はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/05/28

スクワットをする犬

ゴエ父さんのブログで見て、あんまりおかしかったので・・・
とにかくご覧ください。





スポンサーサイト
2009/05/20

小学校・子どもみまもり隊

昨年末から、私は、校区の小学校の「子どもみまもり隊」です。
毎朝、ちょうどタクの散歩に行く時間が、同じマンションに住む小学生たちが登校する時間で、犬好きの子どもたちと子ども好きのタクがすっかり仲良しになったことがきっかけで、マンション内のPTAのお母様から、「見まもり隊」をやってもらえますか?と言われて、喜んでお引受けしました。

ちゃんと、小学校に名前や住所や連絡先を登録して、委託書のようなものをもらいました。このような腕章をつけて歩きます。

mimamoritai.jpg
地域住民が、小学生の登下校を見まもることで、犯罪や事故の防止をするという趣旨で、どこの市町村でも行われているようです。ジミーままさんのように、「わんわんパトロール」をされている人たち(犬たち)もいます。
毎朝、7時50分までにマンションの公園側の入り口に集合  DSC01722.jpg
toukou1.jpg 交替で誰かがタクのリードを持ちます。
 Toukou2.jpg 大通りに出たらここでお別れです。
 Toukou3.jpg Toukou4.jpg
まっすぐに学校に向かっていく子どもたちを、じっと座って見ているタク。子どもたちも、時々振り返っては手をふってくれます。子どもたちの姿が見えなくなると、道路を渡って、いつもの公園へ行きます。

子どものいない私が、小学生の見まもり隊をやるとは、思ってもいませんでした。子どもたちは、とても元気でかわいいし、タクを飼うことで得たものの多さを改めて感じます。

2009/05/05

春のWAN Oh! ONE ―タクと、仲間と、楽しんだ1日―

アップが遅れましたが、4月26日(日)、相模湖プレジャーフォレストへ行ってきました。
タクともども長年お世話になっている、「しつけ教室・アウラ」恒例の運動会 WAN Oh! Oneに参加したのです。参加者(犬)は紅白合わせて50組! 大雨の翌日、神風か!というような晴天でした。

★以下掲載写真は、とら吉ママ、ジミーママ、ポワールママ、バニラママ、から頂戴しました。ありがとうございました。小さい写真はクリックすると拡大します。

今回はうれしいことに、お友だちのコッカプードルの「とら吉ファミリー」もゲームに参加!それに、「黒ぷーのジミー君とクリームぷーのサブレ君」も遊びに来てくれましたGSTTaku.jpgはじける、とら吉君Tora.jpg


タクが参加したのは以下の競技
★1.「チェア・オープンクラス」 (椅子取りゲーム)
★2.「フラッグ」 ウェイディングラインで犬をすばやく待たせ、その間に旗を取ってくるリレーゲーム。
.「ゴーバック・リレー」 犬をバックで移動(ハンドラーも一緒に移動)させ、待機している次のペアに  バトンタッチ、それを5組で行うゲーム。
★4.ONIごっこ
.「犬とフォークダンス」 エキシビジョン
★6.「ブリッジ」 ライン上を両端から犬と共に移動、相手とぶつかったところで、犬を座らせ挨拶、じゃん  けん!負けたら退き、勝ったら先に進み、先に相手陣地にあるイスに座ったほうが勝ち。
★5.「おたまde GO」   リードを持った手に水を入れたおたまを持ち、所定の位置まで行ってコップに注ぐリレー。先にコップの水をあふれさせたほうが勝利。
  ★印は全員参加。
****************************************

「フラッグ」「ブリッジ」「おたまde Go!」は何度もやってて、タクも慣れているので、問題なし。
flag2.jpg
しっかり待ってるよ~~   重要なのはジャンケンの強さ
グリフォン君、きれいな脚足歩行Gliphone.jpg

「チェア」 今回の一番の収穫でした。いつもは2、3回は残れても、ふらふらと立ち上がりリタイアだったのだけど、今回は、最後の6頭まで残れた。5頭までに入れれば、白組の得点なったのだけど。でもタクが頑張ってくれてよかった。よかった。
そろそろ音楽がとまるぞ~~! まさに肉弾戦!イスの確保は至難の業だぞ 
 ↓タクは左から2番目 よくここまで、座って待つことができるようになったものだ、と満足。
どの子も譲らないただし、何度も椅子めがけてダッシュした私は、最初の競技ですでにへろへろ・・・でした。

ゴ―バックリレー はできなかった!
後ろになんか下がれないよ 後ろに行くのは嫌だよ~~と座るタク
後ろに下がらせようとすると、おスワリをしてしまいます。リレーだから、あせってあせって、無理やりタクを押して「警告」を受けたり・・・。5頭目のポインターのチェス君が最速だったのに、その前に決着がついちゃって・・・。チェス君ごめんね

Oniごっこ  午前最後の種目。
文字通りの鬼ごっこなので、つかまらないように素早く逃げ…なくてはいけないのだけど、テンションの低いタクは、「ノロノロ」とただ歩くだけ、赤組みの鬼・とら吉君のパパにあっさりつかまりました。

犬とダンス お昼休み、「フリースタイル」のエキシビションがありました。
今回初めての種目でしたが、6組もエントリーがあり、それぞれ、すばらしい演技でした。
西田先生と愛犬ビンゴもk「フットルース」を披露してくれました。久しぶりのダンスだったようですが、本当に、めちゃくちゃ楽しいダンス!


番外編
ジミー君とタク
ママ、は、はやく帰ってきて!
スタンダードプードルのクララちゃんと。 トイぷーとしては破格の大きさのタクだけど、すたんぷーと並ぶと、ほら、小さく見えますねえ。 Standpoo.jpg
タク何を見てるのかって? バニラちゃんのママの手元です。こうやってお座りすると、おいしいおやつがもらえると思っているのです。 Onedari_taku.jpg

犬とフォークダンス
タクと一緒に「オクラホマミキサー」。大切なのは、人間が手順をしっかりと覚えて余裕をもって踊ること…なのですけどね。 ここ数週間、朝、毎日のように練習したので、思ったよりよくできました。
Dance2.jpg Dance1.jpg
dance4.jpg
やっぱり、緊張してますね。私…。無理してリード引っ張っているのがよくわかります。
Dance3.jpg

仲間たちの勇士
ディスタンス&アキュラシー
ふわちゃん  fuwa.jpg 小さなポワールもすごいぞ! powaru.jpg
カエデ kaede.jpg アッサム Assam.jpg
ナッツ Natsu.jpg ジュリア Julia.jpg

トライアスロン
バニラ: 昨年秋の101では、怖くて会場の中に入るのさえできなかったバニラの勇士に感激Vanilla.jpg 
ハル Haru.jpg

最後は飼い主が場外へ! すごい、すごい集中力だ 「ウェイト」
mate.jpg
遠隔操作でバックができるなんて、信じられない
backback.jpg ポチ、すごいぞ!pochi.jpg


****
走って、叫んで、笑って… 楽しい1日でした。
これからも、タクと少しずつ、あせらずゆっくり、できることを増やしていきたいです。
そして次こそは、白組、勝ちましょう。ね、タク!

smiletaku.jpg









■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。