はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2009/01/27

すてきなマフラー

タクと誕生日が3日違いのコッカプードルのとら吉君から、
お誕生日プレゼントをいただきました。

mafura.jpg

ちょっとリードが邪魔してますが、どうです? かわいいでしょう?
フリース素材で、フワフワしててとてもあったかいこのマフラー、飼い主さんがお揃いで購入するケースもあるそうです。 とら吉君、ありがと~~~!

そして、こちらは今朝、うちのテラスから見た朝焼け。こうした景色は太陽が昇る前のほんの一瞬だけ。冬って、好きだなあ。
sunrise.jpg

2009/01/18

タク、6歳になりました

1月16日に、タクは6歳になりました。

病気とは無縁で、加入しているアニコムの保険も、足のけがと、耳そうじしか使ったことがありません。
トイぷーとは思えない、背の高さ。 体重は7.75kg。 すくすくとおおらかかに、誰からも好かれるよい子に育ってくれました。
taku.jpg

思ったことは言わないでいられない過激な性格の飼い主も、温厚な性格のタクのおかげで、近所づきあいも円満になりました(笑) それに、飼い始めたころには、そんなつもりはなかったのですが、80歳を過ぎてから、足が弱くなり、ほとんど外出しない母にとっても、最高の相棒。名付け親の甥っ子たちも、タクがだ~~い好き!
kenkotaku.jpg

タクは、たくさんの幸せを私たちに届けてくれます。

誕生祝いに泊まりにきた甥っ子とクッキーを作りまhした。
cookies.jpg左が人間用のジンジャークッキー(埴輪みたい) 右がタク用のチーズクッキー(砂糖なし)

タク、いつまでも元気でね!






2009/01/14

ひなたぼっこ

冬将軍が居座って、外は寒いが、部屋の中はポカポカだあ。

朝の散歩から戻ると、タクの午前中のお気に入りの場所はココ
sunroom_1.jpg

こういう姿は人間には真似できませぬ~~。 真っ黒でどこが顔だかわからん。
head_doiwn.jpg

やっぱり、このほうが寝やすいか!
sunroom_2.jpg

え? 何か用?
Takuface.jpg


2009/01/07

岩木 登 写真展 「原生の鼓動~2009年キャノンカレンダー作品~」

昨晩、友人の写真家、岩木さんの写真展のオープニングパーティーに参加するため、銀座のキャノンギャラリーへ行った。
_MG_3925.jpg

 岩木さんのオフィシャルサイト    →http://iwakino.blog15.fc2.com/
 キャノンサイトでの写真展紹介
   →銀座のギャラリーhttp://cweb.canon.jp/gallery/ginza/index.html
   →品川のギャラリー http://cweb.canon.jp/s-tower/floor/2f/gallery/waterfall-gorge/index.html

CANONは自社のカレンダーの作品を撮影する写真家の一般公募を行っていて、その第二弾となる2009年版の公募で、83名の応募の中から、岩木さんが選ばれた。一昨年の春のことだ。

岩木さんは故郷の青森・八甲田山に現存する原生の自然の撮影をライフワークにしている。キャノンの2009年のカレンダー作成を委託されて以来、毎月10日以上、テントを張り、単独で撮影を行なってきた。

岩木さんとは、渋谷でバーを営む共通の友人を介して知り合った。かれこれ15年くらい前のことだと思う。事務所をシェアするコピーライターのブライアンと組んで、東京の観光案内誌の特集記事を担当してもらったこともある。うちの父の叙勲のときには、家族写真も撮ってもらった。奥田英二によく似た風貌を持ち、味のある南部弁を話し、豪快にお酒を飲む彼は、私たちの忘年会にも欠かせない存在だ。

クリエイティブな仕事で食べていくのはほんとうに大変だ。なんとか事務所を維持し、なんとか食べていく中で、今までずいぶん励まされてきた。そんな彼の写真が展示される会場に行き、オープニングパーティーに参加し、感動した。本当によかった。

200901062055000.jpg

岩木さん、おめでとう!!
2009/01/05

初詣

2日(金)、町田の高蔵寺に初詣に行きました。
昭和の最後の年に、玉川学園に越してきてほどなく、両親がこのお寺の檀家になりました。

Kozoji gate

ろうばい(蝋梅)が見ごろで、よいにおいです。
Robai.jpg

しかし……、タクのスナップは、どこで撮っても、金太郎あめのように同じポーズです(笑)。
ojizosan.jpg

Kozoji 3


2009/01/01

2009年の始まりです

賀正  2009年元旦Oshogatsu.jpg

今年もよろしくお願いします。
Standing.jpg

2008年は、資金繰りに追われた1年でした。アメリカのサブプライムローンに端を発して、昨年後半から、日本経済は一気に下降線となりましたが、それよりもずっと前から、いつでも資金不足です。

特に夏ごろには仕事が減って、夏場に弱い私自身の体調も芳しくなく、落ち込みました。後半になって、仕事が入ってきて何とか無事に年末を乗り切ることができ、今、ほっと一息ついてます。

でも、未曾有の不景気はそう簡単に上向くようでもないし、また今年も、綱渡りのような一年を過ごすことになるでしょう。 救いはやはり、タクの一途なまなざし、ですね。

お正月休みが終わったら、また1年頑張ってみようか、と・・・

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

