はじめまして~~100131 TakuDSC02003.jpg

My Favorite Things....

黒いプードル,タク(体重7.5kg,体高40cm超)の飼い主のブログです。 My favorite thingsや時にunfavorrite things?も交えて,不定期にアップします。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/09/15

川の運動会

アップが遅くなりました
9月2日(日)、相模川の支流・中津川で、タクが通っているしつけ教室・アウラ川遊び『川de WAN OH!ONE』がありました。

「川DE WAN OH ONE」は、いわば犬と人とが一緒に川で楽しむ運動会で、
「色々な環境でゲームをすることで、犬の社会性は高くなり、みんなで楽しみながら、社会化の訓練ができる」というのが趣旨だそうです。
 参加ワンコは、総勢30頭以上。老若男女?(人間)、小型犬から大型犬まで勢ぞろい。おりしもお隣では軍用ヘリも登場する秋の防災訓練、こちらは興奮したワンコがワンワン、ウォンウォン!

いつものグループレッスンのメンバーは白組の一員。
右から、トイプートリオのタク、ルーク君、ライアン君、ケルピーのかえで君、ラブラドールのふわちゃん、そして左端がリーダーのコリーのグリフォン君。
バラバラですがいちおう勢ぞろい

 前回の陸の運動会では予想以上の成果を挙げたメンバーですが、水はねえ~。水は嫌いではないが、積極性の全くないトイプートリオ。かえで君とグリフォン君は水嫌い!期待できるのはふわちゃんだけじゃん!それでも、暑い暑い夏の間、お散歩もそこそこだったワンコたち、みんなに会えるだけでも、と参加したのであります。
 赤チームは、競技能力の高いボーダーコリーが主流で、日ごろディスクやK9ゲームの大会に参加しているメンバー(おそろいの水色Tシャツ目立つぞ、まばゆいぞ)、スーパー・Mダックス君など、どう見ても、赤の方が圧倒的につよそう…でしたが、結果は意外や意外…

▲▲▲▲▲
紅白2チームに分かれてのチーム得点制です。(○印は全員参加)
ゲームは…
▲▲▲▲▲
○1.陣取りゲーム
相手対岸目指して川を渡り、鉢合わせしたらジャンケン。私たちの前のグリフォンパパが、水嫌いのグリフォンが水の中で座り込むも引っ張り、2回勝って、相手側に食い込んだ。次は、私たち、何と2回勝ってゴール!後から聞いたら、足のつかないところで、私に引っ張られたタクはちゃんと泳いでいたそうです。(写真:大きなワンちゃんの影にタクがいます)
janken.jpg

▲▲▲▲▲
 2.スイムリレー
5匹1チームで、対岸の飼い主の呼び寄せコールに応じて泳ぎついたら、次へバトンタッチ。(泳ぐのが苦手な犬は、飼い主が一緒に走っても、抱っこして走ってもかまわない、ルール。(写真:上手に泳ぐルーク、かわいい!)
swimmingpoo.jpg

私は、タクを無理やり引っ張って走った(笑)。やはり人が走るより、犬が自分で泳いだほうが圧倒的に速い。というわけで、このゲームは白の負け。
20070915175941.jpg

▲▲▲▲▲
○3.フラッグ 犬と一緒にセンターラインまで行って、そこで犬にマテをさせ、その間に向こう側の旗を取ってきて、待たせてた犬と一緒に戻ってバトンタッチ。3分間で何本旗を取ってこれるかを競います。
「マテ」だけは大得意の私たち。白組圧勝!! ハハハ!
しかし、水が苦手な子が、川の真ん中でよく待っていられたものだわ。普通だったら岸に向かって一直線なのに。
▲▲▲▲▲
 4.パン食い競争 
パンを食べないタクには無理な競技。チーズがついてたらね~~。(ワンちゃんが食べなかったら、人が食べてよいルール)
(写真はルーク、ちゃんと自分で舐めた!)pan.jpg

▲▲▲▲▲
5.ピッチ&ゴー
川の真ん中に横に渡されたラインめがけてボールを投げ、それを取ってこさせるゲーム。タイムレースで早く戻ってきた方が勝ち。こういった個人技は、泳ぎの得意な子の多い赤組の勝ち。
(写真奥:フリスビーも上手にこなすボール大好きのライアン、だけど今日は思わぬ伏兵(気になるワンコ)がいたね~。日ごろの実力が発揮できなかった)
e7ec.jpg

