はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2009/06/21

まっすぐなキュウリって?

今日は野菜です。
例年通りのトマト、なす、ししとう、それにキュウリの苗を1、2本ずつ買ってきて植えました。
(いずれも1つ150円) 水やりも大変なので少しだけ。

今のところ、例年以上に順調! 去年からの改善点は、大きめの深いプランターを使っていること・
今年のトマト
房状に実がなる品種だった。
tomato.jpg
ししとう
これはいくらでもできてきます。1本でよかったかも・・・
shishito.jpg
なす
葉の裏に白っぽい虫がついて駄目になることが多かったのだけど、今年はすごくいい感じ。
nasu.jpg
そして、初めてのきゅうり
見事に曲がってますね(笑) でもみずみずしくておいしかった。
kyuri.jpg

まっすぐなキュウリって、どうやって作るんでしょう? キュウリ自体は、下に垂れさがっていて、太陽は上から注ぐわけだから、普通考えたら、先端が太陽の方を向いてくるのは、自然だし、曲がってきて当たり前のように思うのだけど、売られているものは、本当にまっすぐ。なんでなのでしょうね。

まあ、自分たちが食べる分には、構わないとは思うけど・・・。


コメント

まあ良く出来ましたね。驚きました。
トマトすごいですね。出来たら脇芽をかいでいった方が最後まで実が大きく、沢山なると思います。ミニトマトだと3本仕立てくらいはいいかもしれないです。
もう直ぐ熟れますね。真っ赤なトマトになるのが楽しみですね。
2009/06/22(月) 22:01:56 |URL|athena102 #- [編集]
Athenaさん
野菜作りのアドバイスありがとうございました。トマト、少し色づいてきました。晴れれば真っ赤なトマトになると思います。
楽しみです。
2009/06/25(木) 15:51:08 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
 天定はやめて(笑)むぅです!(笑)
すごい!!!うちは植物育てるのが(犬も、、、)下手でミニトマトは少し出来たことがありますがそれ以外は、、、、
素晴らしいですね。これは見ていても元気が出るしおいしいし(笑)最高です。やはり大きめの土が多い状態で作らないとだめですね、うちはしょぼい鉢で茎だけ大きくどんどん育ってかわいそうなことをしました。
来年に向けて何か挑戦したいです!
タク君によろしくです!
2009/06/26(金) 01:32:07 |URL|天定です! #- [編集]
むぅさん
野菜、実ってくると、ほんと、うれしいです。
なんたって、見るだけじゃなくって、食べれるんですから(笑)
年をとってくると、だんだん、こういったことも面白くなってきたりして・・・
トマトは、好きな犬たちも多くて、幸い、タクは興味がないからいいのですが、熟すと先に犬に食べられると防衛策を講じているお宅もあります。
2009/06/26(金) 14:03:05 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
すくすく育って美味しそうですね!
気のせいかもしれませんが、真直ぐでそれなりの値段のキュウリより、
曲がったり太さがバラバラで大袋に入った安いキュウリの方が
美味しい気がします。自宅で育てたとりたてはもっと良いでしょうね♪
2009/06/26(金) 19:01:14 |URL|Romy(ねろまま) #uv1J38xk [編集]
ねろままさん
来てくれてうれしいです。お元気ですか?
バラとかも育ててますか? 
野菜がすくすく育つのはとてもうれしいんだけど、蚊やアリとかでてくるし・・・そういうのがなかったらいいのに、なんて矛盾したこと考えてます。
2009/06/26(金) 23:48:14 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/129-915bdd59

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

