はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2009/03/25

フォークダンスの練習

しつけ教室アウラの春の運動会101まであと1か月ほどです。
今年は、なんと!グループでフォークダンスを踊ります。
模範演技


A)左足から4歩 + 犬を左体側で一回転させる x 2
B) 左足からダブルスキップ x 2 + (犬) スワレ・フセ・スワレ・タテ
                    (人・右足) 前へ・後ろへ・前へ・揃える

A)+B)を繰り返す
C) 犬にスワレ・マテさせて、人は犬の正面へ + マテのまま、人が左回りで一周(8歩)
                       マテのまま、人が右回りで一周(8歩)
D)(人)バックしながら犬を前に誘導(8歩)+ (犬)スワレ・マテ
(マテのまま)犬の周りを左回(一周8歩)+犬の正面に戻って、右回(一周8歩)
E)(人)バックしながら犬を前に誘導(8歩)+ (犬)スワレ・マテ
(マテのまま)犬が人の周りを4周

ここで進行方向が逆転
A)B)A)B)C)D)E)を繰り返す

犬と対面で、キメのポーズ(犬のお尻を上げさせたままのフセ)

レッスンでやってみて思ったのは、まずは「人間が」手順をしっかり覚えなくてはいけないということ、それからオヤツのタイミング。

何度かタクと家で練習してみたのですが、私の指示が悪いからか、楽しくないからか、両方でしょうが、とにかく、タクのテンションがどんどん下がる。しまいには、オスワリすらやらない… 。タクは、叱咤激励は糧にならないタイプ。焦りは禁物。楽しいことやろう!という気分を作らなくては…とは思うんだけど

まずは、音楽と体の動き、犬の誘導のタイミングを、人間だけで自主トレしてから、の方が無難のようです。

当日は、上手にできるペアの後ろを、タクと一緒にただ歩いているだけでも、まあいいか。と、実は思っていたりして。でも、楽しみです。          
   




コメント

 ひや~。
すごいすごい!!模範縁起をしているのは、先生と愛犬ですか?
 いや~、このメロディは、私がジミーと練習している(と言っても、私が口ずさんでいるだけ)曲じゃないですか!!
 私の振り付けでは、ジミーが私の足をくぐりながら進んでいますが、ゆっくりなので曲もスローモーです。
 実際は長い曲ですね。TSUTAYAで借りて本格的にやろうかな。これって、オクラホマミキサーでしたっけ?

 本番の運動会、関係ない人も見に行ってもいいのですか?ぜひ、行きたいです。タクちゃん、頑張れ!
2009/03/26(木) 20:17:12 |URL|ジミーママ #EB29KFfw [編集]
ジミーままさん
そう、模範演技は、先生と、先生のところのアール君です。
タクは、音楽に合わせて歩くだけの部分が多々あるだろうと思います。
けっこう頑固で、スワレ・フセ・スワレとか、全然やってくれないの・・・。ジミークンの方が上手だよ。
4月26日(日)に相模湖ピクニックランドでやるのですが、グランドのすぐ隣が、ドッグランだし、みんなでワイワイと持ち寄ってのお昼も楽しいし、よかったらぜひぜひぜひ!!!
2009/03/27(金) 12:49:40 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
素敵!!行きます~!
お友だちも誘っていきます。普通にドッグランのお客として入れますよね。実際、ドッグランは利用したことないのですが、ちょうど良い機会です。

ジミーは、オヤツさえあれば、飛んだり回ったり必死でやるんですよ。
タクちゃんは上品で落ち着いてるから、オヤツじゃつられないのね。とにかく、頑張ってママ!
2009/03/27(金) 13:07:22 |URL|ジミーママ #EB29KFfw [編集]
いよいよお稽古が始まったのですね。模範演技もすごいですが、ずいぶん長い曲でびっくりしました。
こんなに長いこと、集中するワンちゃんってすごいですね。タクちゃんたいへんそうですが、おかあさんがしっかりお稽古して、上手にリードしてあげてください。私も踊りをお稽古しておりますが、しっかり覚えるところからいろいろ始まるような気がします。頑張って下さいね。本当は見に行きたいぐらいですが・・・・。良かったらビデオを是非見せてください。
2009/03/27(金) 18:19:46 |URL|athena102 #p8YI0gnU [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/29(日) 21:48:57 || # [編集]
こんにちは。
今日もビデオを見たのですが、ご褒美のおやつは何を持っておられるのでしょうか?よほど好きなものなのでしょうね。タク君の好きなものはなんでしょうか?我が家のアシーナは鶏肉が大好物でした。タク君と楽しんで踊ってくださいね。
2009/03/30(月) 12:18:28 |URL|athena102 #p8YI0gnU [編集]
athenaさま
おっしゃるとおりで、「おやつ」が鍵です(笑)。
タクもいつものおやつは、鶏の胸肉をうすくそいで、低温のオーブンで焼いたジャーキーを使っているのですが、その程度のものでは、集中を持続させられない・・・。
どのワンちゃんも喜ぶのはチーズです。鶏肉より、牛肉の方が、俄然食いつきがいいです。(魚釣りみたいですね)
それから、おやつの大きさと、あげるタイミング。・・・う==ん、難しいですね(笑)
2009/03/31(火) 16:04:42 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
こんにちは。いよいよ後一週間になりましたね。タクちゃん上手になられたことでしょう。最後の追い込み頑張ってくださいね。私もボランティアで散歩に行くようになりました。週2回です。3時間半ぐらい歩いています。
2009/04/19(日) 21:24:57 |URL|athena102 #- [編集]
Athenaさま
おとといの日曜日にレッスンがあって、フォークダンスのおさらいをしました。やっとなんとか、振りを覚えた(私が)ところです。なかなか難しいです。
振りを覚えて、おやつのタイミングを計って・・・で、大事なことを忘れてました。「ほめる」ことです。ひとつやったら、「そうそう!えらい、上手」等々、ほめてあげないとだめなのに、すっかり忘れてしまいます。
焦っても犬はついてこないようです(笑)
日曜は、お天気の方がはっきりしないようで、こちらも心配です。
2009/04/21(火) 14:26:16 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
いよいよ明日が本番ですね。心配しておりましたお天気もどうにか回復しそうです。良かったですね。
出来不出来よりも楽しんで踊ってください。
報告楽しみにしております。
タクちゃんに会いたいです。
2009/04/25(土) 17:30:57 |URL|athena102 #p8YI0gnU [編集]
タクママ様
運動会無事終わった様で良かったです。フォークダンスも上手に出来たようですね。本当に良かったです。いろいろあるのですね。「椅子とりゲーム」以外にもまだいろいろされたようですごいです。
ワンちゃんも教えていけばいろんなことができるものです。私なんか、お座り、お手、お代わり、伏せ、それぐらいが精一杯でした。
タクちゃんは今日はぐっすりお昼寝していたのではないでしょうか。お疲れ様でした。
タクママさんのコメントを読んでいて何とも言えない気持ちになり、涙が流れてしまいました。おかしいですね。とても嬉しかったのです。どうも有り難うございました。
2009/04/27(月) 21:54:45 |URL|athena102 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/122-fee651ca

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

