はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/02/23

気管支炎じゃなかった、鼻だった!

1週間ほど前から、朝のタクの散歩道で、ウグイスの声が聞こえていたのですが、今朝は、家のベランダのすぐそばで鳴いてました。
梅にウグイス。水仙にクロッカス。チューリップの芽も!今年は春が早いですね。

獣医さんを選ぼう!

家のそばに住んでいる、2歳の柴犬、チョモちゃん(タクの夜のお散歩仲間)のお話です。

2月9日の金曜日、今年になって初めてチョモちゃんたちにお散歩で出会ったのだけど、まるでブルドックみたいにゼエゼエ言ってます。聞けば、昨年末に風邪を引いて以来だとのこと。近所のA犬猫病院で診てもらっているのだけど、気管支炎とのこと。「病院の先生はお薬をくれるだけ。もう2ヶ月も経つのに全然よくならない。苦しそうでかわいそう・・・」

本当にかわいそう!それで、タクの行っている病院を紹介しました。
チョモママは私と一緒で車の運転ができないので、本当は歩いていける病院の方が都合がよいのです。「P病院いいよ~~。行ってみなよ!あの先生だったら、きっと何かアドバイスしてくれるよ。それに、タクシー代出したって、P病院の方が安いし」

それから数日後、いつものように夜の散歩に出ると、チョモママが近所で待っていてくれました。チョモちゃん、すっかり元気!

聞けば、P病院の川崎先生、チョモちゃんのゼエゼエを聞くとすぐに「あの~、気管支炎ではなくて、鼻だと思いますよ」とおっしゃったそうです。チョモちゃんママは、絶句。川崎先生は、大学病院を紹介する等、いくつかの選択肢を用意してくださったそうです。

レントゲンを取ったり、麻酔をかけて鼻の中を診たり、でもその日は原因が特定できず、後日、大学病院へということで、その日は戻ったそうですが、チョモちゃん、その日以来、すっかりゼエゼエが取れたそうです。鼻を刺激したことで、通りがよくなったのでしょうね。

このことだけで、A病院は駄目、とは決め付けられないけど、人間と違って、耳鼻科、皮膚科、外科・内科と1人でこなす獣医さん。万能な先生はいないから、1つの病院では駄目でも、他へ行けば治るかも、というよい例だと思います。
スポンサーサイト

コメント

うわ~チョモちゃん良かったですね。
私もタクままに先生を紹介してくださり、
本当に感謝しています。

疑問に思っている事に対し、幅広いスタンスで答えて下さり、さらに自己勉強に繋がるような気がするな。
2007/02/23(金) 22:50:54 |URL|ピッピママ #pVivw9eg [編集]
ピッピママ
お帰りなさい!南極、ものすごく遠いけど、行った甲斐のあるすばらしいところのようですね。
そうなの、チョモちゃん元気になってよかったです。いい獣医さんにめぐりあえたのは、ラッキーだったと思います。
あ、それからね、青葉台の例の100万円のワンコ、かわいそうに、まだ居るのよ。売れたと思ったのに、キャンセルになったのね、きっと。聞くところによると、バレンタインデーセールとかで80万円を切ってたそうです。
2007/02/24(土) 14:28:40 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
パイナママです。
川崎先生には感謝感激です・・・・

 パイナはすっかり元のパイナに戻りました。

で、100万から80万に下がった犬が気になります。
何犬なの??
2007/02/26(月) 20:52:27 |URL|バッキー #- [編集]
獣医さんは大変ですよね。
人間では科が分かれているけれど、全科で色んな種類
ですものね。でも、アタリ・ハズレがあるのも事実。
チョモちゃん、良くなって良かったですね!
2007/02/26(月) 21:11:09 |URL|ねろママ #uv1J38xk [編集]
バッキーさん
パイナちゃん、全快おめでとう~~。
私たちは近所によい獣医さんがいてよかったですよね。
あ、100万円の犬って、白いトイプードルなの。青葉台の駅にあるペットショップで昨年の暮れから売られているだけど、かわいそうにまだ買い手がつかないみたいなのよ。
かわいそうったって、安くなったっていっても80万、ど~にもならないわよね

ネロままさん
そうですよね。獣医さんは大変!犬にとどまらず、猫やフェレット、鳥…。大変な仕事ですよね。
チョモちゃんのママは、2年前位に結婚してうちの近所に引っ越してきた、若い奥さんなの。人間の子どもは居なくて、2歳の茶シバのチョモちゃん(女の子)それに、8ヶ月の黒シバのリクちゃん(男の子)を子供たちと呼んでかわいがってます。犬を飼うのは私と一緒で初めてなので、チョモちゃんが治って本当によかったです。


2007/02/26(月) 22:49:09 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]
今日、帰りがけに100万ワンコ見たら、セール終わっていて
89万にまた値上がりしていました。
もうすぐ5ヶ月なのにね。あの子本当にどうなっちゃう
んだろう。
2007/02/27(火) 21:32:35 |URL|ピッピママより #pVivw9eg [編集]
お騒がせしました。
チョモママことチャマおかんです。

今はすっかり元気になり、相方犬(リク・黒柴・7ヶ月)とケンカ!喧嘩!の毎日です。

獣医さんも大変な仕事だとは思いますが、ここまで犬の観察力・検査・値段が違うとは思いませんでした。
ホント、タクママには感謝感謝です。

みなさんも病院選びには気をつけてください。
2007/03/06(火) 00:32:22 |URL|チャマおかん #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/54-e0e8dae6

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

