はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2006/09/03

問題は飼い主・・・

9月になって日が暮れるのも早くなり、ようやく少し過ごしやすくなってきましたネ。今年は雨が多いせいか、蚊が多い気がします。暑さに加え、蚊! 本当に夏は苦手だ。早く本格的な秋になってほしい!

昨日はタクのグループレッスンでした。今日もK9ゲームをベースにしたレッスン。
K9ゲームの内容はこちらをクリック 
この写真は前のレッスンのときの「ミュージカルチェア」のものなので甥っ子の洸ちゃんも一緒です。
ルール「11人のハンドラーと11頭のイヌが輪になって歩き、音楽が止まったら、イヌにオスワリ・マテをさせて、ハンドラーは空いている椅子に座る椅子取りゲームです。」
大勢の中で「マテ」は難しいね~~

実はレッスンでは、タク以上に問題なのはこの私・・・。私は、たとえば「スワレ」→「フセ」→「スワレ」と指示するところを、「フセ」→「スワレ」→「フセ」と言ってしまうようなことがよくあるのです。逆に言ったら、タクは????ですよネ。

今日も「リコールリレー」で私はミスった。
ルール「1チーム4人4頭で2チームが競争する、ドギーダッシュのリレー競技です。4頭目がゴールして、全員が自分のイヌにフセをさせるのが早かったチームが勝ちです。」
実は前回もミスった。
「呼び寄せ」→「座らせ」→「タクの頭をポンと触る」そうすると次の人が自分の犬を呼び寄せる。そうやって4ペアでリレーしていくんだけど、前回は「タクの頭をポン」をすっかり忘れてて、次の人に促されたのだ。
「今回こそは指示のミスのないように」って思ってたんだけど・・・、やはり。

今回は「頭をポン」はさすがに忘れなかった。しかし、4頭目がゴールしたらタクを伏せさせることをすっかり忘れてたア~~~!お陰でわがチームの負け。「みなさんゴメンナサ~イ!」

タクはよく出来てた。ダッシュは早かったし、お坐りも上手、伏せもちゃんとできてた。「ゴメンネ!」

私は昔から、注意力が散漫だった(笑)。テニススクールに通っていたときも、コーチの指示をいつも聞いてなくて、いつも前の人がやるのを見てそれをまねてた。最近は、仕事もほとんどEメール経由だから、直接人の話を聞いて何かをすることがあまりないし、それに年取ってきて反応も鈍いのかも(笑)。集団の中でもう少しちゃんとできるようになりたいなあ~~(笑)。

タクはレッスンが大好き。「先生のところへ行くよ」というと飛びついて大喜び。レッスンの帰りはなかなか動こうとしない。私も、日ごろあまり大勢の人たちと話す機会がないから、ワンちゃんの飼い主さんたちと会うのが楽しいし。まあ、楽しければいいんだけど。
スポンサーサイト

コメント

 楽しそうなレッスンですね。
もっと近くなら絶対やってみたいです。
楽しい犬仲間がたくさんいらして、タク君もママも幸せですね。
 
2006/09/08(金) 16:36:21 |URL|ジミーママ #- [編集]
ジミーままさん
そうなの。あまりやる気がなくても、楽しく遊ばせてもらえるところがいいです。見ていると、レトリバーやボーダーコリーたちはコマンドが入りやすいみたいです。それから、食いしん坊な子は、おやつ命なので、よく訓練ができます。
ジミーちゃんだったら、必ず、チームアウラに入って大会に出られるわ!
2006/09/10(日) 10:14:59 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
焦って反対の事言っちゃっている事ってありますよね。
私もトンチンカンな事言って、いつもピッピの不満をいつもかってるよ~。
でも、一緒に居る事、楽しむ事って本当に嬉しいですよね。
2006/09/14(木) 00:15:24 |URL|ピッピママ #pVivw9eg [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/37-b1204f01

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

