はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2010/12/19

ワンワン大運動会

12月5日(日)
麻布大学―スタディ・ドッグ・スクール(SDS)のワンワン大運動会に参加しました。
この運動会のために、みんな9月から練習をしてきました。

種目は
全員参加  
だるまさんがころんだ  椅子取りゲーム  50mダッシュ
選択    
宝探し  スルーレース  スプーンレース

白組のメンバーは・・・
クーピーちゃん(M.シュナウザー)、たんぽぽちゃん(S.プードル)、ひめちゃん(チワワ)
ぽんずちゃん(パグ)、麦ちゃん(M.ダックス)、ルークくん(M.ダックス)
とタク。小型犬チームです。

洸ちゃんも参加。でも彼は練習には参加してこなかったので、
まず先生に実際にタクをハンドリングしてもよいか伺ったところ、快く「OK」をいただきました。
SDS_all member

…で、洸ちゃんは「だるまさんがころんだ」と「スプーンレース」
私は「スルーレース」「椅子取りゲーム」を、50mダッシュは一緒にハンドリングすることにしました。

宝探しをするMaryちゃん。
20個のカップのうちの10個におやつが入っています。においをかぎ分けて、オヤツのはいっているカップの
前で座ります。Maryちゃん、上手! タクは宝探しはまだできません。
SDS-Marry-chan.jpg

スプーンレースをする洸ちゃん
ハードル、バー、誘惑ゾーンと快調に飛ばす2人…ですがここで思わぬ壁が…
「ワンちゃんと一発芸」をやらなくちゃいけないのだけど、これに関して練習してなかったのでタクが
私の方ばかり見て、何もやってくれず…時間がかかってしまったんです。
一発芸以外はうまくできました。
来年は、時間のかからない一発芸を準備しておく必要がありそうです。 →お手とか…



椅子取りゲーム
タクはとってもよく集中して、頑張ってくれたので、最後の2頭に残ることができました。

SDS-isutori game

お昼のお弁当を食べた後、ジュースを買いに講堂の外へでたら、ぽかぽか陽気。黄色のじゅうたんです。
DSC00061.jpg

タクは50M走も、ビビらずよく走っていました。

勝敗の方は
すべての種目で赤組が勝っていたのですが、白組が勝ちました。
各種目が終わるごとに、両チームの代表が、くじを引くんです。そこには、倍率が書いてあって
それに応じて点数が変化するのですが、白組の代表の洸ちゃんは、もう神がかり的なくじ運の良さだったのです。
笑っちゃうほとでした。

初参加でしたが、と~~っても楽しい一日でした! 来年も頑張ろう!

SDS-finished.jpg



2010/12/16

燃える秋


小さい写真はクリックすると拡大します

11月21日(日)

今年も「伊勢原へみかん狩り」に行きました。

みかんの木のオーナー制度に申し込みを続けて20年!
今年は、タクのお友だちのカエデ君のママに車を出してもらって

カエデ君ママ、洸ちゃん、私…の3人でみかんを収穫しました。
猛暑だったし、収穫はあまり良くないに違いない、と思い込んでいたのですが… 
とんでもない! 小ぶりではありますが、びっしりついてます。

            洸ちゃんを捜せ ↓
Mikan_Koki.jpg

早めに家を出て、伊勢原の石井さんのみかん山に到着したのが10時少し前、それから、
全く休まず3人で3時間、黙々と収穫作業に専念したのでありました。
取っても取ってもなくならない…終わりの方は、「みかん見るのも嫌!」って感じデシタが・・・

DSC00009.jpg  

苦労の甲斐あって、1本の木からの収穫量は、210キロ! 10キロの箱が21個でした。
みかん園から宅急便で送ることができるので、もちかえる分以外は発送。
みかん山からの絶景のもと、収穫作業の後のお弁当はとてもおいしかったのでありました。

********************

燃える秋

今年の紅葉は見事でしたねえ!!
Taku_autumn-leaves.jpg  

DSC00021.jpg  ← うちのベランダからの紅葉(ケヤキです)

DSC00027.jpg ← タクの毎朝の散歩道・近所の農家


よく似てるでしょ、この2匹! タク(7歳)とミオ君(5歳) 

MioTaku.jpg

DSC00033.jpg  ← うちのマンションを出たところのモミジ

何年かに一度、こんな年がめぐってくるのですが、暑い暑い夏を耐えただけのことはありましたね!
2010/12/13

タク、感謝状をもらう (11月の出来事)

しばらくごぶさたしてました。
ごぶさたしていた間の出来事を、10月末までさかのぼってアップしていきます。
この間タクは、けっこう忙しかったのです!


****************


10月31日(日)ハロウィーン
うちのマンション恒例のハロウィーンです。
みんなすごくかわいいかったです。

Haloween1010.jpg

****************


タク、小学校から感謝状をいただきました
DSC02540.jpg

昨年の秋から、私はタクを連れて『奈良小見守り隊』のボランティアをやってます。
11月6日(土)は、小学校で「ふれあい祭り」がありました。

さすがに、ペットの犬は小学校に入れないのでタクは留守番でしたが、
私は、見守り隊ボランティアの代表として校庭でスピーチをしました。
その席上で、同じマンションに住む子供たちからの「タクへの感謝状」をもらったんです。

私としては、毎朝の通学は適度な運動になってるし、タクも小学生たちが大好きだし、
それなのに、感謝状までもらってしまって、ほんとにうれしかったです。

(写真はクリックすると大きくなります)

DSC02526.jpg

DSC02530.jpg    DSC02529.jpg











■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

