はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/04/22

タクもおでかけ

先週の木曜日に入院した妹は、20日に手術をうけました。
平日は妹の家に手伝いに行ってますが、
手術の日は、場合によっては、終わるのが遅くなるかも、と言われていたので、
最悪泊まってもよいようにと、タクもつれていきました。

タクはバスに乗っても、静かなのでこういうときにはとても助かります。
バスの中で、ケージを見ておばあさんに聞かれました。
 
  「この中には何が入っているの?」
 私「あ、犬です」
  「ぬいぐるみなんでしょう?」
 私「あ、違います。生きてる犬です」
  「え? だって、さっきから全然動かないよ」

前日から、「タクが家にくるよ」と言いふらしていた洸ちゃんは3時少し前にもどってきました。
まだランドセルをしょったままのお友だちを連れて・・・
少し外で遊んでいたら、雨がふってきたので家の中へ。

ゲームをする2人の間でご満悦のタク
koki.jpg

幸い、妹の手術はうまくいきました。
今回は、右肺のみ。血管に詰まりが生じているもの9本のうち8本を取り除けたそうです。
心配されていた、吐血もなく、肺水腫の心配も今のところないとのことで、ほっとしました。

…というわけで、洸ちゃんのお父さんも早く帰ってきました。
そして…

いつもは学校の図書館で勉強してから帰ってくる健太君も、今日は5時半に帰ってきました。
世にも恐ろしい、タクのなめなめ攻撃!
kenta-1.jpgkenta-2.jpg

措置後の容体次第ですが、引き続き左肺の処置もやってもらえるかもしれません。
左肺を今回できない場合は、1ヵ月ほど間をおいて、また入院ということになるので、
できれば左肺もやってもらえたらうれしいのだけど。

妹の退院まで、あと2週間弱。早く帰ってくるといいなあ。

スポンサーサイト
2010/04/17

雪が降った! いろいろキャンセル

昨日は本当に寒かった。耳は痛いし手はかじかむし…
おまけに、今朝起きてみたら、ベランダはうっすら雪化粧!

桜吹雪じゃなくって、本物の雪とは…

アイルランドの火山の噴火でヨーロッパは空港閉鎖だし、チベットでは大地震だし、
いろいろなところで、災害がおきていますね。

***
レッスンも・・・
今日は「オビ&フリースタイル」のレッスン日で、楽しみにしていたのに、1週間ほど前に、
ファックスが入って来て、先生の都合でキャンセルになってしまいました。
1ヵ月に1度しかないのに、急にキャンセルなんて… Maryちゃんのママを無理にお誘いして、
万障繰り合わせていただき、ご一緒することにしていたのに!

5月のレッスンがいつになるか、早めに連絡ください、と電話したのに、何の連絡もないし。
なんだか、あてにならないなあ・・・。

***
たけのこも・・・
タクのレッスンがなくなったので、うちのマンションの「第二回タケノコ堀り」に参加しようと
思ったら、今朝ほどまでの強い雨のため、中止・・・。

おまけに、寒い日が多かったせいか、少し風邪をひいたみたい。妹が連休明けまで入院なので
風邪引いてる余裕はない。用心しなくちゃ。




2010/04/12

桜吹雪

寒い日が多くて、長持ちだった桜ももうそろそろ終わり。

文字通りの「花吹雪」盛大に散ってます。ものすごくきれい ←この後の掃除の大変さはしばし忘れて(笑)
(画像が悪くて見えにくいのですが)


中庭の水槽も…
201004_CHERRY2.jpg

ベランダから戻ってくるたびに、タクと一緒に部屋の中に花びらが…

201004_TAKU.jpg



2010/04/06

犬の正確な年齢早見表

この図は、犬の情報サイト『dogster』に掲載されたものです。
犬は生後2年までにしっかり成人して、その後は、犬種によって加算される年齢が違うそうです。
・生後1年 年齢16歳
・生後2年 年齢24歳

全ての品種が2年までは同じ年齢。

・小型犬(S/M) 1年ごとに5歳ずつ加算
・中型犬(L) 1年ごとに6歳ずつ加算
・大型犬(XL)  1年ごとに7歳ずつ加算

そういった計算をしなくても、この早見表ならわかりやすいですね。

e4db69f9-c67a-478c-9a6b-10fcda3649e0.jpg

同じ10歳でも、チワワ(小型犬)は64歳、ゴールデンレトリバー(大型犬)は80歳!
同じ10歳でも、パグは64歳、グレートデンは80歳!
2010/04/02

桜はまだつぼみでも

3月28日(日) お花見

「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」 在原業平
「願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃」 西行


日本人にとって桜は大昔から、とくべつな花だったようで、毎年この時期になると
開花はいつ?満開は?と気をもむことになるのです。

今年は開花は早かったものの、連日のあり得ない寒さ
残念ながら、まだほとんどつぼみ… でも花はなくとも、とっても楽しい一日になりました。

集まってくれたタクのお友だちは、バニラちゃんポワールちゃん
そして妹とおなじみの洸ちゃん。 さすがにテラスでは寒~いので、お部屋の中でぬくぬくと。

家で用意したのは、「ちらし寿司」、「豚バラの煮物」
妹は「鶏のから揚げ」、バニラちゃんママからは「たっぷりのサラダ」棒々鶏風のドレッシングが絶品!
(写真はいずれもクリックすると大きくなります)

DSC02273.jpg

タクとバニラちゃん・ポワールちゃんは似たもの同志。ボールやぬいぐるみで遊ぶこともなくのんびりマイペース。
吠える心配もなく、とっても静か。のんびり、まったりとした時間です。


今日もお楽しみは、もちろんポワールママのケーキ!
DSC02281.jpg
まるで宝石のような見事なイチゴのタルト!「僕はあんまりケーキは好きじゃないんだ」なんて言ってた
洸ちゃんも、「切るのがもったいないくらいキレイ」「うま!すっごく美味しい!」と大絶賛。
ほんとにすごく美味しかった。しあわせ
奥の方のお皿は、犬用! (手前のイチゴが載っていないのがタク用 ← なぜか果物を食べないタク…)
お砂糖を使わないクッキーの生地の上に、カッテ―ジチーズのクリームとイチゴのトッピング。
こちらも試食させていただきましたが、すごく美味しい。こんな美味しいものを食べられるワンコはしあわせです。

DSC02287.jpg  DSC02286.jpg  DSC02284.jpg

ゆったりと癒された一日でした。







■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。