はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/08/16

ポールボキューズ・ミュゼ

「ポール・ボキューズ・ミュゼ」
前々から、ぜひ一度行ってみたいと思っていたレストランです。

今年の1月、国立新美術館の中にオープンし、連日長蛇の列と聞いていたけど、「もうそれほどでもないかも。それに、乃木坂駅直結だから、都会の灼熱地獄は避けられそう」というわけで、お盆休み、久々に友人たちと行って来ました。

1時半にレストラン前で待ち合わせ。なるほど駅直結、楽チン。別の意味で超有名になった黒川先生の設計の建物は、大胆で斬新。都心を一望するガラス張り、吹き抜けの建物はすごい。それにしても、外はいかにも暑そう!1時前に到着した私、先に名前を入れておけば、皆が集まったらすぐ入れるかも…と思ったら、甘かった。

「2時半のご案内」といわれて整理券を渡された。「え!1時間半も待つの?」と思ったが、久々の友人たち、別のフロアのカフェでお茶でも飲んでいればあっと言う間だ、と待つことにしました。

うんとお腹をすかせ、2時半に席へ。本場リヨンの味が食べられるなんて、ワクワク!
restaurant.jpg


私が注文したのは、「プリフィクスランチメニュー2,500円」の中から、以下の3つ。

前菜:冷たいトマトのスープ “ガスパチョ”
メイン:やわらかい牛ほほ肉の赤ワイン煮込み ブルゴーニュ風
デザート:“ムッシュ ポール・ボキューズ”のクレーム・ブリュレ

それと、4人でワインを1本。すこしさっぱり目の赤ということで、お店の人が勧めてくれた「ピノ・ノワール」を。「さわやかだけど、しっかりした味わい」それにしても、みんなで昼間に飲むワインはおいしい。

お食事、お見事!ほほ肉、やわらか~い。なんか、久しぶりにおいしいフランス料理食べてるって思いました。それにしても、デザートのクレーム・ブリュレは圧巻。表面カリカリ、中にはバニラビーンズたっぷり。
20070816111002.jpg

ロケーションもいいし、秋のメニューになる頃にまた、来て見たいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

先日はレオッチのお祝いコメント、ありがとうございます~
しかし、ここのレストラン。凄い!
ポールボキューズで2500円?乃木坂で?
それも、大好きなガスパッチョにブルゴーニュ風の牛、
クレーム・ブリュレのカリカリ度が写真からも解りますね~
このメニューって今月かぎり?要チェック~~!!!
かなりショックを受けている私。
だって、このメニューでフランスで2500円で食べられないもの。ユーロ高もあるにしても。
2007/08/18(土) 19:22:04 |URL|ピッピママ #pVivw9eg [編集]
そっか~。ピッピママは本場の味も、相場を知ってるんだものね!
前菜は、「鴨のテリーヌ」もお勧めです。かなり味にうるさい友人たちと行ったんだけど、みな、満足してました。
夜だけ予約可なんだって。でもランチってお得よね。
ひとつ気になったのは、このレストラン、吹き抜けの頂上にあるんだけど。厨房は狭そうなの。どうやって作ってんのかな?なんて思いました。
2007/08/19(日) 10:13:49 |URL|タクまま #PaK5/ZHM [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/64-7eeea3e0
ガスパチョガスパチョ(西: gazpacho) はトマトを主成分とするスペイン料理の冷製スープであり、スペインのスープでも極めて有名なもののひとつ。暑い所や夏、スペイン人はしばしばガスパチョを飲む。アンダルシア(スペインの南部)でよく好まれるスープである。冷たいトマト
2007/09/13(木) 11:56:07 | レピシ通りにうまくいかない

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

