワイに住む同僚のところのウェスティに。
200708201224000.jpg

みなさん、時間があったら是非、行ってみてください。
かわいい、お洋服も安くなってましたよ!
2007/08/16

ポールボキューズ・ミュゼ

「ポール・ボキューズ・ミュゼ」
前々から、ぜひ一度行ってみたいと思っていたレストランです。

今年の1月、国立新美術館の中にオープンし、連日長蛇の列と聞いていたけど、「もうそれほどでもないかも。それに、乃木坂駅直結だから、都会の灼熱地獄は避けられそう」というわけで、お盆休み、久々に友人たちと行って来ました。

1時半にレストラン前で待ち合わせ。なるほど駅直結、楽チン。別の意味で超有名になった黒川先生の設計の建物は、大胆で斬新。都心を一望するガラス張り、吹き抜けの建物はすごい。それにしても、外はいかにも暑そう!1時前に到着した私、先に名前を入れておけば、皆が集まったらすぐ入れるかも…と思ったら、甘かった。

「2時半のご案内」といわれて整理券を渡された。「え!1時間半も待つの?」と思ったが、久々の友人たち、別のフロアのカフェでお茶でも飲んでいればあっと言う間だ、と待つことにしました。

うんとお腹をすかせ、2時半に席へ。本場リヨンの味が食べられるなんて、ワクワク!
restaurant.jpg


私が注文したのは、「プリフィクスランチメニュー2,500円」の中から、以下の3つ。

前菜:冷たいトマトのスープ “ガスパチョ”
メイン:やわらかい牛ほほ肉の赤ワイン煮込み ブルゴーニュ風
デザート:“ムッシュ ポール・ボキューズ”のクレーム・ブリュレ

それと、4人でワインを1本。すこしさっぱり目の赤ということで、お店の人が勧めてくれた「ピノ・ノワール」を。「さわやかだけど、しっかりした味わい」それにしても、みんなで昼間に飲むワインはおいしい。

お食事、お見事!ほほ肉、やわらか~い。なんか、久しぶりにおいしいフランス料理食べてるって思いました。それにしても、デザートのクレーム・ブリュレは圧巻。表面カリカリ、中にはバニラビーンズたっぷり。
20070816111002.jpg

ロケーションもいいし、秋のメニューになる頃にまた、来て見たいと思いました。
2007/08/12

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます!

お久しぶりです。
毎日、毎日、暑いですねェ。暑い、暑い。猛暑日(35度以上)なんて気象用語ができるくらいですものね。

お気に入りのマクラです


夏にはめっぽう弱い飼い主を尻目に、タクは夏でも元気です。

朝、いつもの公園でボール投げ+お散歩を追え、朝ごはんが終わると、いつもこんな感じです。

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

