はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/10/24

タマゴちゃん誤飲事件、手術後予想外の展開が!

19日(日)に、タク通うしつけ教室アウラ恒例の「秋の運動会」があり、凄く楽しい1日を過ごしました。
運動会の後、とんでもなく仕事が忙しくなってしまって、やっと落ち着きました。こちらも、アップしたいのだけど、その前に、ルーク君のその後をご報告します。

************
おもちゃのタマゴを飲み込んでしまった、レトリバーのルーク君、結果的にはおととい抜糸も済み、すっかり元気になりました!

ワンコの誤飲は、人ごとではなく、ナッツ(黒プー)アッサム(アプリプー)まま、ゴエ父(スーパーM.ダックス)さん、ジミー(黒プー)&サブレ(アプリプー)まま、ポポ(黒ラブ)まま、チェス(E/ポインター)ママさんから、コメントをいただきました。みなさん、ありがとうございます。

皆さんの誤飲時のアドバイスを元に対処策をまとめると次のようになります。
飲み込んでから、2時間が勝負。
すぐに獣医さんにつれて行って、吐かせるのがベストだが、無理な場合も多い。
塩水、オキシドールを飲ませると効果的


***************
さて、結果的には元気になったと書きましたが、切開術のあと、ルーク君、いろいろと大変なことになったんです。

切開術をしたのは、10月11日(土)でした、手術は無事に終わり、入院して13日(夜)退院のスケジュール。トラブルは、入院中の獣医さんのところで起きました。 

おとうさんとおかあさん、週末に戻ってくるお姉さん、そして犬のお姉さん・・・ルーク君は、やさしいやさしい皆に囲まれて、とってもすくすく育っています。そんなルーク君、初めての入院に、ど緊張! ケージの中、お座りポーズのまま、全く動けない。排泄も、食事も、全く受け付けません。仕方がないので、家族が病院をおとずれ、散歩と食事をしました。

13日(月)無事退院。でも、ずっと座っていたため、体の大きめなルーク君。オシリのところに「床ずれができ、その部分から出血もありました。

その後、ルーク君は、欲がなくなり、熱が40度以上になり、獣医さんに往診してもらい再び病院へ。獣医さんにも原因がわかりません。

それで、獣医さんに紹介してもらい、ルーク君を、川崎市高津区にある「日本動物高度医療センター」へ連れて行って検査してもらいました。実はルーク君のパパ・ママは、昨年の夏、とても可愛がっていたレトリバーのミッシェルが急死するという、悲しいことがありました。ですので、、手遅れになることだけは、絶対に避けたかったのです。血液検査、エコー等々、1日がかりの検査を終えたルーク君、結果的には、別に異常なし。

結局、回復術の後、体力が弱ってところに、オシリの床ずれで出血したところから、細菌が入ったかして、熱がでたようですが、何よりの原因は、入院による環境の変化についていけなかったルーク君の蚤の心臓のようです。

ルーク君の受難はまだ終わりません。2度目の高度医療センターでの受診の際、血液検査結果を待つ間、ルーク君はケージの中へ。その際、リードをつけたままにしてあったのが運のつき。ケージの中でやることのないルーク君、なんと"リードをかみちぎって、一部を飲み込んじゃった。 この件は、リードをつけたままにしておいた私たちが悪いということで、病院側が、すぐに内視鏡で取り出してくれたそうです。(←この分は無料) あとで、新しいリードも送られてきたそうです。この病院、高いけど、かなりサービスが行き届いているみたい。

今回の切開術、検査費用等々で、ルーク家が獣医さんに支払った金額は30万円近くみなさん、ワンコの誤飲には、気をつけましょう!

犬の誤飲、犬の入院、今回のことで、色々と考えさせられましたが、ルーク君、元気になってよかった!

追伸:日本動物高度医療センターは、放射線治療など、最新の医療機器をそろえた、すっごい病院だそうです。ルーク君のパパは、検査に連れて行ったとき、「入院してください」と言われたらどうしようかと思ったそうです。いったいいくらかかるんでしょう。ちなみに、ホームページを見たら、「白内障の手術は片目で50万円と書いてありました」
スポンサーサイト

コメント

ひとまず、ルーク君、良かったですね。
101のアップ、楽しみにしています♪
2008/10/25(土) 01:47:02 |URL|アッサムのママ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/102-cb639c0f

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

