はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2010/10/17

久しぶりのテニススクール

何と約8年ぶり位に近所のテニススクールに復帰しました。

大学時代+就職したメーカーでのテニスサークル、
目黒区に住んでいた頃の馬事公苑のテニススクール、
そして22年前に玉川学園に引っ越してきてからの、近所のテニススクール

…と常にテニスをやってました。

近所のテニススクールでは毎週土曜日
  午前8時半~10時  テニススクール
  午前10時~12時   テニス仲間と貸しコートで4ゲーム先取の試合
というスケジュールで楽しくテニスをやってました。

8年前に父のアルツハイマーがみつかって、いろいろとトラブルがあったりで、
週末のテニスが途絶えました。
一息ついて、タクを家族に迎え、初めてのワンコに右往左往、それもようやく落ち着き、
そろそろテニスになんて思っていら、妹の病気見つかって…

この間、メンバーの皆さんがいつも声をかけてくださっていたので、10時からの試合や忘年会には、
顔をだすこともありました。でも8年ものブランクを経て、ちゃんとスクールに復帰しようと
言う気になったのは、今年に入って仕事場を自宅に移したことが要因です。
通勤しなくてよいのは、楽だし時間的にも金銭的にも省エネだけど、運動不足は間違いない(笑)
運動不足に加え、平日と土日の区別がつかないという弊害もあります。

このテニス仲間に、50歳を過ぎて若くないし、という言い訳は通用しません。
だって、定年すぎの人たちも多く、70歳代の人も複数いらっしゃるのですから。
70歳代で今年の猛暑も毎週土曜日にテニスの試合をしていたのには頭が下がります。
ほとんどが男性ですが、転勤でどこかへ赴いてはまた戻ってきたり等々、を続けながらも、
20年以上も続いているのはすばらしいことです。

昨日、初中級のクラスのレッスンをとりました。
いやあ~~。やっぱし足、動かん。フォアもバックもサーブも、なんかこう、
5センチの誤差?っていうか、とにかく気持ちと動きの間にかなりの差がありました。
対等にとは言わないけど、また試合とかもできるようになるといいのだけど・・・。













スポンサーサイト

コメント

テニスを始められたのですね。良かった。
私も、ずーっと膝が悪く、歩くと足首が腫れてしまいます。踊りも長いことお休みです。
運動が出来なくて、完全に運動不足の状態でした。そこに、妹からきくち体操を教えてもらい今挑戦中。
少しジーパンがゆるくなってきました。
お互い、筋肉を作り、育てましょうね。
2010/10/20(水) 22:49:41 |URL|athena102 #p8YI0gnU [編集]
Athenaままさん
そうですね。筋肉をつけておかないと
怪我もしやすいし。
お互いに頑張りましょう!!
2010/10/22(金) 11:06:28 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
こんにちは!
テニスを復活されたのですね。
私は最近、フィットネスクラブに通い始めました。
それから、ポーセリンもね。ブログ更新しましたので、見に来てくださいね。
タクままさんに名指しでお声、かけてありますよ(笑)。
2010/10/26(火) 00:27:37 |URL|ジミーママ #EB29KFfw [編集]
ジミーママ
先週(復帰後2回目)のテニスで、腕の筋を痛めてしまいました。あせらず少しずつってところです。
ブログ見ましたよ。ポーセリン!
どうやって見つけたの?すてきなお教室ねえ。

2010/10/26(火) 22:39:00 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/188-dc1449dc

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