▲▲▲▲▲
 6.逆ディスタンスキャッチ
飼い主が川の中へ、川岸に待たせた犬めがけてボールを投げて口でキャッチさせるゲーム。ボールキャッチは大好きなタク。水の中でも陸と変わらず見事に2回ともキャッチ!
1位 EコッカーのChessちゃん、2位ふわちゃん(写真:ふわちゃんの勇姿)20070915221008.jpg
そして、タクは3位!やった! (1,2位とはずいぶん差があったけど)
20070915174646.jpg

*この頃になると、水の苦手だったワンコたちも、水に入ることを抵抗しなくなってました。
▲▲▲▲▲
○7.水汲みリレー
!お玉に水を汲んでコップに注ぐリレーゲーム!
20070915175927.jpg
お玉を持つ手でリードを持たないといけないので、みんな大苦戦。川底の石に足をとられ、転倒する人間続出。途中で赤組がコップを倒してしまって、白組の勝ち!
otama.jpg

▲▲▲▲▲
 8.チェアー
これは陸でのゲーム。かえで君、グリフォン君、ルーク君がエントリー。「お座りふせの繰り返し」「手の合図に合わせて3回ほえる」「足の間を8の字くぐり」などそれぞれのタスクを早くこなした方が勝ち。団体競技は強いぞ白組!
20070915174246.jpg
(写真:アイコンタクト抜群のグリフォン君)
wan-wan-wan.jpg
(写真:合図に合わせて吠えるってすごいって思わない?)
▲▲▲▲▲
 9.スイムダッシュ
スイムダッシュは、泳ぎの得意な子の多い赤組の圧勝!(写真:タクもこんな風にスイムダッシュできるようになるといいなあ。)
swim.jpg

結果、僅差で赤組が逆転勝ち。(写真:みんなでハイ、ポーズ!)
d928.jpg

それにしても、ほ~~んとうに楽しかった!
ボーダーコリーやレトリバーのように、本当に水の大好きなワンちゃんたちに対して、互角に対抗できるだなんて、しかし、思ってもみなかったわ。

水嫌いの小さな子供が、水中じゃんけんみたいな、ゲームをしていくうちに、気がついたら、水に顔がつけられるようになってて、…なんてことがありますが、この川遊びも、そんな感じでした。

来る前はどうなるかと思っていましたが、遊べて、おまけに飼い主たちが、すごく楽しそうにしているもんだから、いつの間にか、水が嫌でなくなってました。来年も楽しみだなあ。

追伸:ほとんどの写真はアウラのサイトから拝借しました。
スポンサーサイト

コメント

 こんにちは~。
 中津川はこの夏に2回行きましたが、こんなにも他の人がいない、よい場所で、しかも浅瀬があるんですね。
 車は近くに止められましたが?
今度、場所を教えてくださいな。

 みんな楽しそうですね。飼い主さんが楽しければ、犬も楽しむんですね。私は川でビクビクだった(すってんころりんしそうで)ので、ジミーもビクビクでした~。爆!!
2007/09/22(土) 20:04:11 |URL|ジミーママ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/23(日) 15:31:03 || # [編集]
ジミーママさん
川遊びの場所、地図があるから今度会ったときに教えますね!草をかきわけ、対岸に歩いて渡ったの(笑)
来年は、一緒に行きましょう!
2007/09/23(日) 15:33:59 |URL|タクまま #TUVxJdS6 [編集]
楽しそうな川遊び!いろんな水遊びゲーム!!

今頃のコメントですが、うちのアジアジフィールドの裏が
中津川で、よく水遊びに行くのだけれど・・・・

気をつけないといけないのが・・・・・ね。

鮎釣りで切れちゃった針がワンコの毛に絡まっているの。
ピッピも1度あって、大ショックでした。

絡まっているだけで、刺さってはいなかったけれど、針を
取った私の指にざっくり刺さったの(涙)

スクールの人も沢山針に遭遇してるよ~!

シーズンは終わったけれど、川遊びは気をつけないと
いけないようです。
2007/10/02(火) 21:45:26 |URL|ピッピママ #pVivw9eg [編集]
川の運動会、とっても楽しそう♪いいですねえ!!

でも、ピッピママさんがおっしゃっていた魚釣りの針も気になります。どこにあってもおかしくないですね。
気をつけてくださいね。
2007/10/09(火) 07:42:42 |URL|みいしゃ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hirokojlf.blog24.fc2.com/tb.php/68-e1d5ecaa

■  プロフィール

タクまま

Author:タクまま
タクまま
翻訳(英訳・和訳)と英語教材作成を主な業務とする、Japan Language Forumという会社を自宅でやっています。
仕事以外のすべての時間を、最愛のタクに捧げる日々?を送ってます(笑)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  カテゴリー

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

