はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2010/09/28

秋本番

めっきり涼しくなりましたね!

DSC02467.jpg

これも猛暑の影響でしょうか、今年はススキの穂が顔をだしません。
中秋の名月の日、ようやく3本だけ持って帰ってきました。

DSC02472.jpg

コスモスと紫式部。待望の秋。
*********

トリミングから帰ってきたタク。
前髪を伸ばしている最中です。なかなか目の上の部分の毛が伸びません。


DSC02483.jpg


2010/09/22

まだ暑い!

いつまでも暑いですね。 どうなってるんだろう?

今朝の散歩も暑かった。
SNC00104.jpg




2010/09/18

収穫の秋デス

朝晩すっかり涼しくなりましたね!

抜けるような青空、近所のたんぼでも、稲刈りがはじまりました。

田んぼの持ち主のNさん。高齢でも毎日農作業をなさっているけど、メインは息子さんに譲られたみたい。
いつまでも元気でいてほしい。

100918_suiden1.jpg

100918_suiden2.jpg 100918_suiden3.jpg

今年は猛暑で、いなごが大発生して大変だったけど、大豊作だそうです。よかった!
この景色、いつまでも続いてほしい。続けるために、何かできることはないかしら?

100918_suiden4.jpg



2010/09/12

町田がすき!

8月12日以来、全く雨が降らなくて、街路樹もそろそろ危なそうと気をもんでいましたが
9月8日の台風の影響で久々の雨。やっと猛暑から解放されたかと思ったら、
この週末も暑いですねえ~~

きのう(11日)、家庭犬普及協会主催の「フリースタイル&オビディエンス レッスン」を見学してきました。
春に、レッスンを取り始めたところで先生の都合で中止になっていたクラスが、新しい先生を迎えて
再開されることになったのです。

場所は町田の「カコ・トリミングスクール」。8月末の麻布大学の「ワンワン運動会」のクラスのとき同様、
この猛暑ではタクをカートに乗せて電車で行くのは無理なので、人間だけで見学してきました。

参加していたのは、大型犬2頭、小型犬3頭。麻布大学の「クリッカートレーニング」で一緒だった、柴犬の
小豆ちゃんもいました。前にも会ったことのあるワンちゃんばかりでしたが、どの子もし~~っかり
しつけが入ってマス。「ヒール(つけ)」も言葉だけでばっちり

顔合わせで様子をみて、初中級と中上級にクラス分けをするそうですが、それにしても、レベルが違うなあ 
でも、どうやら希望者がさほど多くないみたいで、「ぜひどうぞ」と言われて、参加してみることにしました。

次回は10月2日(土)。「つけ」の練習しなくっちゃ…。
9月19日(日)ワンワン運動会、10月2日(土)フリースタイル、10月10日と24日(日)ワンワン運動会

タクは突然に忙しくなりそうです。← なんだか塾通いの子供みたいだなあ

***
フリースタイルレッスンが終わったのが、12時15分。お腹もすいたし、
どこかでお昼を…  米沢ラーメン、1杯300円は安いでしょう? おいしいですよ!
米沢ラーメン 
「ポッポ町田」という半官半民みたいな、味もそっけもないビルがあって、
沖縄、新潟、山形とかの物産館が入ってるのだけど、そこで食べられます。セルフサービスで大盛りは350円。
米沢コロッケ 1個200円もおいしい。持ち帰りもできます。

お腹もいっぱいになったところで、月に2回は行っているお気に入りの町田仲見世商店街
昔ながらの(良く言えばレトロな)商店街だけど、ちょっと変わってマス。

場所は東急ハンズの向かいあたり。入口の両側には有名な行列の店。
左側が「焼小龍包」の店。右側が「今川焼」の店。昨日は、猛暑のせいか、異常に列が短かった。小龍包はいつもすごい列なので、一度食べてみたいと思いつつ、まだ一度も…。昨日だったら楽勝で食べられたと思うけど暑くてそんな気にはならなかったわ。
今川焼は、いつも「つぶあん70円と白あん80円」を買って帰ります。若者たちの好みは、中高年とは全く違っていて、カスタード系まではついていけても「ツナマヨ」とか「ラザニア」とかは、ちょっと無理。
町田仲見世

仲見世の並びにあるのが「はまけい」さん。焼き鳥、しゅうまい(1ヶ40円の揚げしゅうまいが絶品)、
コロッケなどの揚げ物。(お弁当は350円から)お休みは元旦のみ。家族+パートのおばさんたちが一日中働いてます。
はまけい

で、これが仲見世の内部。2年ほど前、それまであった、魚屋さんや乾麺屋さん八百屋さんなどが閉店して
しまってがっかりだったのだけど、最近、「沖縄料理」「韓国料理」「タイ料理」といったエスニック料理の
店が相次いでオープンし、なんだかあやしいいい感じの路地になってます。

必ず寄るのが、魚屋さん。とにかく安い! 本当に安い! マグロはその場でさばいてくれるし、
何とてんぷらも挙げてくれる。ブリのアラの煮付けや、カジキの味噌漬けなんかも3つで500円だし。

この日私が買ったのは、マグロ、サケの切り身、ハマグリ、ブリの煮付け・・・これで1400円。わが家の
3日分の食材(笑)
仲見世の中

そして、お豆腐屋さん。ご主人の作る、木綿どうふも絹ごしどうぶ(各200円)も、ボリュームたっぷりで超美味。ここで買うと、他のお豆腐が食べられません。午後に行かないとできてないのだけど、たまに運がいいと、「おぼろ豆腐」を売ってくれるときがあって、これはもう、すばらしいです。
お豆腐以上に人気があるのは、奥さんが作る「おからの炊き合わせ」250円。これがすごく美味しい。
なぜか、お豆腐屋さんの裏には、赤い鳥居もみえるのでした。

とうふやさん

仲見世を抜けたところには、お気に入りの「カルディ」もある ← ここでいつも、無料のコーヒーをいただきます
カルディ

それから、安い衣料品もいっぱい。 町田は雑然とした楽しい町です。

ただ、再開発で昔ながらの店が閉店し、やたらとドラッグストアが増えてきてます。
没個性化が進むのが心配です。


















■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

