はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2006/07/15

腱鞘炎!

一週間くらい前から、利き腕の左手首(親指の根元のあたり)が痛くなっていたのですが、親指はちゃんと動くから折れているわけじゃなさそうだし・・・などと思っているうちに、少しずつ痛みが増してきました。

他急便の伝票書いてたら筋に痛みが・・・。「もしかしてこれって腱鞘炎?」木曜日に事務所のそばの代々木上原の接骨医に行って見ました。案の定・・でした。

1ヶ月ほど、上がってきた中学単語集の初稿に赤を入れる作業をしてたせいなのだろうけど、それにしても「この私が腱鞘炎だなんて・・・」頑強さには自信があったのに。やっぱり歳だなあ~とがっかり。

四六時中痛むわけではなく、左手も全く動かせないというわけではありません。こうやってパソコン使ってインプットする際には特に支障はありません。ただ、財布から小銭を出す、歯をみがく、鉛筆で字を書く、タクをブラッシングする・・・こういったちょっとひねりを加えるような動きをすると痛みが走ります。

しばらくは、なるべく使わないようにするしかなさそう。

左手のマッサージに加えて、バリバリに凝りまくっている肩・首・頭などもマッサージしてもらうことにしました。
スポンサーサイト

コメント

天定です!腱鞘炎!私も仕事柄多いです。意外とぐきっときそうな仕事に見えますがどちらかと言いますと毎日続けているうちになってしまいます。一番多いのは左手首、以前骨折しているのでその影響かもしれません。しかし仕事は腕力勝負なところもありますので(笑)アームバンドみたいな固定するバンドをつけて行っています。しかしやっぱり休ませないとなおらないですね、、、(転職になっちゃう!)昔電機メーカーにいたころはこういう症状があっても何も問題なかったのですが今の仕事はそうもいかない、、、障害のある方の介護で介護者が障害を持ってしまうことはよくあります。そしてそれが即解雇に直結なのでどの仕事もそうですが厳しいですね(笑)なんとかもう10年以上は持たせないと!(泣)

 どうか左手、ご自愛下さいませ。暑くて暑くて犬よりも自分が×です。今夜と言いますか正確には明日ですが、午前4時出発で白馬で行われるエクストリームの予選に往生際悪く出ます、、、、それではラッパコデイズ!
2006/07/16(日) 11:49:10 |URL|天定です! #EKsGaSlY [編集]
天定さん。ありがとうございます。
腱鞘炎って、初めてなんですけど、これは思った以上に厄介ですね。「なるべく使わないように」と思っても、そうもいかないですものね。散歩から戻ってきてタクを抱き上げて足を洗うだけでも一仕事です。(7.5キロじゃなくって3.5キロだったら楽だったのですけどね) 腱鞘炎の手をかばうから、今度はひじやら肩やらに負担がくる。まして介護となると、深刻ですね。
やはり息抜きは犬!これしかないですね。とはいえ、暑い、暑い、暑くて何もできません。今年は辛抱の夏・・・です。
2006/07/17(月) 11:16:03 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/28-8f5ad237

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

