はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2010/03/23

「オビ&フリースタイル・基礎クラス」に参加しました

3月20日(土)に優良家庭犬協会主催の「オビ&フリースタイル基礎クラス」のレッスンに参加しました。
会場は町田のトリミングスクールの会議室。
ネロ&ルーままさんに譲ってもらったカ―トにタクを載せて電車で会場に向かいました。
Maryちゃんが他の行事と重なってしまって来られなくて残念!

基礎クラスは3組のみ!
参加してみて私は「全く基礎ができていない」ことを実感しました。
たとえば、「ヒールポジション」の基本動作。
=>基本中の基本=>「まず自分の正面に犬を座らせ」
そこから左手で犬を誘導して自分の左足の真横で座らせる」
これが全然わかっていませんでした。今まで漫然と左につけて座らせて、と、漫然と。
茶道の所作のように、一連の流れがあって次があるのなのだなあ、などと…この期に及んで…。(動揺する私)

とうぜん他の生徒さんたちはよく知っているので、「基礎クラス」に「プレ基礎クラス」が
混じってしまったみたい。でも人数が少ないので、
先生は各人のレベルにあったタスクを与えてくれていたので、思いっきり足を引っ張りつつも、
「まあいいか」という感じでした。先生はとても親切。教え方もとてもとても分かりやすかったです。

後半は、音楽に合わせて、立ち止まらずになんとか1曲おどる、ということをやりました。
途中でやらせることがなくなって頭が真っ白になりましたが、
なんとか、まあ1回目としては、なんとか、終わりましたあ。

でも、タクがとても積極的でやる気があって驚きました。前より「おやつ」に
執着するようになったせいかも。
今まで「テンションが低く」「やる気がない」ことが多かったので、
あとは、基本の練習あるのみ…かな?

スタッフの方にカメラを渡して動画をとってもらいました。…ただ容量が足りなくって少しだけですが
ウォーミングアップの部分

一番最初の部分



疲れました。が、楽しかったです。
2010/03/16

春本番

暖かいをとおり越して、汗ばむほどの一日でした。

うちのベランダも春がたくさん。
もうチューリップが         ムスカリがムーミンにでてくるニョロニョロみたいにたくさん
DSC02247.jpg     DSC02248.jpg    DSC02245.jpg
「雪やなぎ」         中庭の半日陰で今年も頭をもたげたのは「ムサシノアブミ
DSC02244.jpg      DSC02243.jpg

お散歩コースにあるハ―ブガーデンは一面クリスマスローズ
(ハーブガーデンと言うと聞こえはいいが、売る気があるのか、やっているのか、不思議なうち)
Christmas roses

モモ 1週間ほど前からウグイスも鳴いてます
DSC02237.jpg  

うちのマンションの管理棟のところに生えている「アシタバ
若い芽をつみます。管理人さんが生えているところを教えてくれました。てんぷらやごま和えがおいしいそうです。普通に湯がいて食べましたが、おいしかったです。
DSC02240.jpg      DSC02242.jpg

そして桜 つぼみがかなり膨らんできました。 なんか今年の桜、はやそうです。
SakuraMarch15.jpg






2010/03/13

ピッピ君&レオ君のおうちへ行ったよ

3月10日(水)
雪混じりのさむ~~い日々が過ぎて、久々に朝から気持ち良く晴れたその日、
ご近所(車で15分くらい)のピッピ&レオままのお宅に遊びに行きました。

昨年、新築されたお宅に、ぜひ一度行ってみたかったのです。近いんだから、いつでも行けるなんて思っているうちに1年ちかく経ってしまいました。

お宅の近所の公園のところまでバスで行って、ピッピままに車でピックアップしてもらいました。
明るくってとってもすてきなお宅!高台の角地で眺望抜群、丹沢の山並みの後ろに富士山が頭をのぞかせてます。

ピッピ君&レオ君、ひさしぶり~~! スリムで美系のピッピ君とほんわか癒し系のレオ君。ゆ~っくり食べるピッピ君、食べるの早いレオ君。同じお家のトイプードルでもずいぶん印象が違います。トリミングもそれぞれよく似合ってます。
pippi.jpg Leo.jpg

それでもって、そこに超大型トイプーのタクが加わるとこんな感じ。
Waiting three2
まあ、タクはもともとトイプーには見えない(爆)

私は、ピッピままお手製の「パスタ+サラダ+スープ」のランチをいただいて、大満足。

だちょうの肉
ピッピまままが入手した飛騨高山のオーストリッチを試食させてもらいました。
Waiting three  Waiting three3
レオ「あれ、タク君ずいぶん前かがみじゃん?」 といった感じでしょうか。タク、待ててませんねえ。

では質問です。この中で一番最初にダチョウの肉を完食したのは誰でしょう?
  答え「タク」  ブッブ―! はずれです。
  正解は、(1)レオ君 (2)ピッピ君 (失格)タク でした。

ここまで前かがみになってて、すぐに食べるかと思ったら、においを嗅いだだけで、食べないタク…。
とってもおいしそうなのに、なぜなんだろう? 災害があったら助からないだろうなあ。
フライボールでがんばるピッピ君とアジリティで頑張るレオ君。
かわいいだけじゃなくって、メリハリもしっかりしてて、「抱っこ、抱っこ」のタクも少し見習わなくっちゃね。

最期にエントランスで記念写真。
entrance.jpg

ピッピままと私は同い年、誕生日も1カ月しか違いません。話は犬のトレーニングから高齢化問題まで(笑)
とっても楽しかったです。
2010/03/07

Spring has come.

あっと言う間に3月ですね。
のろのろしているうちに、すっかり季節がすすんでしまって・・・。

ふきのとうです。(約3週間まえ)
うちのマンションの敷地の中に群生してました。春一番、ほんの数日間だけの旬のものですね。ふきのとうって。
DSC02211.jpg  

ひなまつり、は終わってしまいましたね。
すごく久しぶりのひな飾りです。包んであった新聞を見たら、なんと平成元年!
20年ぶりのご対面!「長いこと出さないで、ごめんなさい」
補足説明
何で出したかっていうと、「母が今年は出してみよう」って言ったからなんです。
85歳になって、あと何年生きてるかって思ったら、昔、無理して買ったのに出さないなんてもったいないって思った
ようです。(確かに…)
3月3日を過ぎたらすぐにしまわないと「いき遅れる」って言いますよね。でも、いまさらそんなこと
ぜ~~んぜん関係ないんで(笑)、3月いっぱいこのまま飾っておくことにしました。

DSC02213.jpg

ぼけの花                 梅の花
DSC02216.jpg DSC02215.jpg

おまけ画像
タクとタクだるまと春の淡雪
DSC02206.jpg


そろそろ、桜の季節になりますね!


■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

