はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2006/12/02

酉の市の「犬招き?」

11月28日に酉の市に行きました。(今年は三の酉まであって、そういう年は火事が多いとか、みなさん気をつけてね!)

今年は浅草へ行ってみようと思ったのだけど、ちょっと用が入ってしまって、例年どおり夕方、町田の神社に行きました。家の分、事務所の分、ハワイのパートナーの分、そしてサンディエゴに住んでいる翻訳者のT氏の分。T氏はサンディエゴに30年以上住んでいる日本人だけど、数年前に熊手を送ったら、その後で正社員の仕事が入ったりと運が上向いたとのこと。(まあ、思い込みだろうけど)

とにもかくにも、年末の風物詩。私は、こういった下町っぽい賑々しいお祭りが好きです。さてさて、いつもはオーソドックスな熊手(一番小さいもの)を買うんだけど、なんだか宝船が気になる。

威勢のいいテキヤのお兄さんが「宝船はどう?こっちが一般的な七福神、これは猫招きだな、それから、これは犬招きってことかな?ま、犬好きの人用だな」とのたまう。う~ん、これはかわいい、面白い。
Torinoichi.jpg

大吉だし、犬が抱えている小判はなんと「十万両」!すごい!おまけに、このワンコの顔、ハワイのパートナーのところの、つい最近天国に逝ってしまったウェスティのソフィーに似ている。

というわけで、買ってしまいました。犬バカが暴走している(笑)。

そしてこの「犬招き?」を2つ抱えた私を取り囲んで、お店の人たちが総出で「それではXXさんの商売繁盛、家内安全そしてご家族の健康を祝って(そんなような意味のこと)ヨ~~シャンシャンシャン…」

なんか、これから先、すごくいいことばかり起こりそうで、気持ちのよい酉の市でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/43-fb04e747

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

