はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/08/26

ハワイ旅行記 5日目

8月9日(日)
早いもので、明日は帰国です。
午前中は、Kua Bay というビーチに行きました。場所は先日のフォーシーズンズの近く。ここは、真白のサラサラの砂浜が広がり、海も遠浅です。魚はほとんどいませんが、非常にビーチらしいビーチ。日曜日とあって、地元の人たちで結構込んでいました。

Beach1.jpg

Shariたちから借りたボディ・ボード遊びがすっかり気にいったようで、2人とも長~いこと海から出てきませんでした。ShariとAliceはここでも、知り合いに会って、海の中で長~いこと立ち話。本当に気持ちのよいビーチです。私も十分、海を満喫しました。 
それにしても、なんと蒼い海!
Beach2.jpg
                        ↑このあたりに2人がいます

ランチに、ビザハウス、Pizzaria Zacchini に立ち寄りました。すごく大きなビザが4皿もあって、絶対に食べきれないと思いましたが、2人のすごい食欲。コーラもおかわりができるのですが(ハワイの普通サイズはでかい)をあっという間に飲んで、お代りをしていました。

いったん、Shariの家に寄って、犬のGraceと遊んで、それからホテルに戻って休憩。
いよいよ最後のイベント、マウナケア山へ星を見に行きます!

再び、Go North! Waimeaで仕事があったShariを待ちながら、ショッピングモールのFoodlandで、山の上での夕食に、お寿司といなりずしを調達。ハワイは日本食がどこでも手に入るので楽です。
スターバックスでお茶。 健太君はAliceに、メニューを色々と教えてもらっていました。料金は全体的に、日本のスターバックスの半額でした。

starbucks.jpg

Shariをピックアップして、さあ、マウナケアに向かいます。アップダウンも激しく、一部舗装状態のよくないところもあるので、レンタカーでの立ち入りは禁止されているそうです
saddleroad.jpg

途中のパーカーランチ(パーカー牧場)では、牛や馬などたくさん見ました。

マウナケア山の中腹、標高2800mにある「オニヅカ・ビジターセンター」に到着しました。
ここで夕飯を食べたりしながら、暗くなるのを待ちます。ここで、久し振りに日本人観光客に会いました。ハワイに来て以来、自分たち以外の日本人に会うのは初めてです。

Maunakea.jpg

マウナケア山の頂上(4200m)には、スバル展望台があります。ここまで行くと空気が薄く、高山病になる人がいるそうです。寒いからと、長そで、長ズボン、トレーナーでやってきましたが、予想以上に寒いので、センターの内と外を行き来します。

健太君が「こうやってみるとすごくよく見えるよ」と、ベンチに寝そべっています。確かにこれが最高。だけど、寒い~~!!

「天の川見えるの?」と洸ちゃんに聞かれ、「さあ~~? 天の川っていつでもみえるのかなあ」と全然何もわかっていない私。 いよいよ暗くなってきました。
「あれって、天の川じゃない?」 見えました!半世紀生きてきて、初めての天の川です。
それだけではありません。 人工衛星が動いているのも見えます! 流れ星も! 私は2個見ました。

最初は星座表をもって、「えっと、北はどっちだ?」なんてやってたのですが、その必要がないことに気がつきました。星座表にある天の川が、そのまま同じ形で目の前に見えるのです。だから、天の川のどの辺にあるのが、「いて座」だ、とかわかるのです。 すごいです。
snapstara.gif

ボランティアなのでしょうか、星座など説明をしてくれる人がいます。Shariが横で聞いてきて、
「あ、わかりました。あれがね、●●ですよ」と説明してくれます。すると、日本人が集まってきて、Shariの説明に、「あ~~、わかった!よかった」と。

健太君は、Shariから、今日の課題です「木星は何時に上ってくるか、英語であの人に聞いてきてください。いいですか、こう言ってください。はい、繰り返して」と指示をうけ、「ひえ~~~!」と言いつつも聞きに行きました。
男性の答えは "Right now!"  確かに、おりしも一段と明るい木星が上がってきます。望遠鏡で見ると、地球にとっての月のような存在の星も見えます。 洸ちゃんは「木星の月=もくつき」と呼んでいました。

本当に、すばらしい星空でした。







スポンサーサイト

コメント

本当に美しい海ですねえ。
にほんとも繫がっているのにどうしてこうも色が違うのでしょう。
星も綺麗だったことでしょう。真っ暗なところで見る星はうそみたいにいろいろ見えて綺麗です。

もうお疲れは取れましたか?たまったお仕事も有られた事でしょう。気をつけてお過ごしください。
2009/08/26(水) 11:13:35 |URL|athena102 #p8YI0gnU [編集]
タクママさんのハワイ旅行記、楽しみに読ませていただいています。
甥っ子ちゃんたちも普通の観光旅行では決して経験できないような、素晴らしい体験ができて、本当に幸せですね。
それにしても驚くほどの青く美しい海、星座表も要らないほどの満点の星空・・・、いつかぜひ見てみたい!  私のなかの“海外旅行好き虫”が、思わずウズウズしてしまいました。
2009/08/26(水) 20:41:15 |URL|バニラママ #- [編集]
athenaまま
バニラまま
本当に星も海もきれいでした。何にもないハワイ島、ほんと、機会があったら、ぜひ行ってみてください。
私は、年金をもらえる年になったら、しばらくハワイで過ごしたいと(実はかなり真剣に)考えています(笑)
2009/08/27(木) 18:03:53 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/141-a8aa843c

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

