はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/07/26

夏本番

梅雨が明けたとはいえ、はっきりしない天気が続いていましたが、この週末は
久しぶりに夏空です。散歩コースの水田の緑が鮮やか。
2009Summer1.jpg

タクも、暑い! 暑い! 湧水がでているところがあって、ここでしばし休憩。日陰でとても気持ちがよいです。
2009Summer2.jpg

おまけ映像
一週間前の土曜の夕方、きれいな虹が出ました。それも二重!
2009Rainbow.jpg
スポンサーサイト
2009/07/23

ハワイ島旅行まで2週間を切りました

8月5日~8月11日の日程で、ハワイ島へ行きます。

DSC00604.jpg

ハワイ島のコナ地区には、私の同僚のShari BermanとAlice Bratton、それから14歳になるウェスティーのグレースが住んでいます。ハワイ島は、私は一昨年の10月以来 (ハワイ島旅行記 → http://hirokojlf.blog24.fc2.com/blog-date-200710.html)ですが、今回は、甥の健太君(高2)と洸ちゃん(小4)を連れていきます。

今から5年前に妹(甥っ子たちの母)が肺動脈に血栓のできる難病になってしまい、以来、妹一家は泊まりがけでの旅行にはいかれなくなりました。洸ちゃんの「ボクは海に行ったことがない」との軽い訴え??がきっかけで、「じゃあ、私が連れていこうか」ということになったのです。

健太君は来年は高3、大学受験を控え遊べるのもこの夏が最後だし、英語だけが超苦手な彼のために、Shariたちがレッスンもしてくれることになってます。ウミガメや色とりどりの熱帯魚のいる美しいビーチ、スバル展望台のあるマウナケア、火山等々、そして食事・・・Shariたちが、いろいろとプランを考えていてくれます。

8月にハワイに行くのは私は初めてなので、混んでいるであろうオアフ島の空港を避け、ハワイ島直行便を予約しました。コナ空港に着けば、彼女達が車で迎えにきていてくれるので、あとは何とかなるでしょう。

すごく楽しみです。・・・とはいえ、ひとりで行くのとはちょっと違って、もしかしてちょっと大変かも・・・

ところで、その間、タクはというと・・・ 高齢の母ひとりでは大変なので、しつけ教室アウラの西田先生のお宅にホームステイします。

タクが先生のところにお泊まりするのは一昨年に次いで2度目ですが、日頃、私が大甘やかしをしているので、前回はかなり鍛えられて、たくましくなって帰ってきました(すぐに戻ってしまいましたが・・・) ちょっと心配ではありますが、大、大、大好きな先生と先生にはもったいない(失礼!)ほど美人の奥さま、アール兄さん、同い年のビンゴ、そしてかわいいイッセイ君が一緒なので、大丈夫だろうと思います。ちょっと心配だけど…
アール君、ビンゴ君、よろしくね!
arlbingo.jpg






2009/07/12

川遊びに行ったよ

今日、しつけ教室「アウラ」7月恒例の、川遊びに行ってきました。
今年は、梅雨らしい梅雨というか、お天気が心配でしたが、無事開催。場所は、神奈川県の中津川の某スポット。
毎年行ってますが、今年は水かさが多くて、川も濁り気味。急に深くなっているから気をつけてとの先生のアドバイス。

7月18日  ポワールぱぱ・ままみみぽちさんChessままさんから、すてきな写真をダウンロードしました。
Takuup.jpg

やはり、レトリバー(ゴールデンもラブラドールも)やボーダーコリーたちが、圧倒的に泳ぎが大好き。
こういう場に来ると、大型犬を飼う醍醐味がよくわかります。
bigdogswim.jpg  bigdogswim2.jpg
これが犬!? IMGP9093

苦手克服アウラのレッスンの第一期から参加している、グリフォンとタク。川も5回目位だけど、昨年までは、水に入るのを嫌がっていたグリちゃんが、今年はふつ~~に川の中へ。お父さんの誘導でどんどん中へ。そして泳ぎました! やった!苦手克服です。
griphoneswim.jpg
寒がりタク
タクは、水は嫌いではない。足の届かないところへ連れて行って離すと泳ぎます。
だけど、すぐに寒くなってガタガタ震えてしまう。ライフベストを着たら少しは寒がらないかと思ったのだけど、やっぱり寒いみたい。
暑く湿気の多い夏のお散歩、一緒に歩くレトリバー君たちが、「はあ、はあ、ゼイ、ゼイ」。それに比べると、タクは、少し口を開けてベロを出すけど、さほど「ゼイゼイ」言わない。いくらでも川の中で泳いでいられるレトリバー君と、すぐにブルブルガタガタになってしまうタク。耐寒温度の違いでしょうか。

それにしても、ミニチュアピンシャーのポワールちゃんが寒いのはわかるけど、どうしてなのだろう?
chillydogs.jpg
川は初めてのポチ君も、しっかり川の中へ。ポチ君は寒がらないし…
IMGP9159

パン食い競争
『いち早くパンを加えて戻ってくるタイムを競う競技』なのだけど…
泳ぎの得意なワンコたち、パンも大好きで、全部食べるまで戻ってこない(笑)
だからタイム二の次

泳ぎの苦手なワンコたちは、というと、パンにつられて、少しずつ川の中へ。
気がついたら、あらら!水の中に入ってました。…「川に入る=パンが食べられる」というポジティブなイメージが水嫌いの克服につながったりします。

ポワール君、小さいお口なのに、すごいすごい!
powarupan.jpg
パンの嫌いな困った犬もいる…ここに。というわけで、チーズをもらってパンにつけた。
pankuitaku.jpg

ジャンプ大会
はしけからジャンプして、飛距離を競います。

一等賞のアール君、3.5メートルってすごい。ひゅ~~!かっこいい
arljump.jpg
初登場のジュリアもいけてる
juriajump.jpg
この競技も、ただ飛距離を競うだけじゃなくて、大切なのは「飛び降りる勇気」
お父さんの誘導で、飛び込みたい気持ちもあるけど、今一歩、勇気のでない「ふわちゃん」。
fuwaintheriver.jpg 
・・・と、飛び込んだんだけど… 見守る人間たちの表情がとってもいいですね!
fuwajump.jpg
タクにも来年は、低い方からのはしけから「落ち」よう!

おまけ映像
いつもの「おねだりタク」
Onedaritaku.jpg このライフジャケットは犬サイズの4号
幅的にはぴったりなんだけど、長さが…



2009/07/04

梅雨の晴れ間

梅雨らしいというか・・・今年は、よく雨が降りますねぇ。
雨はさほど嫌いではないタクですが、さすがに、地面がドロドロでは走りまわるわけにもいかず。

久しぶりに梅雨も一休み
いつものお気に入りの公園は、まだぬかるんではいますが、このくらいなら平気です。


■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。