はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2010/03/23

「オビ&フリースタイル・基礎クラス」に参加しました

3月20日(土)に優良家庭犬協会主催の「オビ&フリースタイル基礎クラス」のレッスンに参加しました。
会場は町田のトリミングスクールの会議室。
ネロ&ルーままさんに譲ってもらったカ―トにタクを載せて電車で会場に向かいました。
Maryちゃんが他の行事と重なってしまって来られなくて残念!

基礎クラスは3組のみ!
参加してみて私は「全く基礎ができていない」ことを実感しました。
たとえば、「ヒールポジション」の基本動作。
=>基本中の基本=>「まず自分の正面に犬を座らせ」
そこから左手で犬を誘導して自分の左足の真横で座らせる」
これが全然わかっていませんでした。今まで漫然と左につけて座らせて、と、漫然と。
茶道の所作のように、一連の流れがあって次があるのなのだなあ、などと…この期に及んで…。(動揺する私)

とうぜん他の生徒さんたちはよく知っているので、「基礎クラス」に「プレ基礎クラス」が
混じってしまったみたい。でも人数が少ないので、
先生は各人のレベルにあったタスクを与えてくれていたので、思いっきり足を引っ張りつつも、
「まあいいか」という感じでした。先生はとても親切。教え方もとてもとても分かりやすかったです。

後半は、音楽に合わせて、立ち止まらずになんとか1曲おどる、ということをやりました。
途中でやらせることがなくなって頭が真っ白になりましたが、
なんとか、まあ1回目としては、なんとか、終わりましたあ。

でも、タクがとても積極的でやる気があって驚きました。前より「おやつ」に
執着するようになったせいかも。
今まで「テンションが低く」「やる気がない」ことが多かったので、
あとは、基本の練習あるのみ…かな?

スタッフの方にカメラを渡して動画をとってもらいました。…ただ容量が足りなくって少しだけですが
ウォーミングアップの部分

一番最初の部分



疲れました。が、楽しかったです。
スポンサーサイト

コメント

タクちゃん、集中していますね!
とても楽しそうです♪
音楽もいいですね~。
やっぱり動画に撮ると参考にもなるし、やる気にもつながるし、いいなと思います。
やってる間って、「やること」で精一杯で、自分やポワールがどういう動きだったかなんて、まったく記憶に残ってないんです、ワタシ。
2010/03/23(火) 07:07:44 |URL|Maco☆ #jhoyr0o. [編集]
タクちゃん、活動的!
良いスクールに巡り会えたということですね。
まだまだこれからが楽しみですね。
タクちゃん&タクままさん、がんばれ~!

2010/03/23(火) 11:35:47 |URL|アッサムのママ #o5/I86oE [編集]
タクちゃんの集中、お見事ですね。そして、とても生き生きと動いていますね。 素晴らしい!!
2010/03/23(火) 20:38:47 |URL|ノアまま #- [編集]
新しいスクールに移って正解だったみたいですね。
タク君も楽しそう~!
おやつに執着するようになったら、進歩も早いし
これからもっと楽しくなりそうですね!

JKCの訓練競技会では、正面停座せずそのまま脚
側停座、OPDES(他の団体)では正面停座後に
脚側停座と、その規定によって違うから、基礎ができていないって事ではないから気にしなくて良いと
思いますよ~!
2010/03/24(水) 09:19:08 |URL|ピッピママ #pVivw9eg [編集]
Macoさん
確かに、タクがどんな風に動いているかとか、いっぱいいっぱいで分からないですから、動画って便利ですよね。
アッサムのママ
人数が少ないので、時間をとってみてもらえるのはとてもよいです。少しずつできることを増やしていきたいなあと思ってます。
ノアまま
こんにちわ~~!ドッグランに連れて行っても全く動かないタクが、こうして動いているということが、なんだか不思議です(笑)
ピッピまま
そうなんですか。これからも色々教えてね!ピッピままだったら、ピッピ君とレオ君と2頭従えて踊れると思うよ!


2010/03/26(金) 17:39:20 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/165-d19776db

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

