はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--


2010/03/07

Spring has come.

あっと言う間に3月ですね。
のろのろしているうちに、すっかり季節がすすんでしまって・・・。

ふきのとうです。(約3週間まえ)
うちのマンションの敷地の中に群生してました。春一番、ほんの数日間だけの旬のものですね。ふきのとうって。
DSC02211.jpg  

ひなまつり、は終わってしまいましたね。
すごく久しぶりのひな飾りです。包んであった新聞を見たら、なんと平成元年!
20年ぶりのご対面!「長いこと出さないで、ごめんなさい」
補足説明
何で出したかっていうと、「母が今年は出してみよう」って言ったからなんです。
85歳になって、あと何年生きてるかって思ったら、昔、無理して買ったのに出さないなんてもったいないって思った
ようです。(確かに…)
3月3日を過ぎたらすぐにしまわないと「いき遅れる」って言いますよね。でも、いまさらそんなこと
ぜ~~んぜん関係ないんで(笑)、3月いっぱいこのまま飾っておくことにしました。

DSC02213.jpg

ぼけの花                 梅の花
DSC02216.jpg DSC02215.jpg

おまけ画像
タクとタクだるまと春の淡雪
DSC02206.jpg


そろそろ、桜の季節になりますね!



コメント

20年ぶりに飾ろうと思った
きっかけが知りたいですね??
2010/03/07(日) 06:44:20 |URL|イボG #eAb5nx9M [編集]
イボGさん
20年後に何があったか、って感じでしたね。
というわけで、本文に補足説明を加えました。
もうすぐ、お花見ですねえ。
桜の下で宴会、とかやるのかな?
2010/03/07(日) 09:52:10 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
あちらこちらに春を感じるようになりましたよね♪
うちは70歳の母が、私とポワールに小さなお雛さまを買ってくれました。それで今年は雛祭りらしい気分を味わえました。私の場合、たぶん20年以上ぶり(笑)
子供の頃のお雛さまは、今も実家の箱の中。。。来年は出してあげなくちゃと思ってます。

敷地内にふきのとうが群生なんて素敵!
2010/03/07(日) 23:29:08 |URL|Maco☆ #jhoyr0o. [編集]
ふきのとうは、去年もあったのかもしれませんが、気が付きませんでした。管理人さんが「早いもの勝ちだよ」って言うんで、あわててとったりして(笑)おいしかったですよ。
2010/03/08(月) 10:29:52 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
ひな祭り、ふきのとう・・・今年は何も味わうこともなく、あっという間に季節が過ぎてしまいましたぁ~。悲しすぎますねぇ。

私のお雛様も、なかなか「今年は出そう!」というきっかけがないまま、実家で長いこと眠ったままです。
2010/03/08(月) 11:13:02 |URL|バニラママ #- [編集]
本当に春ですね。ふきのとうは、てんぷらになったのでしょうか?
それとも、味噌煮でしょうか?季節のものは、少しでも頂くと心が弾みますよね。
タクちゃん雪だるまさんとにらめっこかしら?
2010/03/08(月) 16:18:15 |URL|athenay102 #p8YI0gnU [編集]
三寒四温とはいえあまりに、、、(笑)

タクくんのだるまさんかわいいです!うちも大人気なく本気で大人が作った雪だるまは逆にわんこに怖がられてしまいました(笑)

でも暑い夏が一番苦手です!わんこといっしょです!
2010/03/09(火) 12:24:41 |URL|むぅ #- [編集]
バニラまま
「ふきのとう」…そういったものを取って食べるといった発想は若いころにはありませんでした。そのぶん年取ったってことなんでしょう(笑)
athenaままさん
ふきのとうは、ゆがいて酢味噌で食べました。てんぷらが一番おいしいと思うのですが。
むぅさん
わざわざ「タクだるま」を作ってくれる小学生がいる!そのことが犬バカの私は本当にうれしいです。ところで、私も犬と同じで、寒いのは好きなんですが、夏の暑さにはめっぽう弱いです(笑)
2010/03/10(水) 11:01:45 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/162-43a430ce

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

