はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/05/05

春のWAN Oh! ONE ―タクと、仲間と、楽しんだ1日―

アップが遅れましたが、4月26日(日)、相模湖プレジャーフォレストへ行ってきました。
タクともども長年お世話になっている、「しつけ教室・アウラ」恒例の運動会 WAN Oh! Oneに参加したのです。参加者(犬)は紅白合わせて50組! 大雨の翌日、神風か!というような晴天でした。

★以下掲載写真は、とら吉ママ、ジミーママ、ポワールママ、バニラママ、から頂戴しました。ありがとうございました。小さい写真はクリックすると拡大します。

今回はうれしいことに、お友だちのコッカプードルの「とら吉ファミリー」もゲームに参加!それに、「黒ぷーのジミー君とクリームぷーのサブレ君」も遊びに来てくれましたGSTTaku.jpgはじける、とら吉君Tora.jpg


タクが参加したのは以下の競技
★1.「チェア・オープンクラス」 (椅子取りゲーム)
★2.「フラッグ」 ウェイディングラインで犬をすばやく待たせ、その間に旗を取ってくるリレーゲーム。
.「ゴーバック・リレー」 犬をバックで移動(ハンドラーも一緒に移動)させ、待機している次のペアに  バトンタッチ、それを5組で行うゲーム。
★4.ONIごっこ
.「犬とフォークダンス」 エキシビジョン
★6.「ブリッジ」 ライン上を両端から犬と共に移動、相手とぶつかったところで、犬を座らせ挨拶、じゃん  けん!負けたら退き、勝ったら先に進み、先に相手陣地にあるイスに座ったほうが勝ち。
★5.「おたまde GO」   リードを持った手に水を入れたおたまを持ち、所定の位置まで行ってコップに注ぐリレー。先にコップの水をあふれさせたほうが勝利。
  ★印は全員参加。
****************************************

「フラッグ」「ブリッジ」「おたまde Go!」は何度もやってて、タクも慣れているので、問題なし。
flag2.jpg
しっかり待ってるよ~~   重要なのはジャンケンの強さ
グリフォン君、きれいな脚足歩行Gliphone.jpg

「チェア」 今回の一番の収穫でした。いつもは2、3回は残れても、ふらふらと立ち上がりリタイアだったのだけど、今回は、最後の6頭まで残れた。5頭までに入れれば、白組の得点なったのだけど。でもタクが頑張ってくれてよかった。よかった。
そろそろ音楽がとまるぞ~~! まさに肉弾戦!イスの確保は至難の業だぞ 
 ↓タクは左から2番目 よくここまで、座って待つことができるようになったものだ、と満足。
どの子も譲らないただし、何度も椅子めがけてダッシュした私は、最初の競技ですでにへろへろ・・・でした。

ゴ―バックリレー はできなかった!
後ろになんか下がれないよ 後ろに行くのは嫌だよ~~と座るタク
後ろに下がらせようとすると、おスワリをしてしまいます。リレーだから、あせってあせって、無理やりタクを押して「警告」を受けたり・・・。5頭目のポインターのチェス君が最速だったのに、その前に決着がついちゃって・・・。チェス君ごめんね

Oniごっこ  午前最後の種目。
文字通りの鬼ごっこなので、つかまらないように素早く逃げ…なくてはいけないのだけど、テンションの低いタクは、「ノロノロ」とただ歩くだけ、赤組みの鬼・とら吉君のパパにあっさりつかまりました。

犬とダンス お昼休み、「フリースタイル」のエキシビションがありました。
今回初めての種目でしたが、6組もエントリーがあり、それぞれ、すばらしい演技でした。
西田先生と愛犬ビンゴもk「フットルース」を披露してくれました。久しぶりのダンスだったようですが、本当に、めちゃくちゃ楽しいダンス!


