はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2005/11/26

イノコヅチの実!

11月12日~13日、タクが通っている訓練の学校の親睦会で、菅平一泊旅行に行ってきました。車酔いはするし、食事は全然食べないし、と問題はありましたが、タクは、道中も宿泊先でも、たいそうおりこうで、他のワンちゃんとも楽しく遊び、人間ともどもとてもよい経験でした。
みんなでポーズ!
今回の旅行でタクちゃんまたひとつ成長しましたね♪
サービスエリアのトイレ休憩で、身動きひとつせずじっと待っていたタクちゃん。しかも何度となく。そしてだれにでもフレンドリーでいたタクちゃん。リードを引っ張ることもなく、吠え続けることもなく、しかも自己表現もできるすばらしいコに成長しました。
アウラっ子達はみんなこうなっていきますね。



菅平は、広~い、広~い


さて、旅行から戻ってきて、ちょっと足を上げたりするしぐさがあり、気にはなってましたが、特に痛がらないので、そのままにしてました。21日トリミングに出したら、右の足の付け根が腫れているとのこと。すぐに獣医さん行き、痛み止めや、化膿防止の抗生物質をもらいました。でも傷口をなめるので、包帯をしてもらうと、今度はその包帯をなめまくり、もう2日間、ほとんど食べない。チーズもジャーキーも無視。

おまけにもう一つ問題が・・・。タクは、私が足先に触るのを日ごろからすごく嫌うのです。だから、私一人では包帯はおろか、靴下だって履かせられない。昨日は、8時過ぎに、ご近所のお宅のベルを鳴らし、靴下を履かせるのを手伝ってもらいました。それでも、明け方タクは、嫌がって靴下を取っちゃった。
私もつらいよ、タク~~~。

今朝、再度獣医さんのもとへ。獣医さんが「もしかしたら?」と傷口の中をよ~く調べて下さったら、なんと!出てきました付け根の皮膚の下から『いのこづち』が!菅平のお散歩のときに、すでに皮膚に入ってきていたのかしら?つまり2週間も!

初めての犬連れ一泊旅行では、タクは、コリーのグリフォン君やラブラドールのアール君など、大型犬を兄と慕い、後ろにくっついて歩きましたが、大型犬と小型犬では、皮膚の強さも違うのでしょうか。

お散歩から帰ったら、足先や体を、ちゃんと点検したり、ほんの少しの異常のサインも見逃さないようにしてあげないと駄目ですね。

タクが足先に触られても嫌がらないように、努力しなくちゃ。
それにしても、早く治ってほしいなあ~。
k

スポンサーサイト

コメント

大変でしたね。
草の実に気づいてあげるのって、とっても難しそうです。
私には自信がないけれど、気をつけないといけないのですねえ。
一日も早くタクちゃんが治ることをお祈りしています。
2005/11/28(月) 10:04:31 |URL|ねろママ #uv1J38xk [編集]
ねろママさん
ありがとうございます。ホント、前から獣医さんに、草の実の季節は気をつけてくださいと言われてたのですが・・。
黒プーで、おまけに天然パーマだから、わかんないですよね。もう少し我慢します。
2005/11/28(月) 13:04:58 |URL|タクまま #- [編集]
タクままさん、お久しぶりです。
菅平の写真、とってもお天気よくて楽しそうです♪
でも、包帯している写真は痛々しい(>_<)
大変でしたね。イノコヅチの実って!?とインターネットで調べちゃいました。走りまわって楽しんでる間に刺さっちゃったんですね。うちも公園に連れて行く時や野原へ行ったら気をつけようと思います。ガラスが落ちてる事もよくあるし。そうそう、帰宅後、気をつけないとあげないといけないんですね。しつけ教室に行った時も習いましたけど、やっぱり日頃からあちこち体を触ってあげる事が大事なんですね。

「とら吉日和」の掲示板、写真が貼れるものをレンタルしました。ぜひ、タクちゃんの写真も貼って下さいね!!
2005/12/01(木) 06:00:21 |URL|みいしゃ #mQop/nM. [編集]
途中で、送信してしまいました。

タクちゃん、お大事にしてください。
日本の冬も寒いですよね。
タクままさんも、お身体ご自愛下さいませ。
2005/12/01(木) 06:01:38 |URL|みいしゃ #mQop/nM. [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/14-7ce327fa

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

