はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2006/08/12

家庭菜園

今朝の我が家のベランダ菜園の収穫です。野菜も果物も、日光にしっかり当たらないと育たないんですね。梅雨の長雨でいまいちだったけど、暑さと共に収穫できるようになりました。
きれいな彩りでしょう?

苗から育てたブルーべりーの木も数年前から収穫できるようになり、今年は「毎朝のヨーグルトのトッピングになる程度」の収穫です。うれしい限り!わずか100円の苗2本分で、毎日5~6個のトマト。母と2人の我が家には十分です。
苗2本=投資額200円です(笑)

トマトもブルーベリーも食べごろになるとヒヨドリがやってきて食べてしまうので、100円ショップで200円で買った鳥よけネットでガードしました。ほんのわずかな苗でも、雨が多ければ虫が付く。晴れると水遣りが大変!雑草もとらなくちゃいけない・・・。最近、家庭菜園とか流行っているようですが、楽じゃないわ。老後は田舎で農業をして、なんてそう簡単なことじゃないでしょう。

ところでワンちゃんたち、トマト大好きという子が多いですが、タクはトマトも果物も全く食べません。近づけると顔を背けてしまいます。
スポンサーサイト

コメント

家庭菜園でできるのですね。どれもとても良い色に熟していて美味しそう~
仕事で一日中パソコンの前にいるので、ブルーベリーを食べるようにしていますが、自分で作れるなら挑戦してみたくなりました。

田奈のドッグラン、今日横を通ってみました。
狭いけれど屋根がある半室内で、それからカフェのような建物がありました。一度行ってみます?
2006/08/12(土) 23:31:52 |URL|ピッピママ #pVivw9eg [編集]
ブルーベリーは、実だけじゃなくて、秋の紅葉も楽しめます。虫もつかないからお勧めだと思います。
今、キーウイを植えたいと思っています。葉っぱが大きくて、キーウィ棚にすると日よけになるのだそうです。(そこまでにするには何年かかるのかな)
ドッグラン、さすが、ピッピままさん!チェックしてくださったのですね。有料だから、広さとかも気になりますね。一度、偵察してみましょうか?
2006/08/13(日) 22:59:12 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/34-849d1174

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

