はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2006/12/19

ipod or walkman?

Appleのipodが人気だ。デザインもシンプルですてきだ。

今まで私はずっとSonyのWalkmanを使ってきた。Walkmanとの出会いは遥か昔、学生時代にさかのぼる。(年がばれる)ビリージョエルが歌うStrangerとともに登場したWalkmanは本当に驚きだった。ブランド全盛時代、何でも新しいものに飛びつく、極めてミーハー(懐かしい言葉!)な友人たちは競ってWalkmanを買った。当時36000円だったと記憶している。ちなみに同時期に、プリンスのデカラケ(注:テニスのラケット)が発売され、そちらも36000円くらいしたと思う。

私は極めて流行に流されるタイプの人間で、それ以来、Sonyのものをよく買った。サイバーショットも発売されるとすぐに買ったし、(未だにそれを使っているけど)PCのVaioも今使っているのは3代目だ。性能については詳しくない私だが…。

でも時代は流れ、気が付いたらWalkmanはipodにすっかり遅れを取っている。Walkmanとipodのデザインをくらべて見てください。
featuredipodnano20060925.jpg

NW-S605_B.jpg

「いつから、Sonyはこんなに垢抜けなくなったの?」というわけで「ipodほしい。絶対に買おう!」と日曜日、町田のヨドバシにいきました。ところが、ipodコーナーすごく混んでいる。驚いたのは中高年を通り越して老年層がかなり買いに来ていることだ。町田と言う土地柄のせいもあるのだろうが、あらゆる分野で購買層の高年齢化が進んでいるのかも。

話が逸れたが、結局あきらめて、今朝、渋谷のビッグカメラに立ち寄った。フラフラと平日の昼間でもショッピングが出来るのは、個人事業主の特権です

音楽再生だけでipod-nanoの2GBのものを買おうと決めて行ったのだが、
ビッグカメラのお兄さんの話を聞くと結構制約があることがわかった。

通常ビッグカメラやヨドバシなどで製品を買うと、3年保障などをつけることができるが、アップル製品はできないらしい。そのため、ipodを購入する場合、1年間の保障を6000円位でつけることになる。もちろん、「そんなのいらない」と言って本体価格で購入することも出来るが、バッテリーに問題が出たりして、電池パックを買おうとすると7000円くらいするのだそうだ。

つい最近、1年前に購入したDoCoMoの携帯が充電できなくなり、電池パックを換えてもらったばかりだったので(保障があってタダで交換してくれた)、だからipodは保障を買う必要があるという点が大いに気になった。

その点、SonyのWalkmanはビッグカメラの保障の対象だ。同じ2GB、性能や音質、取扱い等々、客もまばらな月曜朝のこと、色々教えてもらった。それにWalkmanはプライスダウンしたばかりで、1年保障をつけたipodより1万円も安い!というわけで結局Walkmanを買いました。初期設定もCD-Rがついているので超簡単。早速クリスマスソングをダウンロードした。

明日からが楽しみ!
スポンサーサイト

コメント

そうなんですよね~。
昔はデザイン性と使いやすさならソニーだったのだけれど、シンプルな格好良さがなくなってきちゃいましたね。
ユーザーインターフェィスは相変わらず良いと思うけれど。
といいつつ、私はipodを買ってしまいました。でも、確かに保障がないのは不安です。
2006/12/20(水) 08:30:40 |URL|ねろママ #uv1J38xk [編集]
ネロままさん
そうですね。Sonyって、向かうとこ敵なしみたいな時期もあったのにね。企業も生き残りが大変ですね。



2006/12/20(水) 22:48:30 |URL|タクまま #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/46-bcc1fbee

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

