はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/05/20

小学校・子どもみまもり隊

昨年末から、私は、校区の小学校の「子どもみまもり隊」です。
毎朝、ちょうどタクの散歩に行く時間が、同じマンションに住む小学生たちが登校する時間で、犬好きの子どもたちと子ども好きのタクがすっかり仲良しになったことがきっかけで、マンション内のPTAのお母様から、「見まもり隊」をやってもらえますか?と言われて、喜んでお引受けしました。

ちゃんと、小学校に名前や住所や連絡先を登録して、委託書のようなものをもらいました。このような腕章をつけて歩きます。

mimamoritai.jpg
地域住民が、小学生の登下校を見まもることで、犯罪や事故の防止をするという趣旨で、どこの市町村でも行われているようです。ジミーままさんのように、「わんわんパトロール」をされている人たち(犬たち)もいます。
毎朝、7時50分までにマンションの公園側の入り口に集合  DSC01722.jpg
toukou1.jpg 交替で誰かがタクのリードを持ちます。
 Toukou2.jpg 大通りに出たらここでお別れです。
 Toukou3.jpg Toukou4.jpg
まっすぐに学校に向かっていく子どもたちを、じっと座って見ているタク。子どもたちも、時々振り返っては手をふってくれます。子どもたちの姿が見えなくなると、道路を渡って、いつもの公園へ行きます。

子どものいない私が、小学生の見まもり隊をやるとは、思ってもいませんでした。子どもたちは、とても元気でかわいいし、タクを飼うことで得たものの多さを改めて感じます。

スポンサーサイト

コメント

見守り隊に入られた様ですね。このお手伝い楽しそうですね。子供たちのエネルギーは、半端ではありません。タクちゃんも貴方も元気をいっぱい貰いながら、お手伝いしてください。私も今、昨年、蜘蛛膜下で倒れられた53歳の人の散歩や話し相手にお手伝いに行っています。あたしも彼女に、元気を貰っています。頑張りましょうね。タクちゃんは子供がすきなのでしょうか?我が家のアシーナは、小さなときに子供たちとキャンプに行って、いろいろあったものですからそれ以来子供たちが苦手でした。散歩のときも、遥か彼方から聞こえる声にも反応するぐらいでしたのよ。
2009/05/21(木) 22:42:38 |URL|athena102 #- [編集]
athenaさん
お散歩や話し相手のボランティアをされているんですね。相手の方も、さぞかし心強いことでしょう!
通常、犬は子ども、特に突然に走りまわるような小さな子どもは苦手のようです。でも慣らしていくと、だんだんに苦手意識は少なくなるみたいです。小学生には、急に後ろからさわtったりしないように、とか足先をつかまないように、とか注意をしています。そうすると、幼稚園の子が近づいてきたときなど、えらそうに、触り方を伝授します。面白いです。

2009/05/22(金) 23:51:10 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
こんにちは。
タクちゃんの子供たちとの仲良し振りが良く分ってきました。タクママさんが、指導をされてたのですね。私も、もう少しそこら辺りの努力をするべきだったのかも知れません。タクちゃんはこどもの皆とお別れするときに、ちゃんとお座りしてお見送りをしていますが、何と思ってお見送りしているのでしょうね。主人が、アシーナと話が出来るとどんなに楽しいだろうとよく言っていました。
犬を飼うことで、お散歩に行った時に散歩中の方たちとお友達になりました。私も犬を介していろいろ体験させてもらいました。タクママさんともこんなにしてコメントするようになったこと自体がアシーナのお陰でしょう。
2009/05/24(日) 14:04:56 |URL|athena102 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/124-e31b4b23

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

