はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/08/30

気分だけでも秋・・・

もう8月末だというのに、しっかし、暑いですねえ、毎日、毎日・・・
こう暑いと、クリエイティブなことは、まずもってできませんね。

昨日の8月29日は、麻布大学のファンクラス「ワンワン大運動会」の第1回目のレッスン日でした。

赤組・白組に分かれて人とワンコが一緒に、椅子取りゲーム、50Mダッシュといった色々なゲームにチャレンジ!
チームで結束力を高めて12月5日の運動会本番に向けて練習を行う、というものです。

第一回は、ルール説明とグループ分けだったのですが、他のみんなと違って、うちは車がないので、
町田経由で電車で行かないといけません。日中の一番暑い時間帯に、タクをカートに乗せての移動は
無理なので、お休みしました。
先生方が配慮してくださって、タクは白組になり、次回のレッスンは9月19日。
いくらなんでも、そのころには、少しは涼しくなっているはず。(もしこのままだったら、
みんな死んじゃいますね)

でも、Maryちゃんは紅組だそうで、一緒に練習ができなくって残念!

***
暑い暑い、毎日ですが、日が短くなり、夜になるとコオロギなどの秋の虫が鳴き、田んぼでは稲がたわわに
実ってきました。

気分だけでも秋っぽい写真をいくつか・・・
(とはいえ、日頃あまりベロを出さないタクがベロ出しているんで暑いってばれちゃいますが)
2010Aug31Taku1.jpg  DSC02435.jpg

2010Aug31Taku2.jpg  季節は着実に秋に向かっているようです。

あとどれだけ我慢すればいいんだ~~~! って思いますが、
体調を崩さないように、もう少し、がんばりましょう。

追伸: みなさんにご心配いただいた、妹は、25日(水)に無事退院しました。
    ただ、今回の手術は前回とは違って、期待したような血流の改善がみられませんでした。
    また様子を見て、もしかしたら年内にまた入院するかもしれません。。
    難病の難病たるゆえん、残念ですが仕方ないです。元気で戻ってきたので、よかった・・・と思います。



スポンサーサイト
2010/08/18

妹の手術は無事終わりました

今日の妹の手術はおかげさまで無事終わりました。

肺の血管にはびこっている血栓は、2本は取れなくて断念、2本はうまく取れたそうです。

妹は、うまく血栓がとれて、鼻からの酸素のチューブが取れるようになるのを期待していたのですが、
そこまではやはり無理なようです。

とはいえ、2本とれたわけですし、合併症の心配もなさそうなのでよかったです。

それにしても今日は、本当~に暑かったですね。都内で37度を超えたとか!

普段、家から一歩もでないでパソコンの前にいる私としては、
掃除、洗濯、料理と慣れないことを、よりにもよって、こんなに暑い日にやったわけで、
ほんとうに暑かった! 暑さは続くようですね。

たぶん妹は来週中に退院できると思うので、あともう少しです。
2010/08/15

今年の夏は本当に暑い

すっかり、ごぶさたしていました。
それにしても暑い夏ですね。暑いのが苦手な私には、この猛暑は酷暑だ~~~!

7月上旬に体調を崩した「タク」ですが、その後は元気です。
100815_taku.jpg

小学生たちが夏休みに入ってからは、朝は5時半に起きて散歩しています。さすがに6時前だとまだ日陰も
多くて涼しいです。でも、ここ2~3日は5時半起きでも暑い

7時までに散歩を終えたタクは…というと、
午前中は風通しのよい奥の部屋(→今年の1月からは私の仕事部屋)で、こ~~んな風に寝てます。
DSC02420.jpg  DSC02422.jpg  DSC02423.jpg

そして午後は、エアコン+扇風機のもとでゴロゴロ。→ のんびりまったり、ストレスフリーの毎日です。

ブログをアップしていなかった7月初旬以降のできごと

浴衣を着たよ

ネットで購入した5枚で500円の浴衣。 でかプードルのタクには、う~~んと小さいので、加工して着せてみました。
かなりかわいい(自己満足)  たく七夕
父がお世話になっている特養のアイドル、まめちゃん  まめ    
名古屋のボス夫ちゃん   ボス夫  ご近所のプティちゃん  プティ

悲しい話・・・金魚全滅!  

きんぎょ 

中庭のひょうたん池で長年飼っていた金魚が全滅してしまいました。夏祭りで甥っ子たちがゲットした金魚たちで、一番古い子は、15年くらい生きていたし、
20センチ近くある子も数匹、わずか2日で全滅してしまいました。
何が原因だったのだろう? 暑さのせい? 
亡くなる数日前に、近所のお祭りでゲットした金魚を2匹入れたのだけど、
そのどちらかがウイルスでも持っていたのか? いて当たり前の存在だったのに、がっかり。

うれしい話・・・ブドウができた

ぶどう

昨年、タキイ種苗から購入したブドウの苗。ピオーネという品種。2年目の今年、たったのひと房ですが、
実りました。おまけに、これがまた、とってもおいしい! うれしい。 来年はもっとなるといいのですが…。

******

自宅で仕事をするようになったので、よほどのことがない限りは、昼間は家を一歩も出ない日々を送っていますが、来週はそうもいきません。
12日に入院した妹は、もう片方の肺の手術を17日に受けます。
夏休み中の甥っ子たちのために、来週は妹の家に日参。妹の手術がうまくいって、無事に退院してきたら、今年の暑い夏も、まずは一段落。

もっとも、今年の暑い夏は、9月に入っても続くようですが…。














■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。