はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/01/31

トリミング

トリミングに行ってきました。
最近、耳の毛だいぶ伸びたでしょう!
long hair

日だまりでヌクヌクしているタク。taku2.jpg
スポンサーサイト
2008/01/19

ステーキランチ

昨日、金曜日のお昼、新年会を兼ねて、ステーキを食べに行った。

富ヶ谷の事務所を共有しているBryanの家で昨年末に忘年会を行った際、「おいし~~い、ステーキが食べたい!でも夜は高いから、昼間に・・・」という話になっていたのだ。

場所は、青山のビーコン。(青学の前、子供の城の隣)。デザイナーのSumikoさんが、都内のステーキハウスを調べてくれたのだけど、ここのシェフのDavidはBryanの友だちで、雰囲気も味も間違いないということで、このお店に決定。

当初の目的どおり注文したのは「ステーキ」。Bryanは「サーロイン」、私とSumikoさんは「フィレ」。お味は、もちろん「大正解」。 お肉はもちろん、付け合せのポテトもパンもバターもみんな美味しい。3人でワインを1本。(もう1人居ると、お値段的にも量的にもちょうどよかったのだけど) ワインは赤、カリフォルニア・ソノマ「Cool Climate」のCline Cellars。深い味わいとよい香り! 

Bryanは和洋を問わずの食通だし、ビール、日本酒、ワインと、とても詳しいので、チョイスに間違いがない。

すっごいピンボケ写真で、すいません・・・ (ちゃんと写っているのはデザートだけ)
ステーキ

デザート


「貧乏は顔にでる」
昨年は、お互い、ビジネスはスロウだった。今年はもっと販路を広げなくてはいけない大事な年だ。こんなときは、お金がないからといって、縮こまっていてはいけない。翻訳もコピーライトも、デザインも、ある意味、人に夢を売る仕事。「ボロ~はぁ着~てても、心~はぁ~錦!」じゃだめ(古いなあこの歌、年代がバレルなあ)なのだ。

肉はエネルギーになる。おいしいものを食べ、おいしいものを飲めば、元気がでる。たまには、よい店でよい者を食べたりしなくてはいけない。背筋をしゃんと伸ばして、キリッとしてなくっちゃ!

さあ、今年も(いや、今年こそ)がんばろう!
そして、年に何度かは(もうすこし上向いてきたら1ヶ月に1度にしたいけど)、いいところで美味しいものを食べよう。





2008/01/16

タク、5歳になりました

タクは5歳の誕生日を迎えました。もう、5年も経つなんて!! あっという間ですね。
こんな風に小さかったタクが、
032401taku.jpg

こんな風に、なりました。
20070915174646.jpg

臆病でドッグランでも私からあまり離れないタクですが、大勢が参加する、しつけ教室の運動会では、こんな風にボールキャッチもできるようになったし。
2859.jpg

こんな風に、いっしょにゲームを楽しんだりもできるようになりました。
MyPhoto56.jpg

いつまでも、元気でね!
2008/01/02

こいつぁ~春から

今朝の散歩は寒かった!いつもの公園は霜で前面凍結。それなのにタクは元気にボールを追いかける。
でも昼間は風もなく、穏やかな快晴。関東地方は天気に恵まれたお正月ですね。

散歩仲間の黒プーのミオちゃんのお宅からいただいた「胡蝶蘭」が、ちょうど元旦に花を咲かせ、そして2日目に2個目が。こいつぁ~春から縁起がよいです(笑)

胡蝶蘭の後ろ側のつぼみは、黄色の小さな花が咲く蘭でですが、こちらも散歩の途中にゴミ捨て場に捨てられていた株です。拾ってもらって喜んでるかな?
ran.jpg


今年7回目の年女の母も元気で、タクを連れて、町田緑山の高蔵寺に初参りに行くことができました。ここ数年、お参りのときに必ず他の犬連れの人に会います。犬を連れて出かける人が増えたってことかな?
Kozoji1.jpg


一番早く花を咲かせる蝋梅(ろうばい)のよい香りがしました。
Robai.jpg

今年も健康で暮らせるといいなあと思います。
2008/01/01

新しい年を迎えて

あけましておめでとうございます。

雲ひとつない快晴、うちのベランダからも、初日の出がよく見えました。
風もなく気持ちのよい元旦です。
ことしもどうぞよろしくお願いしますkadomatsu.jpg


昨年に引き続き、愛犬厨房の「おせちを注文しました。タクは、人間様のもの以上に上等な極上の素材を正月早々食べてます。典型的犬馬鹿・・・ですね。発売と同時に100食すぐに完売になったところをみると、私のような人間が結構いるようです(笑)

メニューを紹介すると・・・愛犬厨房のおせち2008

1.国産馬肉(桜肉)のたたき
香ばしい風味で食欲をそそるにんにく胡麻油で焼き目をつけました。
2.石鯛の素焼き
魚本来の旨みを味わうことのできる、シンプルな一品です。小骨も取り除いてありますので安心して与えてください
3.馬肉と野菜の旨煮
野菜嫌いの愛犬もきっと美味しく食べてくれるお正月の定番メニューです。
4.イカと桜海老の蒸し物
山芋をたっぷり加えたイカのすり身に、駿河湾産の桜海老を贅沢に練りこみ、蒸しあげました。
5.きんとん
さつまいもとかぼちゃに山羊乳を加えた、まろやかな甘みのきんとん。一年の福を呼ぶ華やかな金箔を散らしました。

>osechi2.jpg
  ↑桜肉のタタキが気になるタク

osechi1.jpg

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。