はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2010/08/15

今年の夏は本当に暑い

すっかり、ごぶさたしていました。
それにしても暑い夏ですね。暑いのが苦手な私には、この猛暑は酷暑だ~~~!

7月上旬に体調を崩した「タク」ですが、その後は元気です。
100815_taku.jpg

小学生たちが夏休みに入ってからは、朝は5時半に起きて散歩しています。さすがに6時前だとまだ日陰も
多くて涼しいです。でも、ここ2~3日は5時半起きでも暑い

7時までに散歩を終えたタクは…というと、
午前中は風通しのよい奥の部屋(→今年の1月からは私の仕事部屋)で、こ~~んな風に寝てます。
DSC02420.jpg  DSC02422.jpg  DSC02423.jpg

そして午後は、エアコン+扇風機のもとでゴロゴロ。→ のんびりまったり、ストレスフリーの毎日です。

ブログをアップしていなかった7月初旬以降のできごと

浴衣を着たよ

ネットで購入した5枚で500円の浴衣。 でかプードルのタクには、う~~んと小さいので、加工して着せてみました。
かなりかわいい(自己満足)  たく七夕
父がお世話になっている特養のアイドル、まめちゃん  まめ    
名古屋のボス夫ちゃん   ボス夫  ご近所のプティちゃん  プティ

悲しい話・・・金魚全滅!  

きんぎょ 

中庭のひょうたん池で長年飼っていた金魚が全滅してしまいました。夏祭りで甥っ子たちがゲットした金魚たちで、一番古い子は、15年くらい生きていたし、
20センチ近くある子も数匹、わずか2日で全滅してしまいました。
何が原因だったのだろう? 暑さのせい? 
亡くなる数日前に、近所のお祭りでゲットした金魚を2匹入れたのだけど、
そのどちらかがウイルスでも持っていたのか? いて当たり前の存在だったのに、がっかり。

うれしい話・・・ブドウができた

ぶどう

昨年、タキイ種苗から購入したブドウの苗。ピオーネという品種。2年目の今年、たったのひと房ですが、
実りました。おまけに、これがまた、とってもおいしい! うれしい。 来年はもっとなるといいのですが…。

******

自宅で仕事をするようになったので、よほどのことがない限りは、昼間は家を一歩も出ない日々を送っていますが、来週はそうもいきません。
12日に入院した妹は、もう片方の肺の手術を17日に受けます。
夏休み中の甥っ子たちのために、来週は妹の家に日参。妹の手術がうまくいって、無事に退院してきたら、今年の暑い夏も、まずは一段落。

もっとも、今年の暑い夏は、9月に入っても続くようですが…。














スポンサーサイト

コメント

タクちゃん、どうかしたのかしら?と思っていました。
取り越し苦労でした。(笑)

妹さん、もうすぐ手術なんですね。
成功しますように。

本当に暑い毎日が続きますね。タクままさんもご自愛ください。
2010/08/15(日) 17:03:24 |URL|アッサムのママ #jpH2gdSE [編集]
本当に毎日暑いですね。
妹さんの再手術、成功しますように!
暑い中、タクママも大変でしょうけれど、
体調崩しませんように。
そして、涼しくなったらまたお会いしましょうね。
2010/08/15(日) 20:59:10 |URL|ピッピママ #pVivw9eg [編集]
本当に毎日暑いですね!!
用事がなければ一歩も外に出たくないし、パソコンも触りたくない(笑)。タクちゃん同様、バニラも私もぐうたらです。

妹さん、ふたたび手術なのですね。
成功を心よりお祈りしています。
タクままさんもくれぐれもお疲れがでませんように。。。
2010/08/16(月) 00:41:59 |URL|バニラママ #- [編集]
3月に伺って以来、す~っかりご無沙汰してしまって(汗)
タクママさんご家族の皆様、お変わりありませんか?
ポワールは、お友達と遊ぶ機会がなくなってしまい、本当に可哀想な思いをさせています。
ミラベルも加わって、賑やかになった我が家ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

妹さんの再手術も間近なのですね。
無事手術を終えられ、一日でも早くお元気になられますように。またお会いしたいです♪
タクママさんも大変ですが、体調にはお気をつけてこの酷暑を乗り切ってくださいね。
2010/08/16(月) 07:22:56 |URL|Maco #jhoyr0o. [編集]
ご無沙汰しております。
言っても詮方ないと分かっていながらも、つい「暑~い」と言ってしまう今夏ですね。
たくちゃん、具合悪くしていたのですか? でも兎に角復調されたようで良かったですね。
今年も夏が越せるかどうか、と不安でしたノアも一日中エアコンで冷やし続けの室内でグウタラ、それでも元気に過ごしております。お蔭さまで私共老夫婦も「室内で熱中症で高齢者亡くなる」なんていう新聞種にもならずに過ごしております。
もう一月半くらいの辛抱でしょうか。

お妹さんの手術が成功しますように、そして予後が順調にいきますようにお祈り申し上げます。
2010/08/16(月) 10:11:20 |URL|LAMB #- [編集]
本当にお久しぶりです。お元気にされているのかしら?お母様は?妹さんは?といろいろ・・気になっておりました。
タクちゃんも元気にされているようですね。この暑さに私もほとほと参っております。浴衣姿が可愛いタクちゃんが見られて良かったです。ちょっと、小さ目がかわいいです。
妹さん、手術をされて、大変だったことでしょう。もう一度、麻酔。考えただけで大変ですね。どうぞ、皆さん気をつけて、大仕事を乗り切ってください。
残暑、まだまだ厳しいです。お大事にね。
2010/08/16(月) 11:26:11 |URL|athena102 #p8YI0gnU [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/179-cfe81dfa

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

