はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2009/09/06

フリースタイル・・・限りなく落ち込んでマス

2週に1度のタクのアウラのレッスン、3回シリーズで「フリースタイル」に挑戦しました。
前回のアウラの春の運動会では、犬とフォークダンス(オクラホマミキサー)をみんなで踊りましたが、今回は第二弾デス

1回目: いくつかの基本ルーティンをマスター、ルーティンをつなげてひとつの形に。
2回目: 各自、お気に入りの曲を決めてCDを持参。みんなの前で披露。
3回目: オリジナルのトリックやアレンジも入れて1曲を仕上げてみんなの前で披露。

というスケジュールでした。
旅行の間、西田先生のお宅にあずかってもらって、集中力抜群、超いい子になっていたタクは、1回目も2回目も、もう驚異的な出来のよさ! あまりにもタクが集中してよく出来るので、いつも焦りまくりの私も余裕をもって楽しい、楽しい、・・・楽しかった(←ここで過去形になるのであります)

他のお友達ペアのダンスを見てて、「あ、こんなことも入れたらよさそう」「あ、バックとかもできるといいな」などと、だんだん欲がでてきた私。このあたりから、オカシクなってきました。どうってことなく上手にターンしていたのに、全然ターンをしなくなりました。途中で伏せ状態で動きません。・・・だんだんあせってくる私。 ますます動かなくなるタク。

・・・という最悪状態で、今日、3回目のレッスンを迎えました。

やっぱり、全然ダメだった。 「ダメだできない」と私が思ってやっているのでダメなのですよね。タクに対して、声掛けや励ましが全然できない・・・。 

タクと私は、人の何倍もかけて、ゆっくりゆっくりと、少しずつ少しずつ、できることを増やして、そうやって楽しみを共有してきたはずなのに、5年以上もレッスンやってきて、よくわかっているつもりだったのに、ついつい、他のお友達たちと比較してしまう私がいます。他のお友達が、とってもいい感じで踊っているのを見ると、あせってしまって、タクに無理を強いてしまっているノデス。

先生からも、「タクではなくて、すべて小林さんの問題」と指摘されて、ほんとにそのとおりなのです。

tired taku

おとなしいし、犬にも人にもよく慣れて、「タクはすごくいい子なのに、いったい私は、これ以上、何を求めているのだろう」とタクの寝入る姿を見ながら、果てしなくく落ち込んでいる私です。














スポンサーサイト

コメント

タクちゃんの久しぶりのブログに嬉しく読ませていただきました。私がアシーナを飼っている時に、貴方の問題よとよく言われても、いつも頭を抱えてました。分っていながら出来ないこのもどかしさ。。判るような気がします。
でも良くできていたのに、どうしてかしら?それも、kさんに原因があるのでしょうか?辛いところですね。でも楽しんでください。
2009/09/07(月) 12:38:06 |URL|athena102 #p8YI0gnU [編集]
レッスンお疲れ様でした!
みみもぽちの集中がまったく取れず、最低でした!
でも練習が悪かったでもないと思っています。
あんまり練習してませんでしたが・・・汗

みみはフリスビーの練習でもそうですが、成功したところとか、
ぽちの一番楽しいところ&誉められるところで終わるようにしています。

つまりタクちゃんで言うとターンしなくなる前に
やめてしまいます。
それが1回のターンができたところだけでも、練習には
なってないと思うかもしれないけど、ワンコには達成感が
きっとあると思います!またやりたいなーって思わせるぐらいで
自分ももう1回やりたいところを我慢してまた明日、
またあとでにするとだんだんターンがやりたくて
たまらないので、動きが早くなります。

といいつつ、課題は違うけどもグダグダな感じだったのに
偉そうですいません!でも難しいことではなく、
むしろシンプルすぎることなのでがんばってください!

ぽちはフリスビーをキャッチしたら終わりって
しているので、なかなかキャッチの練習にはならないけど、
フリスビーは確実に好きになってきてます!そんな感じです。

一緒にがんばりましょう!
2009/09/07(月) 13:13:25 |URL|みみ #- [編集]
Athenaままさん
そうなんです。最初からいつものようにあんまり出来なかったのだったら、ここまで落ち込まないのだけど、出来てたのにできなくなってしまったので…
私のやり方に問題あり、です。

