はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2006/09/24

風情のあるお庭

いつものタクのお散歩コース途中にあるYさん邸の風情あるお庭は本当に素晴らしい!
玄関を入ると太鼓橋があり、その横に水車がある。裏庭に大きなタンクがあって常に水を浄化して循環させるようにしてある。写真には写っていないが大きな鯉がたくさん気持ちよさそうに泳いでいる!
suisha.jpg
大きな鯉がたくさん泳いでます!

私は洋風のお庭も大好きだけど、自分が年取ってきたからかもしれないが、やはり日本人として究極に落ち着くのは、何と言っても日本式のお庭だと思う。
tanuki.jpg

Yさんは京都生まれ。若い頃から生け花をたしなまれ、京都の老舗旅館等の花のアレンジをなさっていただけあって、抑えた色合いといい、さりげない小物の配置といい、申し分ない。Yさんのアイデアをすぐさま形にしてくださるとても器用なご主人もいらっしゃる。素晴らしい!
珍しい青メダカがいます

ここまでの写真は前庭のもので、実は広~い裏庭がまた素晴らしい。お隣は農家の方が所有する広いクリ畑に隣接しており雉(キジ)も遊びに来る。とてもここが横浜市だとは思えない。
おまけに、Yさんのところには、希少種のすてきなネコちゃんが5匹に、かわい~いミニチュアダックスのハッピー君もいる。
happy.jpg

そもそも裏庭は、引き取り手のなかった年老いたワンちゃんを引き取った際、その子の犬小屋と運動の出来るスペースを作るため、新たに買い足したものだそうだ。何て幸せなワンちゃん。
Yさんは、足の具合が良くなくてほとんど外にでることのない私の母のために、折に触れて素晴らしいお花をたくさん切って下さる。母も大喜びだ。
ススキの葉は斑入り!

紅白のミズヒキ(白い花のミズヒキは初めてみた)とススキ。我が家の玄関もすっかり秋らしい風情になった。
スポンサーサイト

コメント

きれいなお庭ですね~!家なんて庭ないです、、通路しか、、(泣)河原に出ればよいのですが、、和風建築、和風庭園、、やっぱり私も一番好きです。落ち着くのが一番!
すっかりおっさんです。

まだ確定ではありませんが今週の金曜日にランドッグランに行こうと考えています。天気は大丈夫そうですが、急に用事が入る可能性もあるのでまだ前日夜くらいでないと判明しませんが確定しましたらまたご連絡差し上げます。誰か連れて行くと思われます。(笑)
それでは変な書き込みですいません!
2006/09/28(木) 00:41:58 |URL|天定です! #- [編集]
天定さま
せっかくすぐそばまで来てらっしゃるのに、今日はうかがえなくてとても残念です!
でも、お会いするチャンスはいつでもありそうですね。伝説の生パコラ、生タリ(笑)にお会いできるのを楽しみにしてます!
体型もおばさんのタクママより
2006/09/29(金) 13:38:00 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
いえいえ急なんです、、いつも急に休みになったりで、、すいません。今日は誰も集まらないので禁断の駒沢公園に行きました。もちろん激怒!の連続です。(笑)

伝説なんて、、、HPでオーバーに親ばかしているだけです。意外と小さいです。体高なんて5kgの子よりも低いくらいです。(たいちょ~のぷりん君と同じ)ターリーカ~ンの方が高いです。しかし、、体重が、、7,5kg、、1kgくらい下げないと今度また性懲りもなく千葉でエクストリームの予選なのですがとても飛べません(笑)また飼い主(僕)がずっしりとしている(おっさん!)為に走れません。(笑)一緒に減量します!(爆)
またお誘いします!タクパコデイズ!
2006/09/29(金) 16:23:24 |URL|天定です! #- [編集]
タクままさん、

タクちゃんともにお元気そうですね(^○^)
次は庭があるところに住みたいなあ~手入れには自信ないのだけど。
甥っ子ちゃんの宿題「熱帯雨林と~」のタイトルにびっくりしました。そ、そんな難しそうなレポート、今も昔も書けない(^△^;)
2006/10/06(金) 16:31:34 |URL|みいしゃ #mQop/nM. [編集]
みーしゃさん
コンニチワ。はい、タクも私も元気です。タクは体が非常に丈夫で、獣医さんにも、内科でかかったことはありません。丈夫が何よりかと・・・。

甥っ子の宿題ですが、「熱帯多雨林」「サバンナ」「亜熱帯」などいくつかの選択肢があって一つ選んで調べて書くようになってたのですが、出題した先生がすごいというか、オンライン百科事典「ウィキぺディア」やgoogleなどでキーワードを入れて検索しても、すんなり「植物の名前」とか出てこないんですよ~~。

結局、お盆の休み丸々1日費やしました。バカみたいです。
2006/10/09(月) 13:42:23 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
ご無沙汰しています。掲示板にお越し頂いてありがとうございました。
こちらも、大分と落着いてきました。

いつか、是非タクちゃんにお会いしたいと思っています。
そのうち、改めて機会を設定させて下さいませ。
2006/10/14(土) 13:40:00 |URL|ねろママ #uv1J38xk [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/39-a4887a6b

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