番外編
ジミー君とタク
ママ、は、はやく帰ってきて!
スタンダードプードルのクララちゃんと。 トイぷーとしては破格の大きさのタクだけど、すたんぷーと並ぶと、ほら、小さく見えますねえ。 Standpoo.jpg
タク何を見てるのかって? バニラちゃんのママの手元です。こうやってお座りすると、おいしいおやつがもらえると思っているのです。 Onedari_taku.jpg

犬とフォークダンス
タクと一緒に「オクラホマミキサー」。大切なのは、人間が手順をしっかりと覚えて余裕をもって踊ること…なのですけどね。 ここ数週間、朝、毎日のように練習したので、思ったよりよくできました。
Dance2.jpg Dance1.jpg
dance4.jpg
やっぱり、緊張してますね。私…。無理してリード引っ張っているのがよくわかります。
Dance3.jpg

仲間たちの勇士
ディスタンス&アキュラシー
ふわちゃん  fuwa.jpg 小さなポワールもすごいぞ! powaru.jpg
カエデ kaede.jpg アッサム Assam.jpg
ナッツ Natsu.jpg ジュリア Julia.jpg

トライアスロン
バニラ: 昨年秋の101では、怖くて会場の中に入るのさえできなかったバニラの勇士に感激Vanilla.jpg 
ハル Haru.jpg

最後は飼い主が場外へ! すごい、すごい集中力だ 「ウェイト」
mate.jpg
遠隔操作でバックができるなんて、信じられない
backback.jpg ポチ、すごいぞ!pochi.jpg


****
走って、叫んで、笑って… 楽しい1日でした。
これからも、タクと少しずつ、あせらずゆっくり、できることを増やしていきたいです。
そして次こそは、白組、勝ちましょう。ね、タク!

smiletaku.jpg









スポンサーサイト

コメント

パチ、パチ、パチ、大変上手に出来たようですね。
何よりも楽しそうな雰囲気が伝わってきます。良かったです。タクママさん、お疲れ様でした。タクちゃんもお疲れ様でした。
写真をいっぱい載せて頂いてありがとうございます。あ、あの、ワンちゃんだというワンちゃんも居たりしてとても楽しく拝見いたしました。タクちゃんの大きく写った写真嬉しかったです。連休中に疲れをとってくださいね。

2009/05/05(火) 21:15:25 |URL|athena102 #- [編集]
先日はお疲れ様でした!お蔭様で楽しい一日を過ごすことが出来ました♪
ゴ―バックリレーは、いくらチェスが少し早くできるからと言っても4mですから^_^;
秋は白組“初勝利”の為に頑張りましょうね♪ 
2009/05/06(水) 11:20:16 |URL|チェスの母ちゃん #ywtqJHM. [編集]
athenaさま
メッセージ、ありがとうございます! アップするのが遅くなってしまいました。当日は、お天気が何より心配だったのですが、風は強かったものの、晴天に恵まれ、楽しい1日でした。 athenaさんがタクのことをかわいがってくださって、とてもうれしいです。

チェスままさま
大姉御さまこそ、準備に、ジャッジに、競技に等々、本当にお疲れ様でした。タクはテンションが低く、ほとんど私のそばから動かないので、大姉御さまに比べたら、どんだけ楽しているか・・・
秋は、「本気」で勝ちに行きましょう。応援も派手に頑張りましょう!


2009/05/06(水) 23:11:38 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
こんにちは。宮崎は、とても暑くなってきました。もう初夏です。貴方と、タクちゃんの顔を毎日のようにしげしげと見ています。貴方とタクちゃんの首に巻かれたハンケチ、お揃いのおしゃれだったんですね。貴方が離れられてもじっとしてお座りしているのにはびっくりします。アッサム君も芸が出来るんですね。じっと写真見ていると新しい発見もあって楽しいです。番外編のジミーちゃんとタクちゃんの写真を見ていると風がとても強かったのが良く分ります。タクちゃんは大人しい性格なのでしょうね?また遊びに来ます。
2009/05/13(水) 14:36:50 |URL|athena102 #p8YI0gnU [編集]
athenaさま
いつもタクのことを気にかけてくださって、本当にうれしいです。タクはおとなしい性格です。初めてグループでレッスンを受けたころは、こわくて尻尾を丸めて隅の方に縮んでいました(笑) ジミー君もおとなしい性格です。もう1匹、やはり黒ぷーでおとなしい子がいて、「黒いプードルはおとなしいのか」という仮説をたてていたことがありますが、大変に快活な子もいて、実証はできませんでした。
2009/05/14(木) 10:09:50 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/123-10972b20

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

