はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/08/22

逝くセミを惜しんで

最近の夏は、暑い。暑い。酷暑だ。でも今日は涼しくてとても楽だ~~!「いやあ、暑い夏もおわりですね」と安心するのはまだ早いのでしょうね。9月に入っても最近は暑いのだから。でも、あまりに暑かったので「行く夏を惜しむ」といった、ノスタルジックな気持ちにはなりませんが、日が暮れるのが急に早くなり、季節は確実に秋に向かってます。

そこで今日のテーマは逝く蝉を惜しんでです。今年はセミの活動開始が遅くて、どうしたのかと思ってましたが、8月に入って、どんどん、どんどん羽化。(写真は、うちのマンションの中のケヤキの木のもの)
Semi.jpg
木々に囲われた我が家、その分、夏の間のセミの騒音はすさまじいものがあります。この動画、画像ピンボケで、つまらなくてすいません。・・・セミの大合唱 聞こえますか? 


「蝉しぐれ」というきれいな日本語があります。藤沢周平の世界ですね! でも最近のようにとんでもない猛暑の中、深夜になっても大合唱をやめないセミたち様子は、蝉しぐれとは程遠い印象。でも、あれほどうるさいと思っていたセミたちがめっきり減りました。そうなると、ちょっと寂しい気もしてきたりして・・・。もうすぐ、8月も終わりです。
****
タクの画像。いつも朝の公園です。
この夏も、体調を崩すことのなかった元気なタクだが、さすがにすごく暑いとみえて、大好きな公園に行ってもボール遊びをしない朝が多かった。この動画は、めずらしく涼しかった日のもの。


相変わらず、元気です。
taku_smiling.jpg
スポンサーサイト

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。