はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/10/25

幸せな一日 ―アウラ、秋の運動会―

10月19日、しつけ教室「アウラ」恒例、One Oh One! Trial行われました。
朝からよく晴れて天気の心配もナシ!コリーのグリフォン君のママが運転する車に乗させてもらって相模湖ピクニックランドへ!

(*ここからの写真は、アウラの皆さんがとられたものをお借りしました。)
Taku_sitting.jpg
タクの耳のかざり毛を意識して伸ばしています。だいぶ伸びたので、エクステンションをつけてみました。これは下北沢のD.O.Gで買いました。でも手先の器用なジミーままさんだったら、簡単に作れるでしょう!

*以下写真はクリックすると拡大します。
タクは白組。タクが参加した種目順に紹介します、最初はチェア=椅子取りゲーム」 (全員参加)
今回はオープンクラス(初心者クラスじゃない)へ出さされた。椅子までの距離も長いし、ダメかと思ったけど、タクは動かずよく待った。こんなに待てるようになるなんて、ここまでの道は長かったなあ~~。感激。だが、椅子取りは人間同士の戦い、勝負はきびしかった。
Taku_chair.jpg Taku_shitting_2.jpg
仲間たちの雄姿
Gliphon.jpgグリフォン君 Assam_sitting.jpgアッサム君
Nats.jpgナッツちゃん 
Best waiting dogs向こうから2番目、ポメラニアンのクロ。白組リーダー、クロぱぱの活躍もすごかった。ウェイティング、ベスト4の面々。Maryの落ち着きぶりに感歎。

こちらは「ブリッジ
Taku_bridge.jpg 紅白が両端から一本道を走っていって、出会いがしらでじゃんけん。じゃんけんが強くないと勝てない、こういうゲームは妙に盛り上がる。

そして、「ディスタンス&アキュラシー=制限時間内にどれだけ投げたものを取って戻ってこれるか
今まで、何回かこのゲームに参加したが、ボール投げが好きなタクは、そこそこ点数がとれていた。だが・・・、今回は・・・。タクのテンションは低かった。
21sjaayEqrCq0cac1o03ks3kskXL00.jpg 「さあ、タク、投げるよ!」「いいよ~~」結構、やる気
Taku_takinghisball.jpg お、取った、取った。さあ、持って帰ってきて~~~!
Taku_stopped.jpg あぁ……、落した。「タク~~~持ってきて~~~」の声もむなしく。結局、得点なし! 小さかった頃と違って、いつでもボール遊びをするわけではない今日この頃。どうやったら、集中力を保たせることができるのかな?

そして新種目「ドッグ・トライアスロン
「お座り+伏せ+お座り+ターン」x5、スラローム、ハードル、最後が長い距離でのマテ
Taku_turning.jpg ターン 3lviYbVnUJEolgYR7T03ks3kskXL00.jpg ジャンプ!
Taku_running.jpg 長い距離の待てもできたぞ!さあ、おいで、ゴールはここだ!
Taku_snif.jpg と、とまった~~~! なんかおいしい匂いがするみたい。
というわけでした。タクに集中力を持続させるのは難しいなあ~~!

仲間たちの勇姿
Assam_catching.jpg アッサム popo.jpg ポポ
ches.jpg 韋駄天チェス Gin.jpg 銀

犬も人が、一緒に走って笑って、地団太踏んで!いやあ、本当に楽しかった。
アウラの運動会のよいところは、個々の犬の能力だけを競う大会ではないという点です。それぞれ犬には個性があり、苦手な種目も得意な種目もある。今回、保護犬を家族に招いた、ララとルーシーファミリー。ガゥガゥ克服にがんばるソラとうちゃん。まだレッスンを始めたばかりの子もいる。でも、参加している仲間はみんな、限りなくやさしい。こんな仲間の一員でいられて、本当に幸せだ。

prize.jpg入賞者に渡されるかっこいい賞状。もともとGデザイナーの西田さん、センスがいい。実は、これらの賞状の英文は、うちで訳した。何事にも中庸なタク、入賞はめったになく、実は、賞状は1回しかもらったことがない。

最後は……
oldtoypoo.jpgナッツちゃんママのお姉さまのところのトイプーちゃん。14歳。タクと同じく黒プーですが、年齢とともに色が変っています。白やグレーのグラデーションがとてもきれい。タクもかなりグレーががってきてますが、同じような色に変わっていくのかも。







 



スポンサーサイト

コメント

101、お疲れさまでした。&ありがとうございました。
年々、参加者のスキルがアップしていくこの大会。
わんこもハンドラーも必死で、だからこそ、よけい楽しいです。
春の101、どんな展開になるのか楽しみです。
「勝ち組」が本当の勝ち組になれるように、がんばりますっ!(^^)
P.S. チェアーのオープンクラスに出場して頂いて、ありがとうございます。やはりタクちゃんは、オープンクラスです。(^^)v
2008/10/26(日) 14:35:20 |URL|アッサムのママ #- [編集]
アッサムのママへ
あ、結果論ですが、オープンクラスに出場してみてよかったです。今まで、オープンクラスの距離では、タクは待てできなかったのですよ。アッサム、上手にできてましたね!
さてさて、、椅子取りゲームで、素早く椅子に座れるように、転ばないように(笑)鍛えておかないくちゃ!ね。
2008/10/27(月) 00:59:42 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
あはは~韋駄天チェス!ほんとピッタリのネーミングです(*^^)v
2008/10/27(月) 23:05:13 |URL|大姉御 #ohlcowYM [編集]
こんにちは~♪ラブのララで~す。
Won oh one お疲れ様でした!
タクちゃんすっかりお兄さんになって びっくりしました。
エクステも毛色といい感じでキレイでしたよ~☆
ほんと、楽しい一日でした。
次回は白組ぜったい勝つぞ~~~!
それまでにあっくんを調教しなくてはっ(汗;
。。あ、ララも。

2008/10/28(火) 10:09:18 |URL|kiki #- [編集]
大姉御&ララ
確かにいつの間にかタクはすっかり落ち着きました。
手に噛み付いたり(特に私の母)、ガウガウ言って困ってしまって、西田さんのところへ行き始めたのは8ヶ月のときですが、気が付いたら、来年の1月で6歳です。
落ち着いてくると、子どものときの頃の大変さはすっかり忘れてしまっているので、なんだか最近は物足りないような気もします。このまま、これ以上年取らないでいてくれたらいいのに、なんて・・・。
2008/10/29(水) 14:12:45 |URL|タクまま #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/103-71f826a4

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

