はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/07/12

川遊びに行ったよ

今日、しつけ教室「アウラ」7月恒例の、川遊びに行ってきました。
今年は、梅雨らしい梅雨というか、お天気が心配でしたが、無事開催。場所は、神奈川県の中津川の某スポット。
毎年行ってますが、今年は水かさが多くて、川も濁り気味。急に深くなっているから気をつけてとの先生のアドバイス。

7月18日  ポワールぱぱ・ままみみぽちさんChessままさんから、すてきな写真をダウンロードしました。
Takuup.jpg

やはり、レトリバー(ゴールデンもラブラドールも)やボーダーコリーたちが、圧倒的に泳ぎが大好き。
こういう場に来ると、大型犬を飼う醍醐味がよくわかります。
bigdogswim.jpg  bigdogswim2.jpg
これが犬!? IMGP9093

苦手克服アウラのレッスンの第一期から参加している、グリフォンとタク。川も5回目位だけど、昨年までは、水に入るのを嫌がっていたグリちゃんが、今年はふつ~~に川の中へ。お父さんの誘導でどんどん中へ。そして泳ぎました! やった!苦手克服です。
griphoneswim.jpg
寒がりタク
タクは、水は嫌いではない。足の届かないところへ連れて行って離すと泳ぎます。
だけど、すぐに寒くなってガタガタ震えてしまう。ライフベストを着たら少しは寒がらないかと思ったのだけど、やっぱり寒いみたい。
暑く湿気の多い夏のお散歩、一緒に歩くレトリバー君たちが、「はあ、はあ、ゼイ、ゼイ」。それに比べると、タクは、少し口を開けてベロを出すけど、さほど「ゼイゼイ」言わない。いくらでも川の中で泳いでいられるレトリバー君と、すぐにブルブルガタガタになってしまうタク。耐寒温度の違いでしょうか。

それにしても、ミニチュアピンシャーのポワールちゃんが寒いのはわかるけど、どうしてなのだろう?
chillydogs.jpg
川は初めてのポチ君も、しっかり川の中へ。ポチ君は寒がらないし…
IMGP9159

パン食い競争
『いち早くパンを加えて戻ってくるタイムを競う競技』なのだけど…
泳ぎの得意なワンコたち、パンも大好きで、全部食べるまで戻ってこない(笑)
だからタイム二の次

泳ぎの苦手なワンコたちは、というと、パンにつられて、少しずつ川の中へ。
気がついたら、あらら!水の中に入ってました。…「川に入る=パンが食べられる」というポジティブなイメージが水嫌いの克服につながったりします。

ポワール君、小さいお口なのに、すごいすごい!
powarupan.jpg
パンの嫌いな困った犬もいる…ここに。というわけで、チーズをもらってパンにつけた。
pankuitaku.jpg

ジャンプ大会
はしけからジャンプして、飛距離を競います。

一等賞のアール君、3.5メートルってすごい。ひゅ~~!かっこいい
arljump.jpg
初登場のジュリアもいけてる
juriajump.jpg
この競技も、ただ飛距離を競うだけじゃなくて、大切なのは「飛び降りる勇気」
お父さんの誘導で、飛び込みたい気持ちもあるけど、今一歩、勇気のでない「ふわちゃん」。
fuwaintheriver.jpg 
・・・と、飛び込んだんだけど… 見守る人間たちの表情がとってもいいですね!
fuwajump.jpg
タクにも来年は、低い方からのはしけから「落ち」よう!

おまけ映像
いつもの「おねだりタク」
Onedaritaku.jpg このライフジャケットは犬サイズの4号
幅的にはぴったりなんだけど、長さが…



スポンサーサイト

コメント

日曜日はお疲れ様でした♪
今回はちびっこ組の成長、著しかったですね!
&グリフォンちゃんの泳ぎにもびっくりでした☆
この調子で、来年はさらにどんな成長を見せてくれるのか、楽しみですね!!
2009/07/15(水) 00:01:11 |URL|Maco☆ #jhoyr0o. [編集]
こんばんは。水遊び楽しそうですね。タクちゃんは、寒がりやさんなのでしょうか?私は、ぎっくり腰の重症で、パソコンを見ることもなくすごしておりました。前回のブログだけはちょっと見せていただいたのですが、タクちゃん頑張れ!!と書きたかったのですが、ちょっと無理でした。早く良くなれるようにと思っています。タクちゃん、キャッチがお上手なのですね。驚いちゃいました。
2009/07/15(水) 23:25:56 |URL|athena102 #- [編集]
ポワールままさん
写真をダウンロードして、使わせていただきました。
いつも、本当にいい写真を撮ってくださって、ポワールぱぱさんには感謝、感謝です。
とても小さな体なのに、見かけによらず力強い、ポワールちゃん、とても大きなトイぷなのに、見かけによらず、力弱いタク。写真を見ると、「のほほん」とした雰囲気ですね。
来年は、小さい子組、みんなで低いはしけから「落ちましょう」!

ATHENAままさん
腰の具合はいかがですか? 私もときどきぎっくり腰をやります。日常生活にも差し障るし・・・。無理をしないでと言われても・・・、困りますよね。
いつもタクを応援してくださってありがとうございます。タクは誰もいないところだと、走り回ったり、ボール遊びをしたりできるんです(笑)
2009/07/19(日) 16:17:46 |URL|タクまま #TUVxJdS6 [編集]
長さがちっちゃいwww
それにしても水が好きなんならなんでがまんしないんだろうしかもいちばん温かそうww
まあいいや

      タクは、やせてるのかな?
2011/01/18(火) 18:09:42 |URL|etsusi #UWD42PQo [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/132-c9400956

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

