はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/08/23

気になるとこだけ治療では駄目なの?

歯医者さんと喧嘩して戻ってきた。

1ヶ月以上前だけど、奥歯が猛烈に痛くなって事務所のすぐそばにある歯医者に行った。

歯茎も非常に弱っているし、今自分の歯の状態が劣悪であることはわかっている。でも、正直言って、歯医者は嫌いだし、歯の治療にお金や時間をかける余裕は今の私にはない。

40前後の美人の女医さんだが、なかなか治療を始めない。最初の2週間くらいは、痛み止めと抗生物質、ようやく虫歯になってた奥歯2本を削ってくれて詰め物をした。

彼女の治療方針は、全部の歯をレントゲンとってきっちり調べて、全部の歯の治療方針を決めてから、治療に入るというもの。今の歯医者さんって、みんなそうなのですか?

事務所のそばだし、腕は悪くなさそうだし、我慢して付き合ってきたけど、今日行ったら、治療計画がまとまりました。ということで、講義が始まった。目の前のスクリーンに自分のみっともない拡大された歯を見せられ、資料には各治療の日数と見積もり金額。「歯周病についてはご存知ですか?それは・・・」というところで、私はキレタ!

キレルと私は怖い。怖いのだ(笑)。

私「どんなに全部説明を聞いても、それだけのお金が払えない。払えないのがわかっているのに、長い時間説明を聞いていたくない」

先生「説明をしてからでないと治療には入れません」

平行線だ…。私は難しい顧客だ…。

最終的に、相手もキレタ。「近いということだけで、来てもらっても困ります。歯医者はいくらでもあるので、他に行かれたほうがよいでしょう」きれいな女医さんだが、きれいな人はキレルと怖い(笑)。

というわけで、戻ってきました。

嫌な一日だった。
スポンサーサイト

コメント

 歯医者ね、昨日も行ってきました。
実は去年の今頃、痛みはなかったけど、見た目が虫歯みたいだったので、予約をとって行ったのです。
 私が「ここを」と言った所をレントゲンで撮ったら虫歯ではないと言われ、「他の箇所にありますが、まず、歯石をとりましょう」みたいな治療が始まり、「今日は上だけ」とかで小刻みな歯石取りに3回くらい行ったかしら。。。。そして、、、「歯周病についてはご存知ですか?それは・・・」と始まった!!
 そんな言葉、聞いた事あるけど、自分には関係ないと思っていたから寝耳に水。
  一年間放っておきました。
 そして、この6月頃からなんとなく痛み出し、また同じ所に行きました。カルテに流れが書いてあるせいか、歯周病の言葉はまだ聞いていません。歯石取りは最後にやりましょう。との事。昨日、やっと3つ目の歯のホジホジが終わり、次に詰めたら完了!!その後の歯石取りには行きたくないなあ。一年間で、3つの神経までいってる虫歯ができてるなんて、、、、信じられません。去年、最初からすぐに治療にあたっていれば、ここまで悪くならなかったはず。。。
 予防はいいから、最初は悪いところだけ治してほしいですよね。そして、お金も、通う時間もある人だけからもう一段階上の予防的措置もとればいいのよね。「来た患者は、とことん取れるだけの治療を施す」方針のように思います。
 昨日なんか、あれれ?気がついたら夕方なのに私しかいないのよ。暇そうだったから、「時間があるんですけど、よかったら次の歯の治療にかかってもらえませんか?」って頼んじゃった。小刻み治療で何でも再診料払いたくないもの。
 長くなってすみません。
 今、歯科はコンビニより多いそうですよ。自分にあったところを選びましょう。予約なんてすぐに取れますよ。
 
2007/08/23(木) 17:11:08 |URL|ジミーママ #- [編集]
ジミーままさん、ありがと。
すごく自己嫌悪に陥っていたから、少し気が楽になったわ。

歯医者さんのいすに座って、目の前の15インチスクリーンに、私のボロボロの歯が大写しになってて、それを見せられながら、1つずつ解説を受けるんだけど、正直言って、見たくない、座ってられないって感じだったのよね~~。私。

痛むところを治しちゃうと、続けて来なくなるから、遠まわしなのかなあ。

今度は自宅の近所の歯医者さんに行ってみるわ。先に事情を説明するつもりです
2007/08/23(木) 22:43:12 |URL|タクまま #- [編集]
私も歯医者さんに行かなくては…
(治療途中の歯があるんです)
はじめに治療方針を立てる、っていうのもいいのかもしれませんが
患者のニーズは無視しないでもらいたいものですね!
2週間も回り道されたら、キレますよ!
2007/08/23(木) 23:23:29 |URL|ねろママ #uv1J38xk [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/66-0b326b44

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

