はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2008/11/13

100万円だったワンコ、幸せに暮してます!!

2年前の12月、青葉台のペットショップで100万円のトイプーが売られていました。ひとケタ間違っているのではないかと思うほどの高額。犬ともだちの間で、かなり話題になり、わざわざ見に行ったりもしました。

この写真は、当時、レクシーままさんがとって下さったもので、生後3か月半でわずか700gでした。年を越して値段は93万円くらいに下がっていました。・・ったって高いすぎるけど。
100manen_wan.gif
パパが日本チャンピオン。これだけ小さなトイプードルは珍しいとのことでしたが、「なぜにこのような高い値がつくのか? こんなに高くて、こんなに小さくて華奢なワンコを誰が買うのか?」vと疑問だらけでしたが、とにもかくにも、一日も早くよい飼い主さんに巡り合うことを望むばかりでした。 が…やっぱり、この子はいたのです。何か月たっても・・・。そのペットショップの同じケージに。少しずつ値引きされながら・・・

そして2年後

私は、11月2日のブログに「極小と極大」のタイトルで、以下の写真を載せました。あの時の子によく似ているなあ、とは思っていのです。最初に会ったときに。
DSC01536.jpg
それで、今朝、再びお散歩の途中で会ったので、思い切って聞いてみたのです。
私「もしかしたら、青葉台のペットショップでお求めになった?」
ママ「ご存知でしたか? そうなんです。あの時の、あの子なんです」

実際に購入したのは、ママさんの弟さんだったそうです。いつまでも買い手がつかず、気になって毎日のように見に行って、(とはいえ高すぎて買えない)、そのうち来週には処分されると聞かされたそうです。店の雇われ店長さんから、涙ながらに、飼い主になってもらえないかと言われ、家族にされたのだそうです。お値段ですが、最初の100万円からは相当割引になりましたが、それでもタクが2匹買えるほどのお値段。よくぞ助けてくださったと思います。

ところが弟さんは飼いきれず、今のママさんのところにやってきました。
お名前はミルクちゃん。現在2歳で1500グラム足らずです。(極大タクは、生後2か月で我が家にやってきたときに、そのくらいありました
Milk
この写真を見れば、おわかりですね!
そう、ミルクちゃんは、すばらしい家族に迎えられ、とてもとても幸せに過ごしています。ミルクちゃん、よかった!

****

一度骨折したときは、地元の病院では対応できず、大学病院で手術をしたし、肝機能が弱く、食も細く、常に注意を払っていないといけない。そんなミルクちゃんを、ご家族は、とてもとても大切に育てています。

しかし、ペットショップの販売方法には大いに疑問を感じます。いったい、トイプー100万円の根拠は何なのでしょう? 血統がいいから? 血統がいいからだけではそんな値段にはならないと思うのです。第一、この子は極小の虚弱体質です。ペットショップは、飼い主が病弱な子のために、病院通いをしなければならないことが分かっていて、100万円の値をつけていたということになります。

「来週には処分される」と言えば、心のやさしい飼い主さんが、買い求めてくれる、そういった勝算もあったのではないか」などと思ったりもしています。

ミルクちゃんは、奇跡的にこうして幸せに暮らすことができましたが、育ちすぎたとか、人気犬種でなくなったとか、いろいろな理由で、処分されている犬がたくさんいるのだと思うと、辛くなります。

さて、今、同じペットショップには、ミルクちゃんの兄弟が、90万円で売られています。同じ白いトイプー。ミルクちゃんよりはだいぶ骨格がしっかりしていて、普通に小さなトイプーですが・・・。また、この子の行く末が心配です。



スポンサーサイト

コメント

とにかく、この子が幸せに暮らしていて良かったです。
良い飼い主さんに巡り合えてよかった。

しかし、こういう商売は悲しくなりますね。
2008/11/13(木) 13:55:21 |URL|ねろまま #uv1J38xk [編集]
ひゃ~。
 ペットショップの店長さんが「処分」という言葉を使うとは!!いくらチャンピオンの子でも容赦ないのですね。。。

 そして、チャンピオンの子というブランドで、もしかしたら飛びつく人がいるかも?という目論見で、あまりにも高く設定する店にも問題がありますよね。
 
 
 
2008/11/13(木) 19:36:00 |URL|ジミーママ #- [編集]
ねろままさん、ジミーままさん

このペットショップは、いわゆる駅前の立地条件のよいところで展開しているチェーン店ですが、雇われ店長は本部の意向には逆らえないでしょうね。
チャンピオンドッグの子どもを高値でもと購入する人は、ショードックとか繁殖を考えている人が多いのかと思いますが、この子は誰が見ても虚弱でしたから、やはり店の上層部の人のポリシーの問題かなあ。

長くなりますが、かなり前に、英会話学校で1年間、講師をしていたことがあります。本部からのノルマが厳しくて、私よりずっと若いマネージャーは常にピリピリしていました。
私たちの仕事の方も、成果主義で、馬鹿げた規則がたくさんあって・・・まあ、「犬が好き」とかそういったことだけでは、商売はできない・・・ですね。

2008/11/14(金) 14:05:57 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
本当に良かったですね。こんなに可愛いワンちゃんが処分されるところだったなんて、考えられません。
友人と街を歩いているとついペット屋さんに足が向きます。以前飼っていた犬と同じロングヘアのダックスのところへ行ってしまいます。未だ私が飼っていたころは20年ぐらい前に頂いた犬で、こんなに人気種になろうとは思いもしない頃でした。
あっちでもこっちでも見るダックスを抱っこしたくてたまらなくなります。飼いたいと思うのですが、一人暮らしですので躾をするにも、最後まで看れるとは言えない年ですし、体力の限界を感じるものですから諦めています。又遊びに行かせてください。
2008/11/26(水) 23:57:04 |URL|athena102 #HfMzn2gY [編集]
Athenaさま
書き込みありがとうございます。飼ってらしたのがアシーナちゃんだったのですね!
私も犬を飼ったのは、はじめてですが、タクが幸せに一生をまっとうできるための強い責任を感じます。でも全面的に頼ってくれる犬はいいですね。
怠け者で、思いっきり不定期なブログ更新ですが、どうぞ遊びにいらしてください。
近々、連休中のドッグランの模様をアップします。



2008/11/27(木) 16:40:46 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/106-b95fd429

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

