はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2010/02/14

フリースタイル&オビディエンス合同練習会

先週の土曜日、2月6日に、町田のドッグカフェ「プティ・シアン」で撮ってもらったタクとMaryちゃんの写真です。

cf020602.jpg

cf020601.jpg

その日は、優良家庭犬普及協会主催の「フリースタイル&オビディエンス合同練習会」にMaryちゃんと一緒に参加するため、ランチをこちらのお店でいただいたのでした。プティ・シアンには、小さいワンコ用の撮影スペースがあって、バレンタイン仕様になってました。他のトイプーちゃんたちの写真を見ると小さくて「かわいい~~」という感じですが、タクはトイプーっぽくありませんね(笑)

***
ネットでフリースタイルのレッスンが月に1度、町田で行われていることを知り、普及協会に電話をしたら「2月6日に合同練習会があるから、ちょうどいいから参加しませんか」…と。一人で行くのは不安なので、Maryちゃんもお誘いした、というわけです。

競技会にでるとか、優良家庭犬のテストを受けるとか、とてもじゃないけど無理…と思い、最初は見学だけにするつもりでしたが、「練習だけで来ている人もいるし、当日はトリ―ツを使ってもいいので」とのことで思い切って参加しました。

ランチをいただいた後、会場に行ってみたら、何と「エルシーちゃん」が来ていてびっくり!「レベルが違いすぎ!」と逃げ帰りそうになりました(笑)エルシーちゃんについては、ごえ父さんのブログをどうぞ → http://goeju.blog7.fc2.com/blog-entry-561.html

最初の1時間半位、9頭のワンコが、一連の「優良家庭犬テスト」の手順を練習するのを見学。
例)机の下に伏せて待つ・20分10分
みんなおとなしく伏せています。タクに試してみるも、長くて3分… 道は険しい(笑)
その後で、タクもMaryちゃんもみんなの前でダンスしました。「しっちゃかめっちゃか」でしたが、みなさん、よい方ばかりで「最初にしてはたいしたものよ!」とかほめてくださって…楽しかったです。でもほんとうに疲れました。

どのワンちゃんも、とっても上手!Maryちゃんもとっても上手でした。1度脱走しかけたのですが、先生がすかさず声をかけ、しっかり戻ってきました。上級クラスのエルシーちゃんと、もう1匹のワンコのダンスは、本当にすばらしかったです。
すいません。緊張してて、写真まで気が回りませんでした…

3月から、タクもMaryちゃんも、オビ&フリースタイルの基礎クラスに入れてもらうことにしました。
さてさてどうなることやら。でも目標ができてうれしいです。
スポンサーサイト

コメント

先日はお疲れ様でした。
ランチ+レッスン参加と長丁場でしたが、楽しかったですね。
エルシーを見た時は、あのままドア閉めて帰ろうかと思いましたよ。
タクままさんと一緒でよかった。
競技会やテストなど、もう今更受ける気はないのですが、ちょっとは刺激があったほうが生活に張りがあっていいかもしれませんね。
またよろしくお願いいたします。
2010/02/14(日) 22:14:30 |URL|Mary母 #CEcDM17Y [編集]
良い教室が見つかって良かったですね。
MARYちゃんと一緒で、楽しみも増えますね。

がんばれ!タクちゃん&タクままさん!


2010/02/14(日) 22:23:42 |URL|アッサムのママ #R0rPdiPM [編集]
伏せて待つ20分(@Д@; 犬なしで見学でも良いのでしょうか?^_^;

でも刺激がある楽しみができて良かったですね♪頑張って下さい┗(^o^)┛
いつか動画UP楽しみにしてま~す♪
2010/02/15(月) 00:53:55 |URL|大姉御 #ohlcowYM [編集]
新しいスクールが見つかって、本当に良かった
ですね。
しかも近いし。
頑張ってくださいね!

優良家庭犬の規定書を読んだら、試験を受けることは無いでしょうけれど、オビレッスンの目標に
してピッピと頑張ってみたいと思いました。
2010/02/15(月) 10:17:57 |URL|ピッピママ #pVivw9eg [編集]
Mary母さま
確かに、疲れたけど楽しかったですね。
Mary母さんが一緒でよかったです。
家庭犬試験のトライアルで、テンションがすっかり下がってオヤツにも見向きもせず動かなくなった子がいたでしょ。あのとき、先生は、無理にやらせないで、フリースタイルの練習の最期で、再登場させて、音楽かけて盛り上げてましたよね。そうしたら、ワンコ、俄然元気になって。ああいう風に、よいイメージで締めくくってらしたのは、さすがだなあって思いました。これからもよろしくお願いします!

アッサムのママ
お待たせしましたぁ!(笑)
見学させてもらった9組は、中級と上級のクラスのペアでした。一見何でもなさそうに見えて、たとえば「つけ+待て」の最初のポーズでも、犬を人の横にぴったりつけないといけなくって、家に戻って試してみたら、間が空いてしまうんですよね。がんばります。

大姉御さま
すいません!家庭犬の規則書みたら、伏せて待つは20分じゃなくて10分でした! 10分って見てたら長かったです。家庭犬のテストはミスした時点で「はい、さようなら~」なので今後も本チャンのテストを受けることはありませんが、半年に一度、トリ―ツも使ってのお試しをやっているそうです。
自分で目標を決めて、やってみるのは刺激になってよいかな、と思います。レッスンの見学はOKだと思います。町田の駅から歩いていけます。

ピッピままさま
車がないので、電車+徒歩でいけるところにあってよかったです。オビは全ての基礎なんですね…当たり前だけど。ピッピ君だったら、しっかりできていると思うわ。試験中に、ちょっと窓に手をかけただけで失格になったワンコがいたとかで、いわゆる「落とすためのテスト」なので受けることはないですが、目標にはなりそうですね。
2010/02/16(火) 09:48:41 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
タクママ様
新しいお教室に行かれるようになったのでしょうか?楽しそうですね。頑張って楽しんでくださいね。私は何だかブログを書くことが、急がしさの余り長い冬眠状態でしたが、今日はお天気もよく、久しぶりに庭に出て春を感じ感動しました。久しぶりのアップでした。3月の下旬、イタリアに行くことになりました。
2010/03/03(水) 12:16:44 |URL|athenay102 #p8YI0gnU [編集]
athenままさま
あっという間に3月ですね。タクの新しい教室の最初のレッスンは、3月20日なんです。どうなることやら・・・
イタリアのお嬢様のところに行かれるのですね!いいですぇ、イタリア。
たくさん楽しんできてください。プログのアップも楽しみにしてます。
2010/03/05(金) 09:27:26 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/161-100840d5

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

