はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2010/10/04

フリースタイル&オビディエンス レッスン 第一回

秋が来ないのではないか、とさえ心配しましたが
ようやく過ごしやすくなりましたねエ。よかった。よかった。

10月2日(土)家庭犬普及協会・町田教室で、新しい先生による
フリースタイル&オビディエンス レッスンを受けてきました。


教室に入っていったタクは、新しい先生と目を合わせることができず、まるで内弁慶の子が幼稚園初めて
通園してきたみたいでした。=甥の洸ちゃんが幼稚園に入ったときみたい!

タクが入ったのは、入門&基礎クラス

フリースタイルをやるにしても、大事なのは基礎。基礎をきっちり習いたいと思っていたので、
ぴったりのクラスだと思いました。内弁慶のタクですが、基礎クラスは3頭だけだったので、
タクも委縮せず動いてくれました。

「おすわり」、「フセ」、「立て」  この基本動作をきっちりやること。
体の横に、ぴったり、「つけ」ができるようにすること。

以上が第一回目の課題だったのですが・・・

一頭は、パピヨンのココちゃん。今まで2回ほどご一緒したことがあります。
すっごくお利口で、すっごく基礎も入っています。先生も、もしかしたら別のクラスでもよいのでは?
とおっしゃってましたが、きっちり基礎を習いたいとのこと。

もう一頭は、お名前は忘れちゃったけど、スピッツの女の子。まだ1歳くらいで、レッスンを受けるのは
今回が初めて!とのこと。ところが、この子も、とってもお利口。言われたことを、すいすいこなして
行きます。

一方タクは、いろいろとくせがついていて、3頭の中で、一番問題が多いワンコでした。
たとえば「つけ」。できることはできるのですが、ぴったり私の横に付けなくて、なんとなく斜めになっちゃう。

3頭しかいないので、先生にじっくりみてもらえるし、先生は、いろいろとタクを誘導するコツを教えて
くれます。のんびり、うっかりペアなので、先は相当に長くなりそうですが、少しずつやってみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

楽しそうですね。
タクちゃんの姿が、目に浮かびます。
お会いしたことはないのに、何だかふふっと笑いながら想像しております。
きっと甘えん坊なのでしょうね。
お二人の様子が微笑ましいです。
頑張ってください。
2010/10/06(水) 00:16:52 |URL|athena102 #p8YI0gnU [編集]
タクちゃんフリースタイル頑張ってますね♪
うちは何故かダンスの方のフリースタイルじゃなくって
ディスクのフリースタイルに進んじゃいました(笑)

でもいつかポポと基礎から習いたいです。
その時はスクールの様子とか色々教えてくださいね。
2010/10/06(水) 21:57:55 |URL|ポポママ #JalddpaA [編集]
 むぅです。
体の横に、ぴったり、「つけ」ができるようにすること、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

これが一番パコラにとってはいまだに難関です!「つけ」が嫌いになってしまっておやつでもおもちゃでも激励でも(笑)動きませんまさに動かざること山のごとし、、です。(笑)
オビを教えている方にアジの会場でつけが、、、と聞いたところ「もう8歳で自我が強いし、、、パコちゃんは、、、」と逃げられアジのチャンピオンの方に聞いても「いいじゃん!それもパコラっぽくて、、、」と聞いてくれません、(笑)でもTT2の試験に受からないともしアジで上のクラスに上がれても出走出来ないのでなんとかしたい(といってもタク君のレベルからはほど遠いのですが、、、)オビディエンス、、今でも一番の難関です。そしてそれは全て僕の責任です!(泣)
最近からだのあちこちがガタガタのむぅでした。それでは季節の変わり目御自愛くださいませ!タクくんによろしく!
2010/10/08(金) 12:36:26 |URL|むぅ(天麩羅定食) #- [編集]
athenaさま
タクは甘えん坊です。そもそも私が甘やかしすぎたからなのですが…。ゆっくり少しずつやっていこうと思ってますが、どうなることやら。

ポポままさん
まだ、がんばっているというところまで行ってないんですが、何かやろうと思うと、結局は基礎ありき、なんですね。人も犬も(笑)

むぅさん
「ぴったり横につけ」…できませんねえ。本当に(笑)できないから、センター試験受けるってわけじゃないので、タクらしくて、いいとも思うんですけどね…。元から頑固だし、年齢も年齢ですからね、飼い主も犬も・・・
2010/10/08(金) 15:53:25 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
はじめまして。
mixiの足跡からやってきました~。
私から見ると意外な組み合わせの共通のマイミクさんお二人とつながっているんですね。
私も町田出身で仲見世の記事、楽しく拝見しました。
最近は実家にも車で帰ってしまうので駅周辺をウロウロする事がなく、浦島太朗状態です。
タク君の活躍と町田の風景、これからも楽しみにしていますね。
2010/10/10(日) 14:30:33 |URL|アテナママ #- [編集]
アテナママ
こんにちわ~~!
私も、全く接点のなさそうなお二人(笑)
がアテナママさんの共通のお友だちだと
わかって、ご連絡しようと思っていたところなんです。町田という共通点もありますしね!
よろしくお願いします。
2010/10/10(日) 14:56:07 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/187-c68ef784

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

