はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/10/10

たまご飲んじゃった~~!

同じマンションに住む、レトリバーの「ルーク君 1歳」が大変なことに

その日、10月9日の朝も、いつもの公園で、お姉さんの「グレース」と弟の「ルーク」に会いました。
グレースの前に赤いボールがありますね。
Grace_tamago.jpg
拡大図はこのとおり。
Tamago.jpg
ルーク君、このたまごを飲み込んじゃったのです。
これはタクのボールで、公園で会うと、よくこのボールで遊んでいるのだけど、きっと、何かのはずみで喉に入ってしまったのだと思います。
いくら探しても、このボールがないので、獣医さんに連れて行ったら、案の定、レントゲンにしっかり映っていたそうです。2、3日様子をみて、吐き出したりしなかったら、切開して取り出すしかないとか・・・。

わ~~ん、かわいそう。
Luke.jpg
スポンサーサイト

コメント

タクままさんへ

初コメさせて頂きます。
先日は、お世話になり有難う御座いました。
新参者にも色々と声を掛けて頂き本当に感謝感謝です♪
アウラの掲示板で、お礼メールしようかとも思いましたが・・訪問しちゃいました(^^ゞ
ナッツの写真も撮って頂き、有難う御座いました。
日曜日の101トライアルでも、宜しくお願い致します。
ところで、後になってしまいましたが、ルーク君・・ホンと心配ですね、出来れば吐き出して欲しいです。
飼い主の方も開腹手術は避けたいでしょうし・・ね最後の写真のルークくん、「何か、お腹がヘンだけど・・」って言っている様に見えるのは、私だけかなァ?うんPで出る大きさでは無いし・・ともかく、吐き出しを、願っています。
                ナッツママ
2008/10/12(日) 00:52:53 |URL|ナッツママ #- [編集]
追伸;初コメなのに、いきなりナッツママではわかりませんよね(^_^;)Gレッスンでご一緒させて頂いた、新参黒ぷーのナッツです。
失礼しましたm(__)m
2008/10/12(日) 00:59:50 |URL|ナッツママ #- [編集]
私も、初めて書き込みをさせて頂きます。
アウラ掲示板にアッサムのベストショットをアップして頂いて、ありがとうございます。テーブルの下の写真、笑いました。
大型犬はおもちゃを飲み込んでしまうキケンがあるのですね。おもちゃのキケン性を改めて考えさせられました。
2008/10/12(日) 01:02:40 |URL|アッサムのママ #- [編集]
ナッツまま、アッサムのまま

遊びにきてくれてありがとうございます!
今朝、ルーク君のパパに会ったら、昨日(土曜日)に手術したそうです。今、病院にいて、火曜日(早ければ明日)おうちに戻ってくるとのこと。レトリバーは何かを飲み込んでしまったという事件、結構多いのですが、ルーク君のいるところで、「たまご」を持ち出した私の配慮が足りませんでした。縫ったところがくっつくまで、時間もかかるし。かわいそうなことをしました。