みみchan
えらそうだんて、と~~んでもない。
ぽちみみさんみたいに、具体的にアドバイスしてくれると、とってもうれしいです。なるほど、楽しいって思わせるところでやめるのね。頑張ります!
2009/09/07(月) 16:58:47 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
携帯からですいません。またハワイ~♪は激務&感動で読ませていただきながらこちらにも旅の臨場感が伝わってきました!
そしてタクくんのことですがまさにパコラがそうです。すべてにおいて裏を読むと言いましょうかこちらがちょっとでもなめるとやりません。またターリーをちょっとでもほめてもやりません。(笑)
そしてこちらがあきらめるとやっぱりやりません!(笑)
年々頑固にはなっているのですが強烈なテンション&恥ずかしいべたほめで(笑)なんとかという感じです。もともとはパコラが器用で怖がらないので何でもできて当たり前、ターリーは出来ると大騒ぎしてしまうことが続いてある日パコラが拒否するようになりました。それからは難しいですね~(笑)またアジの大先生からみると普段自由に遊び過ぎ!ということでした。
でもそれはそれで問題があるのではなく競技で飼い主も満足したければということです。と言われ競技はターリーメインにしてパコラは水泳&お笑いで(笑)
しかしまだエントリーしている競技があるので躁状態で頑張って行こうと思います。タクママも恥ずかしいくらいのハイテンションで頑張って(笑)くださいませ。変な話ですいませんです! むぅ
2009/09/07(月) 18:20:32 |URL|天定むぅです! #- [編集]
訓練の難しさってそこにありますよね。
私も100%人間のせいだと思っています。
教え方がその子に合うか?
これはピッピレオでも同じ方法でも覚え方が
全く違っていて、ピッピが数か月で覚えた事が
レオは1年やっても全く覚えなかったのですが、
方法を変えたら数日で覚えたり。
犬の立場に立った、気持ちを考えながら温かく
根気よく続ける事だと思いました。
諦めずに、気を落とさずに、覚える事が楽しい事と
先ずは思えるような空気を作ること。
楽しい事だと、あっという間に覚えるよ。


2009/09/07(月) 23:10:01 |URL|ピッピママ #pVivw9eg [編集]
むぅさん
ピッピままさん

わ~~!アジでがんばってるお二人からのアドバイス、うれしいです。
今まで私は「タクは他のトイぷーよりテンション低し、まあこんなもん」と思ってきたのですが、旅行中に先生のところでホームステイして戻ってきたタクは、まあ、ほんとに、別犬でした(笑)テンション高いし、集中しているしで、「100%私のせいだ」って思いました。
「強烈なテンション&恥ずかしいべたほめ」確かに、私にはそれが欠けてますです。すぐあきらめちゃうっていうか・・・ ほんと、「タクが楽しい」と思えるようにしなくちゃいけませんね!
「普段自由に遊び過ぎ!」これ、頭痛いです。プラス「普段おもいっきり甘やかしスギ」だし・・・


2009/09/08(火) 00:13:54 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
ひぇ~・・なんだか私にアドバイスを頂いているような気がします(汗)
うちの場合も私が問題なんです。分かってるんですよ。。
ポワールは私と練習してても楽しそうじゃないんです。
集中も短いし。
楽しいっていう雰囲気作りができていないんでしょうね~。。。。しゅん。
私も皆さんのアドバイス、参考にさせて頂きます。。
2009/09/08(火) 23:16:00 |URL|Maco☆ #jhoyr0o. [編集]
劣等生のバニラと私から見れば、タクちゃんもタクままさんも十分頑張っていらしたと思いますよ・・。
あのときのバニラの集中力のなさといったら・・・あぁ~。

アウラはレベルが高くて皆さんよくできるから、それを目の前で見ると、どうしても焦ってしまいますね。
タクちゃんは練習ではよくできていたのですから、焦りはなおさらですよね。

ワンコを集中させるってほんとに難しいけれど、まだパピーの頃、先生に
「**さん、表情が固い! ムツゴロウさんになってください!!」(笑)
と言われたことをよく思い出します。

バニラの場合もやっぱりあのべた褒め&オーバーリアクションが結構効果あるんですよね、かなり恥ずかしいけど。。。
2009/09/16(水) 16:41:33 |URL|バニラママ #- [編集]
Macoさん
バニラまま
ムツゴロウさんみたいなテンション…分かりやすいたとえですね。でも、なかなか難しいですよね。
私はどうしてもハイテンションになれない部分があるんで(すぐに冷めちゃうんですよね~~)、まあ、タクもこんなもんさ。と思っていたんだけど、
先生のところに預かってもらって、戻ってきたタクが別犬になってたんで、・・・ああああ~~~。ハンドリングする人によってこんな違うんだあ・・・
と、落ち込んだ(少しましになったけど)次第です。
あせらず、のんびり・・・ですね。
2009/09/17(木) 12:57:43 |URL|Hiroko #PaK5/ZHM [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/144-e03d33a0

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

