はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/08/26

ハワイ旅行記 4日目

8月8日(土)
午前中は、AliceがWalmartに連れていってくれて、私たちは色々とお土産を買いこみました。
ずいぶん安くすみました。

今日は、午後からBar Mitzvah(バーミツバ)というユダヤ教の大事なイベントがあります。
Bar Mitzvah(バーミツバは、男の子が13歳(女の子は12歳)になると行われる、いわば元服のような行事です。Shariは数年前から、ハワイ島のユダヤ教支部長のような立場にいますが、この島には、専任の司教さんがいないため、何かこうした儀式がある場合にも、Shariが取り仕切ります。

ハワイ島のコナ・コハラコーストにある五つ星、フォーシーズンズ・ホテルに隣接するエリアに、すごい別荘地があるそうで、今回のBar Mitzvahは、サンセットの時間に合わせてそこで行われるとのこと。

おまけに、Bar Mtzvahの後の家族・親族とごく親しい友人だけのパーティーに、私たちも特別に招待されているとのことで、、健太君と洸ちゃんも、ハワイ式の正装である「アロハ」を着て出席しました。

フォーシーズンズの別荘地に向かう車の中で、Shariから2人に
① 当たり前だけど、儀式の間は静かに座っていること
② 周りの人が立ったら立つ。座ったら座る
といった指示がありました。

別荘地の入口にはゲートがあり、門番が厳しくチェック。事前に知らされていないと入れないようです。
すごく上品なエントランスを抜けると、ビーチサイドのレストランエリア。

午後4時。始まりました。
今日の主役の男の子は、米国某大手コンピュータのDxxxの経営顧問の長男。ここに一家の別荘がある。セレブです。 このあと、席はいっぱいになりました。
Bar Mitzvah

いろいろな手順があるようです。式次第を見ますが、英語だけでもわけがわからないのに、チャンツ(歌)はヘブライ語。 男の子もヘブライ語で宣誓のような文章をいくつも読みます。そして男の子の両親、姉、父方・母方の祖父母、叔父・叔母と、それぞれのスピーチが延々と続きます。

ユダヤ教の人たちの家族の絆の強さを感じました。お父さんがスピーチの中で、「幸せだから成功する」と言っていて、なるほどなあ~~と思いました。男の子の家族に向けてのスピーチも、時にユーモアを交えながら、大変しっかりとしていました。

時間にして、2時間強。その間、洸ちゃんも、しっかりおとなしく座っていました。

Four season beach 2

あたりも少しずつ暗くなり、。ボーイさんたちが各種飲み物をふるまいます。オードブル片手に、ビーチサイドでサンセットを待ちました。
Sunset 1
Sunset 2

晩餐会の始まりです。
ちゃんと、名前入りでテーブルセッティングしてあってびっくりしました。
ビュッフェでは、サーロインステーキ、ハンバーガー(子どもが主役だから)をはじめ、焼き鳥、天ぷら、ベトナムの生春巻き、チャーハン etc...etc...
Dinner at the party
↑ この焼き鳥のくしは、サトウキビだそうです。
とてもおいしかったです。ワインもおいしかった。ボリュームがあって、デザートまでは食べられませんでした。もっとも、洸ちゃんはAliceさんの作る料理のほうがおいしい、と言っていましたが。

この席で男の子のお父さんは「私たちの大好きな、世界一のサンセットのもとで、息子のBar Mitzvahを行いたちと思って準備してきました」と言っていました。男の子の友達たちが10人くらい出席していましたが、彼らもこれに合わせて本土から来たようです。

生バンドも入って盛り上がってました。星空もきれいでした。
Shariのおかげで、貴重な経験をさせてもらいました。






スポンサーサイト

コメント

いい経験をされたようですね。
この儀式、シチリアの娘婿の甥っ子が祝いを受けました。3ヶ月間、牧師さんのお説教を聴きに行き始めて受けられると聞きました。(イタリアですから、宗教は違うでしょうが)人生のうち3回受けて大人になるのだそうです。長い儀式の後、例のイタリアの綺麗な声で賛美歌が唄われたそうです。(私は腰が悪くて弟だけが参加)その後のご馳走たるや、もう大変でした。外国の人ってどうしてあんなに食べられるのか・・・ちょっと首をひねります。
2009/08/26(水) 11:09:09 |URL|athena102 #p8YI0gnU [編集]
旅行記、読ませて頂いています♪
初日の記事から、皆さんの様子が思い浮かんで楽しさが伝わってきます。
Bar Mitzvahという儀式のこと、初めて知りました。
甥っ子さんたちは、初めての海外旅行が普通の観光旅行とは違い、ハワイの日常生活の中に入り、貴重な体験もできて、とても有意義ですね!

続きの旅行記も楽しみです♪
2009/08/26(水) 14:34:20 |URL|Maco☆ #jhoyr0o. [編集]
athenaさん、
Macoさん

Bar Mitzvahは貴重な体験でした。ユダヤ教徒は家族の結束が固く、勉学も向上心も高いので、だからこそ、ヒットラーも怖かったのでしょう。でも、
ユダヤ教は、本当のところよくわからないことだらけです。
2009/08/27(木) 18:08:59 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/140-23fcc538

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