ご近所のチワワちゃんで、おやつを飲み込んじゃっって、それが気管に詰まって、目を白黒、あわてて獣医さんに連れて行って、一命を取り留めたということもありました。

気をつけなくちゃね~~。

19日、晴れるといいですね。いろいろ参加して、楽しみましょう。
2008/10/12(日) 17:02:24 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
自分もゴエが乾燥剤を飲み込んだときに即効で病院へ連れて行き、薬を飲んですぐ吐かせました。
その後、ゴエと遊んでいたタマゴちゃんをそばにいたコーギーがごくん。
前の経験があったので、あわてず病院へ行ってやはりすぐ吐かせ、出すことができました。
今ではコーギーのママさんとの笑い話ですが、こういうのは本当に時間との戦いですね。
塩水のようなものでも代用できるそうですが、そばに病院がないこともあるので、調べておかなければ、と思いつつ、そのままになってました。
2008/10/14(火) 19:01:57 |URL|ゴエ父 #qbIq4rIg [編集]
ゴエ父さま
なるほど、「何か飲み込んでしまったようだ」となったら、「とにかく獣医さんに直行」ですね!
飲み込まないように、配慮するのは確かですが、うっかりということは、誰でもありますよね。
気をつけないと。
2008/10/15(水) 16:49:05 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
 こんにちは~。
この記事を昨日読みました。
ルーク君を心配していたところ、今日の夕方、いつもの公園に散歩に行き、仲良しのダルメシアンのハリー君が、今朝、広場で会うお友だちのゴムボールを追いかけ、ママが注意したら飲み込んだ。。。。という事件を聞いたところです。
 獣医さんで吐き出す薬を飲みましたが、まだお腹の中です。。。。。本人はいたって元気でした。。。
 ルークくんは二日後に手術したんですね。
これで安心ですね。。。。
 
 
2008/10/15(水) 21:28:42 |URL|ジミーママ #- [編集]
昨日アウラの運動会でご一緒させて頂いた
黒ラブポポの飼い主です。
昨日の記事がアップされてるかな~と思い
覗きに来たのですが
ちょっと遅れたけどラブの誤飲記事!!
ラブには多いですね~
お友達にも経験者がいるのでそういう情報はおのずと集まってきます(汗)

獣医さんに連れて行ければ良いのですが
遊びに行った先や診療時間外では大変ですよね。

病院へ行けない時はゴエ父さんの言うとおり塩水を飲ませる他に
オキシドールを飲ませる方法があるそうです。
塩は吐くものの腎臓とかへの影響もゼロではないでしょうから
うちはポポの体重(23kg)に対し35mlのオキシドールを飲ませる方法を取ると思います。
まあそんな機会は来て欲しくありませんが
誤飲は飲んでから2時間が勝負というので
いざという時は自己責任でやってみると思います。
長々となりましたが、今後の参考までに♪

2008/10/20(月) 10:54:55 |URL|ポポママ #JalddpaA [編集]
おはようございます♪
大姉御ことチンピラ小僧チェスの母ちゃんです(^^♪
先日の101お疲れ様でした&ありがとうございましたぁ♪

手術されたルークくん!きっと直ぐに元気になりますよ!
実はチェスも7ヶ月の時にムート(ダックス)のおもちゃのタコを(たまごの様な軟らかいゴム製)
誤ってつるんと誤飲してしまい!!速、獣医さんへ行ってレントゲンを撮り吐かせる薬を飲んだのですが…
タコで8本の足が引っかかるのか?全然吐かず…(ーー;)
翌日、手術をしたんですよ~!(取り出したタコはピーピー鳴りました)
でも現在のチェスをご存知の様に超~元気ですから^_^;
1週間の入院生活で獣医さんは大好きになるし♪
なので、きっとルークくんも元気になりますよ(^_-)
2008/10/24(金) 07:47:41 |URL|大姉御 #ohlcowYM [編集]
タクママさんこんばんは。
久しぶりにお邪魔したら、誤飲のことが出ていてびっくりしました。
と言うのは、Maryもあのたまごちゃん、大好きでよく遊んでいます。
それも放り投げて取ってくる、レトリーブしてました。
危ない危ない!!今日からやめます。
貴重な情報ありがとうございました。
2008/10/27(月) 22:47:25 |URL|Mary母 #CEcDM17Y [編集]
Mary母さま
ルークパパに聞いたのですが、一度誤飲した子は、繰り返すことが多いから、気をつけてといわれたそうです。
公園など、よくゴルフボールが落ちてたりすることがありますよね。あれもとても危ないそうです。
話は変わりますが、この間のWon Oh One、Maryは大活躍でした。あの「待て」はすごかった。Mary母さんを信頼しているからですよね!
2008/10/29(水) 14:16:45 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/101-3604ddf8

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

